(🔎)涼しそ(🤼)うなもの、方(🚿)壺山人ほ(📮)う(📷)こ(🏠)さ(😓)んじんのはす(➕)の葉のかさ(🌚)。
あのシナの(⛄)ほうで清仏しんふつ戦争があった後、フラ(🧠)ンス兵の用いた軍馬は日本陸軍省に買(💲)い取られて、(🚅)海(hǎ(💁)i )を越し(🤶)て渡って来(🤾)た(😏)と(🎍)のこと。その中の十三(sān )頭(❣)(tóu )が種(zhǒng )馬として信州へ移さ(🏴)れ(😓)たので(👯)す。気象(🙈)のいさましい「アルゼリー」種の馬(mǎ(🍅) )が南(👦)佐(👭)(zuǒ(🦂) )久(😬)(jiǔ )の奥(🐽)へはい(🔰)った(🐇)のは、その(➗)時(🔆)(shí )のことで(🍓)。今日(🐡)(rì(💦) )ひと口(🔖)に雑(zá(👱) )種(zhǒng )ととな(♏)えてい(🖤)るのは、その(🌚)「アルゼ(🕟)リー」種をさ(🎮)したものと聞きま(♒)す。その後、米国産の「浅(qiǎn )間号」という名高い種(zhǒng )馬も(🏟)は(🌼)い(🚒)りこんだそ(🕑)うで(⛺)す。それから次第に馬の改良(📀)(liá(🙀)ng )とい(🛣)う(🤡)こと(🍌)が始まる、馬市(🔽)うまいちは一年増しに盛んに(🍭)なる(🎊)、(🕕)そ(🐹)の(🌚)うわさがな(🙄)にがしの宮殿下(xià )のお耳に(📜)までとどくよう(🥣)に(⬆)なった(🍪)とか。殿下は当(dāng )時(📞)陸(🚅)軍騎兵(👡)づき(✉)大(dà )佐で、かくれもない馬好きでいらせ(🧛)られ(🃏)るのですから、御寵(💩)愛(ài )ごち(🐷)ょうあいの「フ(♊)ァラ(♐)リース」とい(🛷)う(🥇)ア(🛎)ラ(📺)ビヤ産を種(zhǒng )馬として南(nán )佐(🍦)久へお(🦉)貸し付けにな(🙂)りますと(⏳)、(🤾)人気(qì )が立っ(🔼)たの立(👂)たな(⏸)いのじゃ(👲)あ(🍏)りま(💫)せん。「フ(🔀)ァラリース」の血を分けた馬が三十四頭とい(🍝)う呼(💧)び声になりまし(🚃)た。殿(dià(👖)n )下はお喜びの(🏌)あまり、ある年の秋、野(yě(📘) )辺(fǎ(🤦)n )山のべや(🐝)まが(🏍)原は(🖐)らへと仰せいだされたという話が残ってい(🤛)ます。その時は四(🌰)千(qiān )人(rén )あまりの男(nán )や女(nǚ )があの牧場に集まった(🙀)と聞(😿)きます。馬(❣)も三(🌔)(sān )百頭(tóu )では(🛳)きか(👰)なかった(💩)そうで(💯)す。海の口村は(💘)じまって以(yǐ )来の(🎬)にぎわいであったとの(💳)こ(🗝)と(🚶)。
橘翁きつおう(💔)さまの始め(👧)た(🌥)薬はそんな時の役にも立(🛶)って、町(dīng )へ集まって来(lái )た博労が帰り(🐱)がけに、よ(🔮)く姉(🈺)の(🍜)家(❔)へ立ち寄(jì )り(🖕)、(➡)いく(🦆)袋と(🆘)なく(👄)高瀬(lài )の薬を(🎬)求め(🦎)て行くと(🎵)言います。聞(🗳)(wén )いてみれ(🗿)ば、博労(láo )はひい(🏡)ている馬に高瀬の薬を添え、それを(👹)木曾駒(jū )きそご(👌)まの(🗨)証拠と(🕺)して、ほかの買い手(shǒ(⏰)u )へ(♿)売(🛩)り渡す時に用い(🌂)るとか。一度ひ(✂)ろまった薬はどんなところで、どんな(🎺)ふうの木曾みやげ(🔝)になるものとも知(zhī(🖕) )れませ(🍱)ん。これには橘(jú(🔋) )翁(wēng )さま(🍬)も草葉のかげで、に(🔱)が笑(xiào )いしていられ(🗃)る(🕗)ことでしょ(🌓)うか(🦕)。
玄関から(😆)たずねてくる客は表口の格子こうしをあけては(🤢)いりまして(😡)、(🈯)取(🎦)り次(💪)(cì )ぎを頼むのですが、その応接(🧐)がわ(🎠)たしのつとめでした。うやうや(😕)しく手をついておじぎを(🌄)する(🌂)こ(🏢)と、(😔)客の名を(🚺)奥(🎮)へ通すこと(🍀)、案(🤳)(àn )内(nèi )すること、(🦐)茶を運ぶこと(⤵)、客のは(👼)きものを直(zhí )しておくこと(🥈)、そ(🌹)れ(🚙)から庭先(🕟)(xiān )をはききよめるこ(😴)とな(🅿)ぞ、長(🏔)い(📘)月(🚌)(yuè )日の間(🥊)にはわた(🥫)しも慣(💾)れまして、(📷)それを自分のつとめと思ったばかりでなく、(📤)玄関にすわることをいっそ楽し(👛)く思(👏)うよう(🍢)にもな(🥋)りまし(🔀)た。わ(🐬)たし(🧥)はよ(🏑)くそのせ(🚉)まい小さ(⛹)なへや(📊)で好(🚄)きな(😛)本を読みました(🔊)。今にな(🈸)って(🍪)みますと(😜)、わたしの(🏰)勉強(🐢)は(🍀)ほかの(🏤)お友だちとも違い(🔡)まし(🏦)て、こんな玄関番が土(tǔ )台に(🍣)な(♑)った(⏹)かと(㊙)思います。とい(㊙)うの(🦃)は、(⚾)いろい(🌝)ろな用(🛺)事(💵)でお(👘)じさんのところへたずねてくる男や女(🏂)の客(🥌)を迎えたり送っ(🈁)たりするうち(😭)に、(❌)いくらかずつでも、さまざまな世の中を(🤗)見る目があ(🐧)いて(🧓)行ったばかり(🔘)でなく(👤)、わたした(🐱)ちと(🗓)はまったく教(jiāo )育(yù(⏳) )の受け方の違った少年(niá(🈵)n )や青(qīng )年(🚋)、(🥧)東京の下(📑)町あたりに年季づとめする(🌋)町(dīng )家の若(🐳)(ruò )者、それから地方出(⚪)の奉公人などが気風ののみこめる(🏋)よ(🌊)うになったのも、(🕵)こん(✈)な玄関番(fān )のおかげだから(👹)でした。
わ(♋)が家(jiā )の(🔠)墓(❄)地は村(😃)の(📦)裏側(🥍)にある古い丘の上(shàng )で、永(😏)昌寺(🐾)えいしょうじというお寺の境内(🏈)(nè(♈)i )に(🎣)つづいた(🖱)ところ(⛔)にあります。すぎの木立ち(💆)の(🕤)間(🌲)(jiān )から、(❣)浅(🎂)い谷の向こう(🛤)に木曾ら(🏑)しい(💋)石をのせた人家(jiā )の板(bǎn )屋根、色づ(🧓)いた柿かきのこずえなぞが見えるところです。大黒屋(wū )だいこくやとか、(🔬)八幡(fā(🦖)n )屋やわ(🍓)たやとか(🎧)、その(🌴)他いろいろな屋号のついた(👕)家(jiā )々の(😬)こけむ(🌰)したお墓が並(bì(🎸)ng )んだわ(🚧)きを通(tōng )って、(🐢)す(🚮)ぎ(👜)の枯れ葉の落(🍕)ちてい(🍑)る(🏫)しめった土(➡)(tǔ )を(🎹)ふんで行(🦔)(háng )くだけでも、なんとなく心の改(🥚)まってくるようなところ(💄)で(🕦)す(🏾)。その墓(mù )地(🦇)の突(⏭)き(🕎)あたりに、ど(☔)まん(🎽)じゅう(🍷)のかたちに小高(🛒)く土を盛(shèng )り(🚙)あげ、(🌝)青(qī(🚐)ng )々とし(🎀)た芝(🎻)草の色(🍝)もむ(🌫)かしを語り顔な(🌒)の(🤪)が、(👛)父(fù )の長(💌)く眠っている場所でした。永(yǒng )昌寺(📈)の本堂で母(👴)(mǔ )の葬儀をす(🤞)ませ(🔹)た(🔱)あと、遺骨は(🎰)父(🎷)の(😧)墓のわきにうず(❤)めましたから(⚽)、同(tóng )じかたちの(🎞)も(🛀)のが二つそ(🏊)こに並びま(😰)した。
五(🐼)月(yuè(💗) )の菖蒲(pú )しょうぶが男の子(zǐ )にふさわ(♟)しい(🦈)ように(🍻)、桃(👳)の(🤲)花(huā )は(🖥)おの(🚻)ずから少(🧙)女(nǚ )にふさわしい(💁)。長い花(♈)ぶさをうなだれ、(⬆)花べ(😹)んの胸をひろげて、物(🏳)思いに沈(shěn )ん(🍛)だような(🐣)海棠かいど(🌿)うのすがたは(🤬)、とうてい少(🛳)(shǎo )女のもの(🎛)ではありません(⛵)。茶色で、(👩)やや赤み(📋)を(🏫)帯び(🍎)た枝(🦎)の素(📵)生すばえに堅くつけたあの桃のつぼみ(🍿)こそ少女のも(🗑)の(🎫)です(🍙)。二尺(🐇)にも三(🧟)尺(🥑)(chǐ )にも(🧐)及ぶほど勢(shì )いこん(🖊)で延び(😔)てき(🐑)ている(🍡)ようなその素(sù )生すば(〰)えを(🚅)見た(🚌)ばかりでも、おい(🛥)先こもる少女(nǚ )の命を思わせ(📽)るもの(🍎)があります。素朴そぼく(😦)にふ(🤷)くらんだところはかわやなぎの(🏅)趣(qù )に似(🦐)(sì )て(🚦)、もっと恥(📗)を含み、しかもお(😿)とめ(✍)らしい誇りを(🤰)みせている(💉)ものは桃のつぼみで(🌽)す(🐖)。
三(🍈) くり(📃)飯の(👱)好きな橘翁さま
六(✳) (🔛)帰郷の日(🥉)
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025