(🍁)と(🆕)金兵衛の前に置(zhì )いた。村の宿(🤐)役人仲(🙌)間(jiān )(🥅)へ料紙一束ず(🛄)つ(🐢)、無尽の加入者一(yī )同への酒肴料(🗣)しゅ(🤚)こう(🏯)りょう、まだそのほかに、二巾ふたは(👊)ばの縮(suō )緬ちりめん(🕑)の風(fēng )(🕐)呂敷が二枚あった(🔬)。それは金(⌛)兵衛と桝(jié )(🥄)田(tián )屋ますだやの儀(yí )(💡)助ぎすけの二人ふたり(🦏)が特に多くの金高を(🚝)引(yǐn )き受けた(👶)という(🐳)ので(🗒)、その(🍏)挨拶(🍯)の意味の(🧦)ものだ。 次郎(🧣)は、顔を真赧まっ(🙉)かにして(🐩)、(🐀)茶(👆)の間に(🧕)帰っ(👘)た。お芳もそのあとか(🥃)ら(🔥)ついて来た。みんなの視(🎏)線がいっせいに次郎(láng )(🔙)の(❌)さげてい(👝)るお(🐾)土産の包にそそがれた。次郎は、もとの場所に坐(zuò )るには坐(zuò )ったが、その包の置き場に困(kùn )(🆑)って、膝(🎃)に(🖼)のせたり、尻のあたりに置いたりしていた。
費は(😢)、(📄)季氏の領内(nèi )で(❕)も難治の邑として知ら(👀)れ、(🥞)閔子(zǐ )(⬛)騫(qiān )びんし(🛶)けんなどのような優れた人物でも、完全には治めかねたとこ(📙)ろである。然るに子羔は、ま(🚞)だ年は若いし、学問(🥅)は生なまだし、人物(wù )も、性(xìng )質(😚)も悪くはない(🔎)が、少しのろまだし(👶)、どう見(👛)ても(⛳)そ(🎪)んな難(🎌)治の地方で代官な(😼)ど勤(qín )まる(🎶)柄ではなか(⏸)った。
(🏋)その(🌧)木村とい(🦃)ふ勞働(🔢)者は長く組合にゐたが、表立つては別(bié )に何もして(🔷)きてゐな(✝)かつた。彼(bǐ )は何時(shí )でも云つて(😻)ゐた。――それ(🏭)は、あまり彼の出て(🍛)ゐる倉庫の仕事が苦(🔽)しかつた。ところが勞(láo )働(dòng )組合がさういふ勞働者(zhě )の待遇を直してくれるた(💉)めにある、とい(🍐)ふ事を(📝)知(📐)つた。それで彼が(🎎)入(rù )つてき(♒)たの(💩)だつた。が、警察に引張られなければならないやうではとても彼は困ると思(⌛)つたし、それにそ(🎹)ん(🎒)な「惡い事」までするこ(💂)とは、どう(✍)しても彼には分らなかつた。恐ろしいと(🏰)も思(sī )つた。そんな事で(🔏)なしに(🥢)、う(🕟)まくやつ(🏍)て行くのが勞働組(💆)合だ(👉)と思つてゐた。彼は思(sī )ひ違ひをしてゐた。彼はこ(📋)れでは、何時かやめなければ(🥕)ならない、と(🍷)考へた(🏙)。彼は結(jié )局後から(🔀)押されるやうにして、今迄知らず/\の間に押されてきて(🎾)ゐ(Ⓜ)た。何かも(🍪)の(🗼)につまずけば、(✋)すぐそ(🔂)れが動(dòng )機になつ(👶)て、軌(⛹)道から外へ轉げ落ちる形のまゝだつた(🖍)。彼は組(🌄)合(🤪)の仕(shì )事(shì )もちつとも積極的でなしに、人形のやうに、割り當てられたこと(🌹)だ(🔦)けし(✉)かしなかつた。
「俺初(🍕)めて聞いて吃驚びっくりしたん(🅾)だけ(😪)れどもな、今までの日本のどの戦争でも、(💷)本(běn )当は――底の底を割(gē )ってみれば、みんな二(èr )人か三(😠)人(🚴)の(🌃)金(jīn )持の(そのかわり(👭)大金持の)指(🥀)図(tú )で、動機(👍)きっか(🐭)けだけは色(⏺)々にこじつけて起したもんだとよ。何(hé )んし(📜)ろ見込のある場(🐟)所を手に入れたくて、手に入(rù )れたくてパタパタしてるんだ(🎨)そう(💘)だからな、そいつ(❗)等は。――危いそうだ」
孔子は、子路(💌)が(📔)帰(😹)ったあと、永いこと默想にふけった。そして、翌日からの(🖨)大(🏭)廟にお(💲)ける彼は、従(🔲)来の儀(yí )式の誤った点(diǎn )を正し、欠けたところを補い、終日謹(jǐn )厳そのもののよ(❔)うな(⛺)姿をして、(🍉)祭(jì )官たちを指揮(huī )してい(🌋)た(🔜)。
「ライス・カレエの送(🆘)別会か。どう(👿)してあんな(⛑)も(🍗)の(🔪)がそ(😙)う好きなんだろう(👐)なあ。」
(🔠)客は一円札を(🏵)皿の傍へ置(🕠)くと、帽子を直しながら起ち(🕘)あがつた。
(🍧)伊之(🛰)助に言わせると、(🏿)それが半蔵だ。これらの歌にあらわれ(🎿)たものは、実は深い片(⏬)思いの一語に(🛋)尽きる。そしてこれまで長く付(💣)き合(🔐)っ(🎯)て見(jiàn )た半(🍉)蔵のしたこと、言ったこ(🕞)と、考えたことは、す(🅿)べてその深い(🍱)片思(sī )いでないものはない(🤹)。あの献(🕢)扇事件の場合にしても、半蔵の方で思う(🏅)こと(🎍)はただただ多くの人に(🏺)誤解され(🏵)た。土(tǔ )(🌒)地(dì )(🏿)のものなぞはそれを伝え聞い(🔇)た時は気狂きちがいの沙汰さたと(🛬)して(🤦)しま(🚿)った。
新時代(dài )(💟)の教(🦏)育(yù )はこの半(bàn )蔵の前にひらけつつあった。松本までやって来て見て、彼(bǐ )は一層その事(shì )を(🎀)確かめた。そ(🎭)れは(🕤)全く在来の寺(sì )(🚜)小屋(wū )式(shì )(🌶)を改め(🚂)、欧米の学風(fēng )を(🖇)取(🉐)りいれようとしたも(🥌)ので、師範(🤣)の講習(📀)も(🖕)その趣意のもとに行な(🏼)わ(😊)れていた。その教育(yù )(💱)法によると、小(xiǎo )(🙃)学は上下二(🤗)等(děng )にわかた(✍)れる。高等(🛋)を上とし、尋常(cháng )を下(xià )とす(💰)る。上下共(gòng )に在(🌭)学四か年である。下等(📿)小学(xué )生徒(tú )の学齢は六歳に(🏨)始まり九歳に終わる。その課(🛵)程を八級にわか(🌈)ち(📊)、毎級(jí )六か月(yuè )の修(xiū )業と定め、初めて学に入るものは(🐪)第八(bā )級(🗂)生とするの順序である。教師の心(✈)得うべきことは(🚇)何よりもま(📸)ず世界の(🍒)知識を(🌂)児童に(👡)与え(🖤)る(🐚)ことで、啓蒙けいもうということに重きを(🚫)置き、(🚙)そ(👛)の教(🏪)則まで従来の寺小屋(wū )にはないも(😃)のであ(🖱)った。単語(🧢)図を教えよ。石盤を用いてまず(😼)片仮名の字形を(🥓)教(jiāo )え、それ(🏭)より習字本を授(shòu )けよ(⏱)。地図を示(🐭)せ(🐴)。地球儀(yí )を示せ。日本(běn )史略および万国地誌(🍋)略(🛳)を問答せよの(🐜)類(📑)たぐいだ。試み(💝)に半蔵(📭)は新刊の(🚄)小学読(🆖)本を開いて見ると、世界人(💋)種(zhǒng )のことから始めてあ(👨)る。そこに書かれてあ(📟)ることの多く(💚)はまだ不消化な新知識であっ(♌)た。なお、和算(🚄)と洋(🎧)算とを学(🏗)校(xiào )に併あわせ(💿)用い(🐩)た(⛲)いとの(👺)彼の意見にひきかえ、筑摩(🏢)県の当(💔)局者(🔡)は(🛡)洋(🔀)算一点張(🚞)り(🎡)の鼻息(🍠)の荒さだ。いろいろ彼はお(⚫)もしろくなく思(♈)い、長居は無用と(🤖)知っ(🐲)て、(🔇)そこそこ(⛹)に(🐯)松本を去(😡)ることにした。ただ小倉啓助のような(🕟)人を自分(fèn )の(➗)村(cūn )に得ただけにも満(mǎn )(🤨)足(zú )し(🔪)よ(🆎)うとした。彼も心身の過(guò )労には苦しんでいた。しばらく休(🦃)暇を与えられ(⛺)たいとの言葉をそこに(🍶)残(🐭)し、(🦕)東京の(🍟)新(🕢)し(🙍)い都を見うる日のこ(🔣)とを想像(🥛)して、やがて彼は塩尻しおじり(👠)、(🌕)下諏(👱)訪し(🖕)も(🧡)すわから追分おいわけ、軽井(🖐)沢(zé )かるいざわへと取(➗)り(😢)、遠く郷里(👚)の方まで続いて行って(🅰)いる同(tóng )じ(👢)街道を踏んで碓氷峠うすいとうげを(🌫)下っ(🥚)た。
(🌧)と岡は七葉の(➗)若(ruò )(🐣)葉の(🚡)生(🥚)おい茂(mào )って(🛫)来た黒ず(🐋)んだ枝の(🧥)上(shàng )の方(📅)を(🐔)岸本に指さして見(jiàn )せ(🐌)た。白い蝋燭ろう(🦖)そくを(💳)挿さした(🚴)よう(📹)な花がその(🐲)若葉(yè )の(💌)間か(🔯)ら顔を出していた。
美(🌟)奈子(zǐ )は、最(🏋)初青年に(🎄)対(✌)して、口も碌(🐢)々ろくろく利(lì )きけなか(🍀)った。たゞ、折(shé )々母を介(🕉)して(👉)簡(🌨)単(dān )な二言三言を交える丈(🆑)だ(🗯)った。
「それを御(🆖)隠居(jū )さんに言って頂(🏒)くと、私もうれしい」(🎆)とお(🤪)力は話を(🏏)引取って、「あの時は、(🏚)私共も届き(😱)ません(🧣)でしたけれど……」
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