暗いと(👯)ころに来て、再(🚈)び足どりがせっかちになっていたお民は、次郎(láng )の草履の音が(🔝)急に聞えなくなっ(🏮)たので、(🔞)ぎ(🍄)ょっとして振(zhèn )り(🔀)かえった。「(👳)眠れ(⛷)るか。」
「7(🍋)閔(🌉)子騫は(🎧)何(😆)とい(🧘)う孝行者だ。親(💂)兄弟が彼をいくら讃めても(🌽)、誰一(🧠)人(rén )それを(😚)非難(nán )するものが(🐂)ない。」
と言いふ(🏓)やうに成(👖)なるでせう。
(畜生!)
「加減も(🈶)んで(🌔)たまるかい。」
○ 仁(rén )==孔子の道(🕺)徳的(de )理(lǐ )想で(🧦)、理性愛というに近いが、それでは不(bú )十分である。しかもその用法には時に深浅が(⛪)あつて。一(yī )定しない。前節(jiē )(🐉)でそ(🎂)れを「親切(qiē )心」と訳(😌)したが、その程度の意(yì )(🍫)味に(🚙)解した方(🅰)が適切な場(chǎng )合も(🐱)あ(🦂)る。しかし、(🚗)本章では(🗜)殆んど孔(kǒng )子(✝)の理想に近(jìn )い意味が含まれているので、むしろ原語(🗿)の(🚁)ままが適切であ(🔖)ろ(🌷)う。
「(👒)そりゃ(🆓)そうで(🎗)す。しかし、べつに年(nián )(💵)始というわけではありま(🕳)せんか(🛫)ら。」
「どうした(😠)い、本田。」
偏愛(ài )ほど教育(🕺)的に(🏩)見て有害な愛は(🍥)ない。それは全(quán )然愛(♑)がないより(🍶)一層(🏅)有害だとさえいえる。冷淡(🈺)は、それが相手のすべてに対(duì )して公(gōng )平に示されさ(⏸)えすれば、相手(🦌)の心に(🛸)深い痛(🚥)手(💂)をあたえるものではないが(🐐)、不(bú )公(gōng )平にふ(🐚)りまかれる愛(🎭)は(🐿)、全然そのわけ前にあずからない(💥)相手の心(😐)に一生(shēng )いやしがたい傷を負わせる(➗)ばか(🆚)りでなく(⬜)、(🎍)少しく(➰)わけ(🥏)前に(⛱)あずか(📱)る者(zhě )(🍯)にもあ(⏸)る程度の傷を(🔡)負(fù )わせ、最も多(duō )く(🔵)のわけ前にあずか(🌮)る者に対(duì )してさえ、し(🏨)ばしばちがった(🖕)意味(🐃)で大きな傷を与えるものである。
「あ(🙋)んな負惜(xī )みを言って」とお(💙)延は訳も無(wú )しに笑った。
「一旦(💉)娵よめに行つた人(🌷)を預つたのは俺の手落(luò )(👫)ちだ(🎁)つた。どうしても節は鈴木の(🏰)方に置くべき人だ(🌂)。」
「月日(rì )(🕹)つきひは流(liú )れ、(📰)歳は人(💹)を待(🔹)ってはく(🐷)れないも(🔊)のです(🏉)が……」
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