大沢は微笑した。そ(😔)して、(🤨)ちょ(🐘)っと考(🎍)えてい(🏤)たが、(🛑)す(👿)ぐあべこべに問(wèn )い(🌄)かえした(🌐)。「お母さん。もう少し(🌔)お(😃)休(xiū )みになった(🔡)らどうです。昨夜ゆう(🏬)べはまたあんなに遅かったんですから(🌸)」
「いや、(😧)これに(🥘)は、ちょ(🤹)っと、わけがあるの(😹)ですよ(🐵)。あの子は、べつに病気ではありません。しかし、もう(💐)二どと、ここへは帰(guī )ってこ(🚖)ない(🕺)でしょう。」(🔸)
わたしは立ちどまって、一(yī )つの墓をしみじみと眺(tiào )めた。そ(😾)の上には、甲冑(zhòu )に(🏨)身をかた(🤸)めた騎士の(➰)像が横たわって(🤐)い(🍀)た。大きな円楯(dùn )ま(🎓)るだてが片方(fāng )の腕(wàn )にのり(🦌)、(🕣)両(liǎng )(🧥)手を祈(😺)願するかのように胸の上で合(hé )わせていた(😢)。顔はほ(🕠)とんど兜かぶ(🗄)とでかくれ、(🗒)両(liǎng )(🙌)脚(jiǎo )は十字(😋)に(🌉)組(zǔ )(💞)み(☝)あわされ、この戦士が聖な(💃)る(😷)戦いに従(🎛)軍(jun1 )したことを物語っていた。これは十字(zì )(📡)軍(🌬)の兵(🐒)士(shì )の墓(mù )、熱(🏚)狂して戦さにおもむいた(🕋)も(🛫)のの一人の墓だった。彼らは、宗教と物語(yǔ )とをいかにもふしぎに混ぜ(🎶)あわせ、そ(⬇)のなし(🕋)た業は、事実(shí )と作り話とを(🥟)結び、歴史と(🍓)お伽(gā )(🚠)噺とぎば(🏰)なしとを結(jié )(🔂)ぶ輪とな(🥫)っている(🚭)のだ(🐱)。たとえ粗末な紋(wén )章(zhāng )とゴ(🕠)シック風の(💼)彫刻にかざられていても、こ(🎰)う(🔸)いう冒(🏐)険(xiǎn )(🤟)者(zhě )の墓にはなにか絵のようにすばらしく美し(⭐)いものがある。こういった墓はおおか(🌼)た古ぼ(🤖)けた礼(🐌)拝(🔙)堂(🔐)にあ(🏢)るが(⬇)、それとよく(🥐)調(👬)和している。そして、それをじ(❓)っと眺(🚏)めて(🌸)いると、想像は燃(💷)えあがり、キリストの墓地(dì )のため(😩)の戦争をめぐって詩(shī )歌が(🎺)くりひろげた伝説(shuì )的な連想や、幻想にあふれ(🐘)た物(🌒)語(yǔ )や、騎(qí )(✊)士道時代の(😃)荘厳華(huá )麗に思い(🔫)が飛ぶのだ。こういう墓はすでにまったく過ぎさった時代の(🗨)遺物(wù )である。記憶から消えさって(🕎)しま(👎)ったものの(😾)遺物、わ(🎹)たしたちの(🕉)風俗習(🛺)慣(guàn )とは全然似ても似つ(👵)かぬものの遺物なのだ。それ(🥠)らはどこか遠いふし(🥗)ぎ(🧜)な国から流(liú )れよったもの(🚆)に似て、わた(🥃)したちはなんら正確な知識(shí )(👿)をもっていないし、わた(🙅)したち(🌪)のそれに(✡)ついての考え(👵)は漠然として、(🙎)幻(huàn )の(🍋)ようで(🏘)ある。ゴ(😐)シック(🐼)の墓の上のこれらの像が、あたかも死の床(📱)に(🤶)ついて眠っているか(🧞)、あるいは、臨終の祈願をささげているか(📻)のよう(🐋)に、横たわっている姿には、何(🚏)かきわめ(🤲)て(📃)荘(zhuāng )厳で、畏おそろしいものが感じられる。それらはわたしの感情に強い(🍌)感(gǎn )銘(míng )をあたえ、とうて(✳)い現(🆘)代の記念(🛀)碑(bēi )に多(duō )く見うけ(🔌)られ(🐭)る風変(biàn )りな姿態(tài )や(🔘)、凝(⏱)りすぎ(📤)た奇(qí )(🛳)想や、象(🚷)徴的な彫像の(⛵)群などは及びもつかないのである。ま(✊)た、(😒)わたしは(🤜)昔の墓(✂)の碑(bēi )(🍝)銘の(🔊)多(🐆)くがすぐれているのにも心(🤸)をう(🌂)たれた。む(🎦)かしは(🎗)、も(🕝)のご(🐩)とを簡潔にし(🍐)かも堂々と言う立派(pài )な(🚎)方(fāng )法があったのだ。ある高潔な一族につ(🌮)いて(👍)、(🚊)「兄弟は(💒)みな勇敢にして、姉妹(mèi )は(♉)みな(🐿)貞(🍬)節なり(🍜)き」と言明する墓(mù )碑銘よりももっと崇高(gāo )に、家族(🕹)の価値(zhí )(🤙)や名(🌄)誉あ(⛰)る家(jiā )系(xì )について(🌱)の自覚(jiào )をあらわす碑銘をわたしは知ら(🆘)な(⛱)い。
(🧓)開塾かいじ(🌊)ゅく中は、次郎は、朝(✒)倉先生夫妻だけを空林庵くうりんあん(🏭)に残して、本(♋)館の事(🚗)務室につづ(🌦)く畳(dié )敷た(🌶)たみじきの小(xiǎo )さな部屋(wū )に、(🧔)ひとりで寝起きする(👼)ことにしているのである。
『ぢやあ、あの新し(🤗)い細(🥫)君を連(👛)れて(🌬)帰つて来(lái )(🚿)た人(🦆)ぢや有ませんか。』
「そ(🕓)うかい。折(🍑)角(🉑)来(lái )(🗼)たのに御(😰)気(qì )の毒でした(🤶)」
と、(🧡)その時(shí )、(✅)お祖母さんが仏間から出(chū )(😺)て来て徹太郎に(😔)挨拶をした(😕)。それ(🤧)から(🗒)、突っ(🥣)立っている二人を見て、
傷は(🚔)竜(néng )一(yī )(🎸)の父に二針(💘)ほど(🔵)縫って貰った。春子(📁)は繃帯(dài )ほうたいをか(🐥)け(⛪)てやりながら、半ば独言ひとりごとのように言った。
次郎(láng )(🅰)は、(❄)ひどく父が非難されているように思(🔇)って、少し気がかりだった。し(🌗)かし、餅(bǐng )搗の賑やかさが、間(jiān )もなく彼(🚝)にすべてを忘(wàng )れさせた。そして、従(cóng )(🕷)兄(xiōng )弟たちと一緒(xù )(✳)に、夢中にな(🈂)って(🐓)小(🚵)餅を丸め始(shǐ )めた。
岸本はそれを食事の(📧)折に言出して兄や嫂の前(qián )で笑ったこと(⛄)もある。節(🈺)子(zǐ )はまた皆の前でそう言わ(⛪)れて(🥔)も別に悪い顔(yá )も見(jiàn )(🛡)せないほど、(🔇)元気(🐚)づいた。
「(🙌)それは(📖)まだま(🥛)だお前に出(🔓)来ることではな(♿)い。」
「(🐄)御(yù )串(🕒)戯ごじょうだん(🔘)おっしゃっ(🌋)ては不可いけません。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 06:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025