一五(二六八) それでも、温和おとな(😲)しい彼女は、東京へ(🔔)一人(rén )で帰る(🥐)とは云わなかった。自分(fèn )ばかり、何の(🗾)理由も示さ(🔟)ずに、先きへ帰るこ(🛂)と(🍠)な(🔦)どは、温和しい彼女には思い(🛢)も及ばないことだっ(🥨)た。
「先生(shēng )、合宿ってど(🤡)んなことをするんですか(⭐)?」
((🌽)二人(👇)は、自分のことを(🧦)、(🙁)もう何か(👁)話(🏏)しあったにちがい(🛵)ない。)
安二郎の隣に万(wàn )年筆屋が住(zhù )(🏴)んでいた。一間間口の小さな家だったが、代々着物(wù )のしみ抜き屋だった(🏥)が(🚷)、中学校を出たそこの息(xī )子(zǐ )(👘)の代になると、万年(🌹)筆屋の修繕兼小売屋(wū )へハ(🔰)イカラ振って(🔮)商売替(🥩)えすることになり、安二(èr )郎にその資本(👶)三百(bǎi )円の借用を申し込んだ(🥤)。安(🕖)二郎はその家が借家ではなく、そこ(🦅)の不動産(chǎn )だと確か(🐆)める(🕘)と、そ(➡)れを抵当に貸し付けた。その金(jīn )(🐞)がいつの間にか二千(♓)五百円(😯)を出る位になった。隣近所でも容(róng )赦はせぬと、安二(🤔)郎(🐠)は(⚽)執達(dá )吏を差(chà )し(🤧)向けて、銭湯へ出掛けた。万年(nián )筆屋が銭湯へ(🏉)呶鳴り込んで(⏫)来た(🏆)が、安(ān )(🌵)二郎は、(🍺)「あんた(🚫)、人の金ただ(✋)借りれる(🕛)と思(❇)たはりまんのか」と頭に(🏐)のせた(🤸)手拭をとっても(🆕)う(🚉)一つ(🏝)小さく畳む(🎥)と、また頭(tóu )の上に(🙂)のせた(🔅)。その(🧟)晩万(wàn )年筆屋は立ち退い(🚞)た(🌼)。安(🎸)二郎はこの間(jiān )口一間の家(🏗)を(🖌)改(🤬)造するた(🦁)めに、(🈹)大(♐)工を雇っ(🦇)たので(🌵)ある。
恐(🤨)ろしく悲しい嵐(🤤)あ(❗)らしの記憶が(💥)ひし(🦃)ひし(😐)と岸本の(🚷)胸に迫(🕔)っ(😏)て来(⛳)るように成った。「叔父さ(🎭)ん、(🈵)私をどうして(👆)下さいます」と言(yán )ったような過ぐる年(🛅)の節子の思い屈(🕹)した様子が、人知れず罪(zuì )の意識に責められていた彼(bǐ )女(nǚ )のいたいたしさが、死(🤦)体と(😌)なって河(🐂)岸(àn )かしへ流れ着いた妊娠した若(☔)い女(nǚ )を聯想れんそうさせずには(🚀)置かな(🏣)いような彼(📻)女の顔にあらわれて来た暗(àn )(🍽)い影が(🔋)――それらの記憶が復またありありと彼の眼前(🤷)めのまえに(🍢)ち(🌖)らつ(🦃)いた。一度は自殺の瀬(lài )(😻)戸際にまで彼を追いやったのも(➗)、節子(🤟)の顔にあらわ(🚻)れて(🎒)来たあの恐ろしい「死(sǐ )」の力だ。遠い旅に出て、彼女を破滅から救い(🔔)、同時に自分(fèn )をも救(🎉)おうとする(🔯)よ(👆)うなことが、(💫)そこから起って来た。兄を欺き、嫂(sǎo )を欺き(📲)、親戚(🉑)を欺(qī )き、友人を欺(qī )き、(🕧)世間をも(🕊)欺いて、洋(yáng )行(🛡)の仮面にかこ(🍵)つけて国から逃(🍈)出すような(🦐)ことも、そこから起(qǐ )って来た。節(🎗)子と(🔦)自分との関係を(🎳)明(míng )かにするには先ずその出(chū )発(fā )点(🤛)から(🔎)ブチマケて掛らねば成らな(🌴)かった。岸(Ⓜ)本(⛎)は暗いと(📶)ころ(🥇)に(👓)あ(🐅)る自分の恥(🐎)を明る(🏠)みへ(🌧)持出そうとする時に成って、復た復た非常に(🈲)躊躇した。
こ(🧐)う(🛴)いう(🐭)男は得(🍽)てして生(📄)真面(miàn )目な男を(📉)怒らせるものなのだが、豹一(yī )は自分で思(sī )(⛏)ってい(🥍)るほどには人から生(shēng )真面目に思われない男だっ(🍰)たから、莫迦にされてるような(🏐)気はしたもの(😲)の、すっかり腹を立てるまでには(🐨)到(🏡)らなかっ(🏍)た。それに突(tū )拍(pāi )子もないところ(🏴)へ大阪弁(❓)が飛び出したりして、土門の態(tài )(🐾)度に案外気取(qǔ )りのないところが(🐡)、いくらか気に入(rù )(🙆)っていたのである。
「あゝ危い(🥌)! しっ(💭)かり(🚗)し(🔧)て下さい!」
「どうして兄(🕐)さん敷かないの(✂)」座ってか(⛽)らも女はちょっと(🐻)落(🍨)着かないように、(😽)モジ(〽)モジした(🏠)。それから「じゃ、敷くわ(🌺)ねえ」と言った。
「曾参、わしの道(😴)は(🏮)ただ一(🐄)つのもので貫いているのじゃ。」
と、私も考(♒)えずには(🔵)いられなかっ(🃏)た。
1そう云えば(🤟)、(🌩)一(🥠)つ腑(fǔ )に落(📞)ちない(🥌)事がある。はじ(✉)めて人の国(🧢)を訪(🔙)ねて来(lái )たら、いくら(🍼)聖人でも、(🎖)いや聖(🈹)人ならなお更のこと、(🎬)その国の君主に、先ず自分の方から謁見を願い出るのが(🚙)礼という(🎺)ものだ(✂)。それだのに、門(🦀)人の(🌟)子路なん(⛹)か(😪)を(❔)、何(hé )(🍦)の用(yòng )ともつ(📩)か(🎰)ずによこ(➕)して(🌳)置いて、まるで(🈸)一国(😲)の君(👳)主を餌(ěr )で釣るよ(🙁)うな真似をしている。国(guó )が小さいので軽く見ているのかも知(🎫)れないが、君主たるの資(🔫)格は、国の(👓)大小には拘らな(🍱)いはずだ。し(🎌)か(🌤)も、あの(🚽)子(zǐ )路と(🐈)いう奴が気(👫)に喰わない。いやに傲(🌿)然と構えて、(🛢)こちらから孔子の人(🥠)物を訊(🐁)ねて見ても、ろくに返事もしない。何(hé )でも、(🎭)あとで孔子は、
朝(😎)、森本が工場の入り口で「タ(⛄)イ(🆖)ム・レ(🖨)コーダー」を(💐)押していると、パンパ(🏘)ン(⛎)帽(😦)をかぶっ(😡)た仕(⛎)上場(🏊)の職長が、
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