一七(二(🤹)二二)(💧)
「せっかく(🅿)道を求めてや(🕎)って(🤼)来(🗾)たのだか(🥏)ら、喜(xǐ )んで迎(yíng )え(⏮)てやって、退かないようにしてやりた(🗻)いものだ。お前た(😓)ち(👽)のよう(💒)に(🐢)、(🔀)そう(🎒)むごいことをいうもので(🙌)はな(🌫)い。いったい、(🈁)人(🏆)が自分(😡)の身を清くしようと思って一歩(bù )前進して来(lá(❓)i )たら、(👔)そ(🐮)の(👃)清くしよう(📘)とする気持を汲ん(🌾)でやればいい(📗)ので、過去のことをい(😇)つま(🌕)でも気にする必(🔰)要(yào )はな(⏰)いのだ。」
二六(⛽)(liù )(一七三(sān ))
二九((🦆)一七六)
「鳥は死ぬ(🔜)まえに(🐙)悲しげな声で鳴(míng )き、(🎒)人は死ぬま(📬)えに(⛺)善(🕜)言(yán )を吐(🍛)(tǔ )く、(🏳)と申(🕌)します(🚆)。こ(😃)れから私(sī )の申上(shà(📙)ng )げま(🥄)すことは、(🤪)私(sī(🌛) )の最(zuì )後(hòu )の言葉でござい(🦂)ま(〰)すから、よくおきき下さい。およそ為政家が自(🍰)分の道(dào )として大切(👅)にしなけ(📇)れば(🕐)ならな(👉)いことが三つ(⌚)ありま(😥)す。その第(dì )一(🏺)(yī(👑) )は態度をつつ(👺)しんで粗(cū )暴(bà(🏾)o )怠慢にならないこと(👯)、その第(dì )二は(🤦)顔色を正しくして信(💠)実の気(🤬)(qì(🌄) )持があふ(🤩)れること、その第三は、言葉(yè(🕹) )を叮(dīng )重にし(🌆)て野(yě )卑(🦀)不合(hé(🛹) )理にならない(🐇)こと、これであ(🚇)り(🍐)ます。祭(💜)典のお(🔶)供(gòng )物台の並べ方な(👛)どのこ(👆)まか(🔛)な技(🗞)術(shù )上の(📻)ことは(🛷)、(👨)それぞれ係の役(🎳)(yì )人がおりますし、一々お(🤦)気にか(🚪)けられな(🔠)くともよ(🥩)いこ(✨)とでございます(⛲)。」
「学(xué )問は(🌰)追(🐏)い(🏁)か(🦌)けて逃(👤)がす(🥇)まい(🗑)と(🚂)するような気(📙)持(🔘)でやっても、なお(🙉)取りにがすお(💪)そ(✊)れがあるものだ。」
招きゃこの胸
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