「(🐟)どう(📶)致(zhì )しま(🤓)して(⛔)。先(xiān )生のお眼は、(🎭)それこそいつも湖水(shuǐ(😄) )の(🔥)ように澄ん(🏠)で居り(😲)ます。」
で彼はつ(🍊)いに一策を案じ、わざ(🐆)わざ孔(kǒng )子の留(🤵)守をねらって、(🅾)豚(tú(✔)n )の蒸肉を(⛲)贈(🆖)る(🚪)こと(🦑)にしたのである。礼に、(🤑)大夫(🤞)が士に物(🧞)を贈(✋)った時、士(shì )が不在(🗼)で、直接使者(🐄)(zhě(💁) )と(🧣)応接が出来なかった場(📫)合(hé )には、士は翌日(rì(📝) )大夫の家に(🎍)赴(🏩)い(🍚)て、(🍃)自ら謝辞を(🌮)述(shù )べな(🖲)ければならないことになっている。陽貨はそこをねらったわけ(🍕)であ(👙)った。
陽貨(🤖)よう(💴)か、孔子(💺)を(🍯)見(🏓)んと欲(📬)す。孔子見まみえず。孔子(zǐ(🍁) )に豚いのこを帰おくる(💗)。孔(kǒng )子其の亡きを時として(🎟)、往(wǎ(🤴)ng )きて之(zhī )を拝(bài )す。諸これに塗み(🤼)ちに遇う。孔子(🔬)に謂(🚲)いて曰く、来れ、予(yǔ )わ(🥌)れ爾なんじと言わん(🐏)と。曰く、其(qí(💪) )の宝(bǎo )を懐(⏩)きて(🚑)其(🔰)の邦(🚖)を(😱)迷わすは、仁(ré(🔇)n )と謂(wèi )う(🏦)べ(🛵)きかと(🧀)。曰く、不可(kě(😫) )な(🍚)りと(〽)。事を従うを好(🌿)(hǎo )みて亟(jí )しばしば時を失うは、(🥋)知(zhī )と謂(👬)う(🕊)べきかと。曰(🐳)(yuē )く、不可な(🤕)りと。日月逝き、(🔡)歳我と与(➰)にせずと。孔子曰(yuē )く、諾だく、吾将まさ(🥥)に仕えんとすと。
だが、話は孔(kǒng )子がまだ官(🦔)途(🏰)につ(🎨)いて間もないころのことで(🍏)ある。一(🌇)日(🕳)(rì )、孟(mèng )懿子もういし――(📩)孟家の当主―(🐃)―は、孔子を訪ねて、(📒)殊(shū(🤱) )勝(shè(🚒)ng )らしく孝(🥞)の道をたずねた。
「全(quán )く惜しい(🍟)では(🛏)ご(💕)ざいませ(📫)ん(🔳)か、こうして(🦁)田(tián )圃に仂かせて置くのは。」
「えらく考え(😷)こん(👊)で[(💀)#「考え(💚)こ(⚾)んで」は底本では「考えこ(🐺)ん」]いるよ(😻)うじゃな(🎓)。」(🎊)
4 子罕(まれ(🍺))に利を言えば、(🎸)命と(🍆)与にし、(🍬)仁と(🙉)与(🚉)(yǔ(⭕) )にす。((🌷)子罕篇(piān ))
「見事な牛じゃ。あれならきっと(💋)神(🛏)様(🏺)の思召に叶い(🍄)そうじゃのう。」
「なるほど、よ(🔃)く(🗡)わかり(🔺)ました。私(🖲)もなる(🚪)べく(😒)早く、よい君主をみつ(🤹)け(🐃)て仕えた(💮)い(🦄)と存じています。」
或(😃)(huò(🚞) )ひと曰(🚘)く(👔)、雍よう(📶)や仁(🔧)にし(💋)て(🔧)佞ね(😉)いならずと。子曰(yuē )く、(🥂)焉いずくん(🦉)ぞ(🕜)佞(👯)を用(🚉)いん。人に禦あたるに口給を以てし、し(🖍)ば(🧜)し(😌)ば人(🎈)(ré(🈺)n )に憎まる。其の仁なるを知らず、焉くん(🍎)ぞ(🔻)佞を(📐)用(🕎)いん。
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