○ 孔子の言葉は、平凡らしく見える時ほ(😅)ど深いということを、私(🎛)はこの(🥫)言葉(🥥)によつて(👮)特に痛(🤲)感する(🌎)。
○(🕙) 本章は「由らしむ(🐈)べし(💙)、(🏁)知(zhī )らしむべからず」(🐍)という言葉で広く流(🔟)布され、秘密専(😠)(zhuān )制政治(⬅)の代表的表(🏢)現であるかの如く解釈されている(😹)が、これは原文(wén )の「可」「(🍊)不(bú(🎸) )可」を「可能」「不可(kě )能」の(🆔)意味(🍆)に(😛)とら(🍱)ないで、「命(🤜)(mìng )令」「(😷)禁(🚡)止」の意(📿)味にとつ(🏮)たための誤りだと私は思(sī )う(❤)。第(🐙)(dì )一(🐎)、孔子(🔝)ほど教えて倦(🛠)まなかつ(🍴)た人(ré(⏫)n )が、民(🎖)(mín )衆の知(🛎)的理(🕢)解を自(🍧)ら進んで(🚄)禁止し(㊙)ようとする道理は(📀)ない(🏰)。む(🗡)し(📞)ろ、知的理(⏹)(lǐ )解を求(qiú )め(🕋)て容易に得(🎷)られない(🎾)現(😐)実(shí )を知り、(👱)それを(💅)歎(tàn )きつつ、その(🕧)体験(🔒)(yàn )に基いて、いよいよ徳(🥘)治主(zhǔ )義(yì )の信念(🚉)を固(🈚)め(🐨)た言葉として(🎚)受(🍞)取るべき(🍗)であ(🤠)る。
○ 堯(📘)(yáo )は支那の歴史で知られて(🏍)いる最(zuì(🍇) )初の(🌠)聖天子。
○ 誄=(🧟)=死者を(😽)哀(āi )しん(🧢)でその(🔄)徳(dé )行を述(📱)(shù )べ、その霊前に(🕯)献ぐる言葉(yè )。
○ 孔子自身(shēn )が当(🌬)時(🏥)第一(yī(🌰) )流(🌷)の音楽家(🕚)であ(🆎)つたこと(🧚)を忘れては、(🐞)こ(🍧)の(🚷)一章の妙(⚪)味(🍩)は半(🆒)減する。
二一(二〇五)
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