皆(jiē )の出てゆく後を丸(🔸)太棒(🏵)でゞもな(📓)ぐりつけるやう(✉)に、惡態をつ(🍕)いた。五人とも(💋)涙(🛫)(lè(💫)i )を(🧠)眼に一杯ためて(🗞)、興(♎)奮してゐ(⌚)た。
「地主の(🎓)野郎(láng )、下手な(👊)ごとし(🚪)たら、袋た(👪)ゝきだ。」さう、(💤)大(dà )聲で源吉に云(🚫)つた。そして、さういふ氣勢が、云はず(🍼)語(yǔ )らず、皆(🔦)の氣(🏋)持(chí )を横に、(🔐)太(🏨)く(🔢)強(👹)く一(yī )本(🚽)に結びつ(🤱)けてゐた。若(🛌)し、彼等の前に何(⏱)(hé )か邪(xié )魔(📷)ものが出(chū(🧔) )たとし(👐)た(🚻)ら、そ(🚙)れ(🚠)がどんなものであらうと、(🏹)騎(🍸)兵の一隊(duì )が敵陣の眞只中(👴)に(🌘)飛(fēi )び(🛸)込んで、(🌅)馬の蹄で縱(🎚)横(👴)に(🎽)蹴ちらすやう(🐾)に、一(⬆)氣にやつつけ(👣)たかも(♐)知(🌏)れ(🌭)ない。――それは、誇張なくさうだつた。
源(🛸)吉は反射(🔅)的に、自(🔻)(zì )分(fèn )の頬(🔋)を兩手(shǒ(🚨)u )で抑へた。と、次が來(🔘)た。鼻がキーンとな(🕧)ると、強(🤩)い藥で(😋)も嗅いだや(🛐)うに(📝)感(🤖)じて、――……べつた(🚏)り尻もち(🚠)をつ(🤱)いてゐた。眼ま(🎠)ひ(🍥)がした。彼(🥄)は兩手で(➡)床に手(shǒu )をついて、自(zì )分の身體(📠)(tǐ )を(🍑)支へた。鼻(🤞)血(xuè )の生ぬるいのが、床(📢)についてゐる(🎇)手の甲(🤬)(jiǎ )に、(👺)落(luò )ちて(⤴)き(🙊)た。
源吉達は、もう雪も固まつたので、山(shān )へ入る時期だつたけ(🖼)れ(🌳)ども、この方が(♑)片付くまで行けな(👞)かつ(🍥)た(📿)。それに今(💉)では(🍒)皆(jiē )、そんな處で(💈)ない、(🏗)と思(🔴)(sī(🗯) )ふ(👔)ほど、興奮してゐ(👠)た。石山の家に寄り合つて、色々の話(huà )を(🤤)き(📧)いたりしてゐ(😸)るうちに、殊に若い百姓(xì(💈)ng )な(♉)どは、「地主(🐤)つ(🈷)て(🖊)不埓(liě )だ!」さういふ理窟の根(💈)(gēn )據が分つてく(🃏)るのが出てきた。始め「さう(👍)か(👠)なア(🏥)」と思つ(🛹)て、(🏒)フラ(😒)/(㊗)\した氣持(💔)の(💊)ものが、「野(🚬)郎奴」などと云つてきた。澤山(shā(👸)n )集ることがあると、(🏾)校長(🎍)先(💌)生は、手(❇)振りや、身(🍥)振(zhèn )りまで(🏏)して、「(🍆)佐倉宗五郎」や「磔茂左(zuǒ )衞(📷)門」などの義民傳を話してきかせた。それが、處が、(🏠)理窟なしに(🔡)百姓(xìng )の頑固(🌰)(gù )な(✳)岩ツころのやう(🕠)な(📨)胸(📺)のすき(😆)間(🥄)々々か(💂)ら、にじ(🏻)み入(rù )つて行つた。それから、笑談の(🏟)やうに、「北海道(dào )の宗五郎(lá(🐐)ng )」(🚖)といふ奴が(💟)、何處か(💥)から一人位は出たつて惡く(🚅)ないだら(👒)うさ、(🔯)と云(😂)つた。する(🤠)と、朴(🌋)訥(🐽)(nè )な百姓は、眞面目(🧦)に、(🦍)考(✅)へ(🙎)こんだ。
夜(👥)になつて(👈)、母(📓)(mǔ )親が、お芳の(🧟)こと(⏫)を「驚いたもんだ。」と云つた。源(yuá(💔)n )吉はその時は(🚥)何時ものむつ(💦)ちりにかへつて、飯(💖)を食ひなが(🐂)らだ(🚻)まつて(🛷)聞いて(🦂)ゐた。
防雪(🈁)林(🍵)を出(😙)ると、(🎟)鐵(🎑)道線(xiàn )路の(📍)踏(💅)切が(⬛)あつた。
何臺も何(hé )臺も(🕝)過ぎて行つた。誰(💩)かゞ源吉(jí )の家に(👿)言葉(⛎)をか(🥘)けてゆ(🤸)くものがあつた。母親は、やうや(🚨)く戸(hù )を(😶)あけて(🤾)表へ出(chū )てみ(🛡)た。その時は丁度(⌚)もう終り(⬛)さうで、鈴木の石(🈹)が、母(🤰)親をみ(🐨)て、「やア、(🐞)お婆さん、行えつてくるど!」と言(yán )葉(yè )を(💖)かけた(🦃)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025