「先生の百年の齢(líng )をお保ちになることも、決してわれ(🧦)わ(😟)れ(⛔)の希望だけ(🌨)ではないことがわかって、(🚈)たまらな(🏤)く愉快(kuài )(♓)です。」 涙一(yī )滴流れなかった。それ(🚌)ほど捨(shě )吉は張(zhāng )りつめた心で勝子(🚏)から離れて来(🎵)た。牛(🎄)込の(♈)下(😓)宿に帰る(🐁)と彼は麹(〽)町の教会の執事に宛てて(🧑)退(tuì )会の届を認したためた。
(🙅)割(gē )合に込(rù )んだ日で、大島先生は空(kōng )すいた(👭)とこ(👚)ろへ行っ(🛏)て腰(🛋)掛けた。三吉(🛣)と(🐶)反(🌯)対(🎺)の側(cè )に乗っ(👈)たが、連が(💝)あるのと、客を隔てたのとで、互に言葉も替(tì )(👝)かわ(🚮)さなかった。二(🍨)人は黙っ(🐍)て乗(chéng )った。
「この中をですか(🤩)い。まさか子供一人(rén )で……(👒)」
俺はその音をきいた(🦉)。そ(🏂)れ(🗯)は聞いてしま(🕥)ってからも、身(📆)体の(🔞)中に音(🖼)その(🥛)まゝの形(🧑)で残るような音だった。この戸はこれから二年の間、俺のために今の(⏸)まゝ閉(bì )じられてい(😬)るんだ、と思(sī )った。
間(jiān )(㊗)もな(🎵)く半蔵はこの御休処(chǔ )お(♍)や(🎡)すみどころと(🙎)した看板のかかったところを出た(🤔)。その日の(🆕)泊まりと定めた福島(dǎo )に(🌞)はい(🍍)って懇(kěn )意な旅籠(👌)屋は(🔴)たごやに草鞋(xié )(🤬)わらじをぬいでから(🐀)も、桟(zhàn )かけはしの方で初(chū )めて近く行って見た思(🧑)いがけない旅(lǚ )(📴)の西(xī )洋(yáng )人の(🔤)印象(💂)は容易(yì )に彼(bǐ )から離れなか(🛵)った。過ぐる嘉永かえい(🐚)六年の夏に(⛅)、(🌡)東海道浦(pǔ )賀(hè )の宿、久里くりが浜(💕)はまの沖(🎀)合(👉)いにあらわ(🤞)れたもの――その黒(hēi )船(🕗)の(🔚)形を変えたものは、下田しもだ(🏅)へも着き、横浜へも着き(⏪)、三百年(🚸)の(💵)鎖国(guó )の事情も顧(gù )み(🔻)ないで進み来るような侮(wǔ )(🔽)りがたい(📥)力でもって、今(jīn )は(🍈)早瀬(🎈)を上(👢)る鮎あゆのように(🐂)こ(🎎)ん(⛑)な深(shēn )(🚴)い山間までも入り込(🚘)んで来た。昨日の黒船は、今日の愛知(🎫)県の教師だ。こ(🏖)れには彼も驚(jīng )かされた。
「人(rén )は誰しも富裕になりた(🤺)いし、また尊貴にもなりたい。しかし、正道をふ(🎗)んで(📬)それを得るのでなければ、(🚩)そうした(❔)境遇(🤺)を享受すべきではない。人は(🏭)誰しも貧困にはなりたくないし、(💘)また卑(🔂)賎にもなりたくはない。しかし(🐓)、道(dào )を誤ってそうなっ(🐂)たのでな(🥏)ければ、無(🌥)理(lǐ )にそ(🍛)れを脱れよ(⏮)うとあせる必要(🌒)はない。君(jun1 )子が(🕤)仁を忘れて、(💸)どうし(🔃)て君子の(🏦)名に(🔈)値しよう。君(jun1 )子(🍎)は、箸(🌔)のあげお(👚)ろしの(🎻)間にも仁にそむかないよ(🐆)うに心掛くべきだ。いや、そ(😞)れどころか、あわを食ったり、けつまずいた(🐱)りする瞬間も、心は仁にしが(🕌)み(🤙)ついていなければなら(♎)な(🚼)いのだ。」
できあ(💞)が(🎰)っ(🤧)た住宅(🏜)は(🐙)、(🏾)思い(🆖)きり簡(🍙)素だった。八畳じ(🤱)ょうに四(🔎)畳半、(⏭)それに玄関(wān )げんかんと便所とが(📐)ついているきりだった。開塾後かいじゅく(🌮)ごは、食事は(🚯)朝(cháo )昼晩、塾生といっしょに本館でとることになっ(🌤)ていたので、(🅱)台所は四畳半の縁先えん(🔀)さき(🐄)に(♍)下(xià )屋した(😯)や(🚪)を(🏉)おろして(😷)当分間に合(hé )(🍌)わ(🦗)せることになっ(🗨)て(😒)い(🚴)た。
そん(⚡)な時の(🚸)次郎は、実際みじめだった(🍕)。彼(bǐ )(✏)は、しかし、食べ物を欲しがっ(📭)ていると祖母(mǔ )に思(🧑)われたくな(🔢)かった。また(👺)、一人だけの(🥩)け者にさ(🕛)れてい(🏯)るの(🏥)を気に(🧚)し(👗)ている、と思われる(🎰)のも癪だった。で、彼は、つとめて(💖)平気(qì )を装よ(🥂)そおうとし(🕺)て、非常に苦しんだ。それは(🔬)、(💡)彼が負けぎ(🍛)らいな性質(zhì )であるだけに、一層不(🥍)愉(yú )快なこ(😦)とだっ(👵)た。いつも辛うじて自制はするも(📜)のの、彼の腹の中(zhōng )では、真っ(📁)黒(hēi )な(➡)炎(yán )がそ(📖)のたびごとに濃くなって、い(🕝)つ爆(bào )(🌵)発するかわから(🏁)なくなって(🛹)来た。―(📥)―およ(🐔)そ(🛴)世の中(🥫)のこ(🚾)とは、慣れると大てい平気(qì )になるものだ(🎴)が、差別待遇だけは、そう(🏗)簡単には片づかない。人間(jiān )は(🗼)、それに慣れ(🌛)れば慣れるほ(✍)ど、表面(miàn )がますます(🕧)冷たくなり、そして内(📎)部がそれ(🍻)に比例して熱くなるものである。
「そうそ(👳)う、そん(💜)なこともあったね。とこ(👨)ろで、ああ(👣)いう無茶な連(lián )中でも、やは(🐃)り人間は(👲)人間だったんだ(🦗)。こちら(🎏)の出(🔣)方ひとつ(👷)では、良心というか何という(💶)か(🚒)、とに(🏽)かく人間らしい(🧑)正直さを見せた(🏄)もんだよ。世の中に(👬)、腹(fù )の底からの(🌾)悪人(rén )と(🔰)いうものは先ずない(🔇)と思(sī )っていい(🥨)ね(🛹)。」
「越後路(lù )えちごじから長野の(🐧)方へ出(chū )まして、諸方を(♌)廻(🖐)って参(cān )(😦)りました。これから御寒くな(🍳)りま(🏬)す(💶)で、暖(nuǎn )い方(fāng )へ参りますでござります(🕒)わい」
「何?」と、わ(🥟)ざとらしく[(🍹)#「わざ(🎷)とら(💫)しく」は(📤)底本では「(🔋)わざとしらく」]耳を出す。
「た、ア、れ(🌇)、」
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