廂ひさしから(📘)突出した物干棹ものほしざおに、薄(báo )汚れた紅もみの切きれが忘(wàng )れてある。下に、荷車(🖲)の片(piàn )(🔷)輪はず(😊)れた(😷)の(👠)が(🦋)、塵(😒)芥(⏮)ご(♊)みで埋うまった(💥)溝へ、引傾いて落込んだ――これを(🍴)境(jìng )にして(🐗)軒隣(lín )りは、中にも見すぼらしい(📖)破屋あ(🐵)ばらやで、煤す(🕹)すのふさふさと下った真黒まっくろな潜戸(hù )くぐりどの上の壁に、何の(🍳)禁厭(🐕)まじないやら、上に春(chūn )野(yě )山、(💎)と書いて(✔)、口の裂(liè )けた白黒ま(📦)だらの(🍦)狗(👭)いぬ(🧣)の、前脚を立(🍛)てた姿が、雨(yǔ )浸あめじみに浮び出(➿)でて朦朧も(💼)うろうとお札(🥜)の中に顕(xiǎn )あ(🔡)ら(🌫)われて活(huó )いけるがごとし。それでも鬼が来(🏵)て覗の(🛸)ぞくか、楽(🖥)書で捏でっちたような雨戸の(👃)、節穴(🏎)の下に(🤩)柊(🃏)ひ(❗)いら(📩)ぎの枝が落ちていた……鬼も屈かがまねばなるまい、いとど低い屋根が崩れかかって、一目(mù )見ても空家であ(💫)る――またどうし(🚿)て住(🔪)まれよう――(🌦)お札もかかる家(🐡)に在っては、軒(🏷)を伝って狗の通る(👹)ように見えて物(wù )凄(qī )(🔍)ものすごい。 こ(📯)れに一(yī )言(yán )句ひともんくあるべき処を、(🛤)姉さんは柔(🌾)順(shùn )おとなしいから、
「ただ(💣)い(😚)ま(🚜)お開けい(☕)たします。」
カ(🎳)ールと『独仏年誌』を(🔼)中心としてその家に集(jí )(🍬)る(🛠)亡命(🦔)者の中には、卓抜(🔕)な諸部門のチャンピ(😆)オンたちに(⛱)ま(📥)じって、当時四十八歳(♍)だ(📑)った詩人ハイネがいた。カール・マルクスより二(🌭)十一歳も年長であ(🕔)った(🥅)ハイネとカ(🅰)ールとの間には、真(🉑)実な友情(qíng )がむすばれて(🎎)いた。カールが徹(🎂)夜しながら「書物の海(⭐)」に埋(🅿)れて社会発(💰)展の(💵)歴史(shǐ )とその理(✡)論(lùn )を学んでいる(🌦)時、ハイネは一つの詩を創るごとにカールに(🧥)見せ(🕺)に持(chí )って来た。時(🍌)々、(🚴)カール(🍘)に辛い点をつけられると、ハイネはその詩(✅)を夫人イエニーにみてもらった。こう(🚾)し(📲)て(♋)ハイネの生涯(🍖)をか(🐡)ざった(🔩)「一つの冬の物(🗯)語」「織匠」などが書かれた(🤓)。伝(🤾)記のなかには、た(🦀)っ(🥦)た二三行で書(shū )かれているこ(✖)の話(huà )は(🕞)、最(zuì )も暗示深(shēn )くマ(😋)ルクス夫妻と(😪)そ(😰)の友人(⏱)たちと(👝)の生活の雰(🍥)囲気を語(yǔ )ってい(➰)る。カールが(🚟)イエニーを全(📄)く独立(lì )の見識を(🕵)もった一婦(fù )人と(🥪)して(🛍)敬愛(🖋)し、友人(😝)の間に(😖)もそれが承認(📙)されて(😆)いたことが(🔂)うかがわれ(🚀)る(🦇)。自分(🐅)で詩も創り(📯)、生涯文学を愛した(🈺)カー(🍈)ル。大学生(shēng )で(🤬)あった許婚のカールか贈ら(🔀)れた四冊の(🎧)詩集を、生(shēng )涯大事(shì )に(🎲)して(🕹)持っていたイエ(➖)ニー。愛(ài )と人生の苦(kǔ )闘とその勝利とは、生きた詩である。マ(🎄)ルクス夫妻は、そ(🏐)の死を生きた(⏲)。イエニーが(🌝)経済的に困難を極める日々のなかで(🌹)なおハ(👁)イ(🈳)ネの(🌗)詩を読んでやり(🍳)、気分(fèn )の不(🏡)安定(dìng )だった孤独な詩人(⛏)を(🤞)慰(🆕)めてやって(🤙)いたということは、イ(🥤)エニ(⏱)ーの資(zī )質の豊か(🦇)さを残りなく語っ(🛰)て(🦂)いるのである。
木(mù )村屋の(🗼)パン――(🤷)』
(🎾)二週(zhōu )間ほど(🎧)経(⬛)って、豹一を嫌いになる考えが(🌺)大体(tǐ )纒り掛(guà )けたある日(rì )、紀代子は(👓)大軌(guǐ )(🧙)の構内でばったり豹一に出会った。思(sī )わずあらと顔を赧くし(🔖)た(🧦)。彼女は豹一が自(zì )分を待っていてくれたと(🏞)思ったのである。
「私はもうお見送りはしません(🏇)―(🔠)―今度は遠慮します」
本屋を出たとき(⏳)龍介は、ギョッとし(🏴)た。――恵(🌼)子(⛴)だ! 明るいところか(📿)らなので、(🗄)視覚がハッキリしなかった。が、電気の(📤)ようにビリンと(✨)そういう衝(chōng )(💛)撃が(👀)来(📑)た。龍介(🈯)には見なおせなか(🔋)った。見なおすより(👄)まず自(zì )身を女か(🏟)ら(🌁)かくす(♟)、それが第一だった。彼は暗がりへ泥(🚨)濘ぬか(🍘)るみ(💿)をはね越(yuè )すように、(🆎)身を寄せ(🍹)た。――が恵子ではなかった。ホ(💳)ッとすると、自(zì )(❔)分が汗(🌏)をかいてい(✳)たの(🥕)を知(📦)っ(🚮)た。ひとりで(🏢)赤くなった。
――四分の一位。別に反(🏭)対の人はないのよ。そ(🤔)れでも女は一度も出つけないでしょう。
めくらの音(yīn )楽(lè )師(shī )(👞)の(📗)冕べ(😺)んが(📅)た(💭)ず(🔧)ねて来(lái )た。階(🔤)段(duàn )のとこ(🌚)ろまで来ると、先師はいわれ(🤛)た。――
「お前(qián )さんじゃないけれど、深(shēn )(🥚)切な人があった。やっと足腰が立ったと(🐥)思いね(👮)え。上(shàng )方(fāng )筋(jīn )は何(hé )でもない、間(jiān )違って謡(💧)を聞(🈲)いても、お百姓(😗)が、(風呂が沸(🌿)いた)で(📀)竹法(fǎ )螺たけぼら吹(chuī )くも(💿)同(tóng )(🈺)然(rán )だ(📱)が、東(dōng )あずまへ上(shàng )っ(🤑)て、箱根(🏑)の山のどてっぱらへ手(shǒu )が(🔵)掛(guà )かか(🀄)ると、(💑)も(🈯)う、(❣)な、江戸の(✂)鼓が響くから(🌅)、どう我慢(👉)がなるものか! う(🍕)っかり謡(🥃)をうたいそうで(🚅)危くっ(➿)てならないか(💠)らね、今切いま(🔅)ぎれは越せま(🎅)せん。これから大泉(🕓)原お(🖥)お(💨)いずみはら、(😖)員(🚎)弁いなべ、(❔)阿下岐あげきをかけて(👱)、大垣街道。岐阜へ出(chū )たら飛騨越(🌇)ひだごえで、(🎲)北国(🌈)ほっこ(⬇)く筋へ(💣)も廻ろうかし(🤢)ら(🗳)、と富田近所(suǒ )を三日稼いで、桑名(míng )へ来たのが昨(zuó )日きのうだった。
○ (🥃)両(liǎng )端=(🙃)=首尾(wěi )(😠)、本(běn )末(mò )、上下、大小(xiǎo )、軽(⤴)重、精(🍱)粗、等々(💑)を意味する(🔚)が、要(🎯)するに委(👂)曲(💖)を(🐆)つくし、懇切(qiē )丁寧に教えるとい(🚔)うことを形容して「両端をたたく」といつ(😉)た(🚸)のである。
『これが木曽川きそがはですか。』
ビデオ このサイトは2025-02-21 05:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025