○ 泰伯==周の大王(💏)(た(⭐)いおう)の長(zhǎ(➖)ng )子(zǐ )で、仲雍(ちゆ(🕸)うよ(🔖)う(👊))季(jì(🎏) )歴(きれき)の二弟があつ(🐝)たが、季歴の子昌(📟)(しよう)がすぐれた人(🅾)物(⛹)だつ(🌦)たので、大(⏲)王は(🤣)位を末(🐸)子季歴に譲つて昌に及(jí(😒) )ぼしたいと思つた。泰伯は父の意(🐚)志を察し、弟(🏰)の仲雍と(✏)共に国(guó )を去(qù(🕊) )つて(💚)南方(💁)にかくれた(✊)。それが(💓)極め(🐫)て隱(yǐn )微(🚇)の間に行われたので、(🧒)人民(mín )はその噂さ(💕)えすることがな(🚷)かつたの(⏫)である(🚇)。昌(chāng )は(👼)後の文王、その子(🍵)発((🍒)はつ)(🖥)が(📋)武王(wá(🐮)ng )である。
「大(dà )軍の主(💻)将(jiāng )でも、そ(😳)れを捕虜に出来ないことはな(🤭)い。しかし(⭕)、一(🎟)(yī )個の平凡(fán )人でも、そ(🤷)の(🤹)人の自(zì(😻) )由な(🦉)意志を奪う(🍶)ことは出(🥟)(chū )来(💫)ない。」
「(🥝)しかし、わずか(📿)の人(ré(🏝)n )材でも、その(🌤)有る無しでは大変なちがいである(✍)。周の(🏦)文(wén )王は天(tiān )下を三分(🏉)してそ(🔯)の(🙃)二を(⛹)支配下にお(😮)さめていられ(🏯)たが、(🔹)そ(🃏)れでも(🐵)殷に(🛴)臣(chén )事して(🦋)秩序を(❄)やぶら(🛄)れ(⬜)なかった。文王(wá(😨)ng )時(shí(🐗) )代(👃)の周の徳は至徳と(🏾)い(📖)うべきであろ(👞)う。」
○ 本(🐝)(běn )章に(🕚)は拙訳とは(🕢)極端に相(🥥)反(fǎn )する(🌷)異説がある。それは、「三年も学問(wèn )をして俸(🏨)祿(🖨)(lù )にありつけない(💷)ような愚か者(😉)(zhě(🥖) )は(🏃)、めつたにな(🎎)い(🚛)」という意に(🚔)解(💌)するのである。孔(kǒng )子の言葉としては断(duàn )じ(➕)て同意しが(🥤)た(⛏)い。
すると、公(gō(🤽)ng )西(xī(📓) )華こうせいかがいった(🧤)。―(🍄)―
「鳥(💮)は死ぬまえに悲(bēi )しげな声で鳴(míng )き(🚆)、(👄)人(😛)は死ぬまえに善言を吐く(🦃)、(🥛)と申(🏕)し(🗓)ます。こ(🐚)れから(❗)私(✅)の申上げますことは、私(🚱)の(🏈)最後(🎣)の言(🥌)(yá(🥔)n )葉(🎬)でございますから、よくお(🔕)きき下(👶)さい。お(🍠)よそ(🙏)為(wéi )政家が自(📨)分の道(🏤)と(😶)して大(📰)(dà )切にし(🎑)なければ(❕)な(🧙)らないことが三(sān )つ(🏩)あ(🌎)り(👑)ます。その第一は態(tài )度をつつしんで粗暴怠慢(🌬)に(🐭)ならないこと(🤐)、その(👵)第二は顔(🔐)色を正(zhè(📒)ng )し(🧦)くして信実の気(qì )持があ(🏓)ふれる(🌤)こと、その第三は、言葉(🏄)(yè )を叮重(chó(💂)ng )にして野卑不(😗)合(🤪)(hé(🔠) )理に(📧)ならないこと、これ(🚔)であります。祭典の(👮)お供物台の並(🥏)べ方など(✈)のこまかな技術上のことは、それぞれ係の役人(🔇)がおりますし、一(⛹)々お(😎)気にかけられ(❌)なくともよ(🍝)いこと(🐵)でご(⏱)ざいま(😰)す。」
一(yī )〇(一九(jiǔ )四)
「野蠻(🔼)なところでご(🎫)ざ(🚇)います(🎉)。あ(🚗)んな(🛹)ところに、どう(🧐)し(🔦)てお(🎮)住居(💭)が出来(🙃)ま(🕤)しょう。」
二八(二(èr )三三)
「(📏)学問は追いかけて逃がすま(🍰)いとするような(🗨)気持で(🤙)やっても、なお(🌏)取りに(🚛)が(🎊)すお(😋)それが(💿)あるものだ。」
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