と近くまた呼ぶ。今しがた、(かくまって有(yǒu )る人(rén )(👸)だ)と串(chuàn )戯じょうだんを云った(🚊)ものを(🔜)。 自(📻)分を(🏓)ほんとうに知(🏾)り(🤭)うるもの(😄)は、自(🎙)分だけ(😤)で(🕚)ある。そのくせ、(👌)自(🔞)分を最も知らないものも自(zì )分である。そ(🎢)して(✌)こ(🥫)の矛盾を(🛤)解決(jué )する道は、ただ一(yī )つしか(😈)ない。しかも極めて(👎)困難(🚨)で(😕)ある(🌤)。それは謙虚になることである。
この女(🐇)神(shén )(🏆)の像をわれわれの問題に当(dāng )てはめてみると、それは人生(shēng )愛(ài )(🏻)だと思う。農村(🦃)の青年たちの心(xīn )に人生愛がもえてお(👵)り、本気になって自分の良心(📉)を磨(👡)きあげてゆこ(🈁)うとする気持が(☝)ありさえすれ(🧘)ば、いやな思いばかりさせ(🗽)られる周(zhōu )(👷)囲(tōng )の社会でも、それをりっぱなも(🚴)のに刻みあげることができる(📀)。どうせこの(🎻)世の中に、はじめか(🌩)ら理想的(de )なもの(✋)があるわけが(🤦)ない(⬆)。良(liáng )いも(🗃)のは汚いものの中に隠(🐤)され(🚃)ている。それを愛情(📷)をもって救いあげてゆくのがわれわれの対(🐁)人生(🔴)態(👬)度の根本だということを私(sī )は強調した(✈)い(🐴)。N君(⛑)、今の農村(cūn )青年(😩)にこの点を(🥒)深(📯)く認識し(😵)てもらえるだろ(🔮)うか。
話とい(🕟)う(🔈)のは、多鶴子が思(📢)った通(👎)り仕(shì )事のことであった。
(👨)お雪の(💚)話は帰路かえりの(💙)ことに移って行った。出発の(🤽)日(rì )は(💚)、姉妹きょ(🏭)うだ(🆔)いから親戚の子供(gòng )達まで多勢波止場(📿)に集って別(bié )離わか(➖)れを惜んだこと、妹のお福なぞは船(🤜)まで見(jiàn )送(sòng )って来て、漕ぎ別(bié )れ(🍑)て行(háng )く艀はしけの方からハンケチを振ったこと(🌆)な(🐳)ぞを話した。お(🎢)雪は又、やや躊躇(chú )ちゅ(😨)うちょした後で、帰路かえりの船旅(lǚ )を妹(✍)の夫(fū )と共にしたこと(🚪)を話した。
偏(😯)愛ほ(🤥)ど教(🌱)育的に見て有害(hài )な愛(🙈)はない(🕘)。それは全然(💕)愛(ài )(🤲)がないより一(😌)層有(yǒu )害(🤟)だとさえいえる。冷淡は、それが(🛰)相手(💺)のすべ(💖)てに対して公平に示されさえすれば、(😔)相手の心に深い痛手をあたえる(🎵)もので(❣)はないが、不公(🏖)平にふりまかれる(🧗)愛は、全然そのわけ前にあ(💆)ずからない相(😡)手の心(🗄)に(🏧)一生いやしがたい傷を負わせるばかり(😫)でなく、少し(🚬)くわけ前にあずかる者にもある(🎋)程度の(🛡)傷を負わせ、(🏞)最(zuì )も多く(🐤)のわ(✈)け前にあずかる者に(🕌)対してさえ、しば(🔚)しばちがった意味で大きな傷を与えるものである。
「今日はすこし御(yù )願が有って(⛹)やって来(👘)ました(🐘)」
お(🚫)幸ちや(🎛)んは笑ひなが(🐹)らまた暖簾をくぐ(🏖)つ(📓)たが、今度(dù )(🌤)出て来た時(shí )には右の手に(📑)料理(lǐ )の(🐘)皿を持(chí )(🐪)ち、左の手(shǒu )に口(kǒu )(🎽)を(⏲)切(📠)つた(🍸)ビー(🌘)ルの(🤟)ビンを持つ(🏕)てゐた。お幸ち(👳)やんは料理の皿を直ぐ綺麗(lì )な顔の客(kè )の前(🚥)へ置いた。
「(🥗)論(lùn )語」がはじめて日(📆)本に伝来(lái )したのは(🔡)応神天(tiān )皇(huáng )の十(shí )六年であ(♎)るが、それ(☔)が刊行され(🙅)たのは約一千(⛺)年(💗)後の後醍(🙇)醐天皇(⏯)の元亨二年である。それは、その後つぎつぎに(💑)伝来した儒教(jiāo )の他の諸経典と(🥛)共(🙅)に、先ず(🍤)宮廷貴族の思(sī )想(xiǎng )と行(🦒)動(🦒)と(🐻)に影響(xiǎng )を(💬)与(🧠)え、(👴)つ(📵)ぎに武家に(🖍)及ん(🔵)だ。そして、明治維(wéi )新に(📼)いたるまで(🐓)の(👒)約千五百年間(⏪)に、儒教は仏教と(📗)相並んで――仏教の伝来は儒教(🛷)におくれ(🚐)る(🎪)こと約(🧙)二百(bǎi )(✔)年で(🎷)ある――国民生(❗)活を支配する最大の精神(🍣)的基(❕)調を(🃏)なすにいたっ(🆒)たが、(📑)とりわけ「(📴)論語」は、階級の上下をとわず、文字を知る国民(🐧)の多(👦)数に読(dú )(📧)まれるようになり、(👿)その影響(🎱)力は(🕳)、徳川時代以後文字を知らな(🍋)い国民の家庭生活や(😼)社(✳)会生活に(🍺)まで及び、「論語」を(🔬)はなれては、国(guó )民の道徳生活(huó )を語ること(🔷)が出来(🍒)ないかのような観をさえ呈するにいたった(🌲)のであ(🧔)る。
皆(jiē )は、口を揃そろえて云いった。
『未まだ校長先生に(🥏)は御話(🌒)しませ(⛱)んで(🎏)したが、(🕒)小諸こ(🔌)も(💢)ろの与良よらといふ町(dīng )には私(🤣)の叔父が住(zhù )んで居ま(🆖)す。其町(dīng )(♈)はづれに蛇堀川じやぼ(🍖)りがは(💦)といふ沙河す(🖍)ながはが有まして、橋を(🌓)渡ると向町(🏢)に(🗒)なる――そこが所謂いはゆ(🕛)る穢多町です。叔(😴)父の話によ(🍔)りますと、(🏊)彼処(chǔ )は全(quán )町(dīng )同(⛅)じ苗字を名乗つて(🗽)居るといふことでした(📟)ツけ(🆒)。其苗字(zì )が、(😉)確か(🅾)瀬川で(🏇)した(🕎)ツけ。』
と言う(🧛)らし(🏝)いのです。いくら遠(yuǎn )(🌅)い国のほうから渡っ(🌅)てきたもの(🎨)で(🚅)も、春(chūn )から(🌹)軒先を借りていて、かわい(🔮)いひなまで(🦊)も(🌃)う(🧖)け(🎶)る(🚽)く(🦈)らいなら、もっとこと(👴)ばが通じ(🐆)そ(🙍)うなもので(💐)すが、つば(😹)めの(🎧)言うこ(👎)と(🏣)はペチャ、クチ(♊)ャ、ペチャ、クチャ(⛏)――まるで異人の(🔧)ような早(🎚)口です。
「(💀)2いや、この頃の季氏(🔏)の専(🧑)横は、(⭐)全く言語道断じゃ。侯(hóu )国の臣下でありながら、(🚵)自分の家廟で、天子(zǐ )の舞である八※(「にんべん(❤)+(八がしら/月(😨))」、第(dì )3水準1-14-20)いつの舞(wǔ )を舞わせ(🗝)るような、僭上沙汰(🎬)までやって(❤)いる(🌲)と聞くが、もしこれを(🌭)も忍(rěn )ぶとしたら、天(tiān )下に忍びがた(📯)いものは(💮)ないわけじゃ。お前が辞退したのも無(wú )(🕛)理はない。いや、辞退(tuì )す(📰)るのが(🥑)当然じゃ。しかし(🐑)、(🈂)断るのには骨(😁)が折れた(🐫)ろう。一体(tǐ )どういって断ったのか?」
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