「(🌕)さあ、やっと(🔊)くれや」 あの幻住庵の跡(jì )は石(shí )山(🍜)から、一里(lǐ )ば(💁)かりも奧にある(🔍)と聞(wén )いた。芭蕉(jiāo )の筆(bǐ )はあの草庵(👳)が(💨)形勝の好い位置にあつたことを示して居る。
「最上位の賢者と、(🏗)最(👥)下位の(✴)愚者だけは、永久に(➰)変らない。」
(🙉)三吉(jí )と一緒に朝茶を飲(yǐn )む(👇)頃(qǐng )(🏍)のお種は、前の晩とは別の人のよ(🛍)うであった(🎪)。
(🏵)先師が子産(chǎn )のことを評していわれた。――
「それをまあ誰れが知つて居ませう、」とかれは答へまし(🐔)た、かれは丸で判(📝)断(👃)力を失つて(🤜)仕舞(🚊)つ(🚑)たから。「私は矢つ張私ではありません。私(sī )は(🚭)外の人です(🈵)。彼処あそこに居るのが私です。然し、いゝ(📿)え。彼(bǐ )処(chǔ )に居る人は、矢つ張(💀)私の蛻ぬけがらに這入(rù )つた外(wài )の人です。昨(🎴)晩までは、まだ私は私でした。一(yī )晩山の中(📘)に明かして、鳥銃(🌜)は取換へられ、世間(🤱)は(😹)丸で別物(🏵)にせられ(🕕)、そ(🅰)の上(✨)私まで更(🧀)りましたから、私(🐤)の名は何と申しますか、私(sī )は誰(shuí )ですか、迚も申(shēn )す(🚉)こと(🛃)は出(chū )来ません。」これを聴いて(🏂)居た群衆は、互(hù )(🕺)に顔を見あ(📐)はせて頷きあ(🐫)ひ、又た意味あり気(qì )に手真(🆙)似をして、(🍽)額を指ざし(🏛)ました。中に(💼)はこの危ない老人の持つ(🚑)て(💘)居る飛道具(jù )を取(qǔ )(🦐)上げねば、何か(🌮)事(💡)を起さうも知れぬと、(👅)※(「口+耳」、第3水準(zhǔn )1-14-94)さゝやぐものも(🥅)あ(🥒)りま(🆓)し(📦)たが、(🌖)かの(🛴)飜(🐲)へつた縁の(🐇)帽を被つた(🚗)先生は、こ(🥡)れを(🔑)聞くや(🚟)否や、直ぐにこそ/\と逃げて仕(shì )(🗡)舞ひました。この時に若い愛(🐘)らし(🚩)い婦(fù )人が、群衆を押し(🔈)分けて、リツプの側へ近寄(🔐)りました。この白髯しろひげの翁おきなの貌に(🦕)驚いてか、抱(bào )いて居(🔽)た頬の※ふく[#(👈)「月+亨(hēng )」、81-下-12]れ(🐟)た(😜)子は、声(💃)を放つて泣出し(🌲)ました。「おや可(🐂)笑な子だねえ。この老爺おぢさ(🗺)んは何どう(📓)もしはしないよ。リツ(🐁)プ坊ぼうは善(shàn )い子だ。静(❗)にお仕よ。」小児の名、その母の顔と(💶)声音(yīn )こわね(🌗)と、これ等は僉みなリツプ、フアン、ヰンクルの(👀)心(📓)に夥多あまたの記(🚨)念(niàn )を喚起しました。か(⭕)れは「おかみさん、(💪)あなた(🙆)のお名前は、」と問ひました。
(🏌)ところ(🎻)が、孔子はただ一(yī )語、(❣)
「考えてみい」
凍つた川から引いてくる水ではどう(🎨)にもな(🔖)らなかつた(🌛)。消(xiāo )(🍒)防(fáng )の人や青(🥜)年團が、怒(nù )鳴つたりしては(💛)、あ(👆)つちこつ(🚞)ち、提(tí )(📫)灯(🙄)をふり(⏺)かざして走(✨)り※(「廴(🍐)+囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)つて(🌓)ゐた(🗯)。
表(📨)玄(🤱)関の方で(🍆)、けたたましい呼(🉐)び声(shēng )が起(qǐ )こった。勝重かつしげは(🚁)顔色を変えて、(🛶)表玄関から店座(zuò )敷(🌼)へ飛(fēi )ん(🙉)でや(❇)って来た。よくある街道(dào )でのけんかかと思って、半蔵は「袴はか(🗓)ま、袴。」と妻に言った(👦)。急いでその平袴(🥊)ひらばかま(📴)をはいて、紐ひもも手(🔋)ば(😇)しこく、堅く結んだ(🤘)。
「只今!」多(🦒)鶴(👮)子が声をかける(🎨)と、
回想(xiǎng )は(⚽)又、広い(🌭)台(🍣)所の(🗻)炉辺ろばたの方へもおげんの心を連(🥄)れて(🌠)行って見せた。高い天井か(🍑)らは炉(🛸)の上(🍲)に釣るした煤すすけた自(📶)在鍵じざいかぎがある(⛎)。炉(🍊)に焚(fén )たく火(❣)はあかあかと(😣)燃(rán )(🍲)え(📡)て、台所の障子にも柱にも(⬆)映って(🤥)いる。いそ(🗺)いそと立ち働くお新が居る。下女(⤴)が居る(⏺)。養(yǎng )子(✡)も改まった顔(💺)付(fù )(💶)で(👩)奥座敷(fū )と台所の間を(🙄)往ったり来たりしている。時(shí )々覗のぞきに来る三吉も居る。そこへおげんの三番目の弟に連れ(🍩)られて、しょんぼ(💢)りと表(biǎo )口から入って来(lái )た(🕑)人が(🌧)ある。この人が(🃏)十(shí )年も他郷で流浪した揚句に、(🔟)遠く自分(🍠)の生れた家の方(🈹)を指(😣)して、年をとってから帰って来た(🙆)おげんの(🤐)旦(dàn )(🕠)那だ。弟は養子の前にも旦那を連(🐩)れて御(🐹)辞儀に行(🐦)き、おげん(⭕)の前へ(🦊)も御辞儀に来た。その頃は伜はもうこの(👦)世(♎)に居な(🦈)かった。到頭旦那も伜の(🍯)死目に逢わずじまいであ(🚱)ったのだ。伜の娵も暇(🚻)を取(qǔ )って(💖)行った。「御霊(🎸)みたまさま」はま(📱)だ自(zì )(🐫)分等と一緒(xù )に居て下(😡)さるとおげんが(🍥)思ったのは、旦那にお新(xīn )を逢わせる(🔲)こ(🍬)との(🦆)出来(🎺)た時(🕙)だった(🧞)。けれども、これほどのおげんの悦(👽)びもそう長くは(📖)続(xù )かなかった。持(🦔)って生れた(🗑)旦那の(❎)性分(🖥)はいくつに成(chéng )っ(🥛)ても変らなかった。旦那(👝)が再び(📶)自(zì )分(🗯)の生れた(🏁)家(jiā )の(🌦)門を潜く(🗞)ぐ(➰)る時は、(🌓)日が暮れて(🏨)からで(🔸)な(😝)けれ(🍥)ばそれ(🔸)が潜れなかった(🤝)。そんな思い(🏟)までして帰って来(lái )た(🍄)旦(🎺)那でも、だんだ(😨)ん席が温ま(🧠)って(🐦)来る頃には茶屋酒の味を思出して(🔴)、(🤪)復(fù )た若い(👖)芸(🚼)者(zhě )に関(♑)係(🐩)し(🍈)たという噂(zǔn )(📜)うわさがおげんの(🐄)耳にまで入るように(🌊)な(🍍)っ(⏯)た。旦(💲)那(nà )は人の好い性質と(🐭)、(🚫)女に(🎯)弱(♌)いところを最後まで持ちつづけて亡くなっ(🐭)た。遠(🌚)い先(xiān )祖の代か(🐆)ら(🔄)あるという古い襖ふすまも(🕕)慰みの(👛)一(yī )つ(☕)として、女の臥ねたり起きたりする場所(🎮)と(🍺)きまっていたような深(shēn )い窓(chuāng )に、おげ(🥏)ん(🤼)は茫(👩)然(rán )とした自分を見つ(🕳)けることがよくあった(🏛)。
「『十月余も逢(🏑)わ(✴)ねえじゃねえか(💣)、(😺)顔が見たくはねえか』な(🐞)んて申(🏬)しま(🗜)し(⛸)たよ。馬鹿(lù )な、誰があんな酔ぱらい(🕕)に(🕌)逢い度(dù )もんか」
ビデオ このサイトは2025-02-20 05:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025