「何も道中(zhōng )の話の種じ(💹)ゃ、ちょ(🔳)っと見物をしようと思う(🏀)ね。」 (🎤)吉(👴)左衛門はこ(🎊)の(🚾)二人ふたり(🦊)の話を引き取(🚼)って、「三年のうち(🗺)に二度も大火(👌)が来てごらん(🛏)、た(🍉)いていの村はまい(🦏)ってしまう。まあ、吾家うちでも先月の三日に(🐡)建(🍙)前たてまえの(🛒)手(😜)斧始(👛)ちょうなは(💧)じめをしたが、これで石場搗(dǎo )(🏤)いしばづきのできるのは二(èr )(📃)百十日あたりになろう。和宮かず(😣)のみやさまの御通行ま(📣)でには間(jiān )に合いそうもな(🐈)い。」
「ん(🚶)、分った。大(📎)丈夫(fū )だ。何時(🥗)でも一(🍪)つ位え、ブンな(🕖)ぐって(🆔)やりてえと思ってる連(lián )中ばかりだから(🎛)」
「わしは(🌝)天を怨もうとも、人を尤とがめよう(🍌)とも思わぬ(🔠)。わしはた(👳)だ自分の信ずると(🛬)ころに従って、丁度(❗)この泰山の(🈷)麓から、(🔰)頂上に上るように、低いと(🍆)ころ(🍦)から、一歩々々と高い(🕠)ところに上(😬)って来(⬇)たのじゃ。わしの心(🔭)は天の(🕶)みが知っている。」
(🔋)と保管を托たくするように(🦕)言った。父(fù )の遺筆(🕤)である。忠寛(🍯)を記(jì )念する(🎒)ものは次第(dì )に散っ(🛫)て了(le )った。この古い箱一(👖)つ残った。
「ほゝゝゝ、それは嬉(xī )しゅうございますわ、本当に、(😧)妾(🕖)わ(🔣)たくしを娘(🕺)にし(🎩)て(🚖)下さいませ。それも、ほんの少しの(🤦)間ですの。お約束しますわ。半(bàn )年、本当に(🚗)半年でいゝのよ。でも、そうじゃございませんか。妾(🏈)、まだ年弱(🌤)の十(shí )八で(🕢)ござ(👣)いましょう(🅾)。学(xué )(🐁)校を出てから、まだ半(bàn )年(🚊)にしかなりませんの(🚓)ですもの。それに、今度の話でございましょう、それ(🍨)に、いろ/\な事件(jiàn )で、興奮(⛓)して、まだその興奮が続(🎉)いているのでございましょう。結(🌡)婚生活(huó )に(🏟)対(duì )する何の準備も出来なかったのでございま(🐛)すもの。貴君あなたの本当(dāng )の妻になるのには(📐)、(🎺)もう(🤱)少し心の準備が欲(📥)しいと(🎈)思(💕)いますの。貴君に対する愛情(qíng )と信(xìn )頼とを、もっ(👕)と(♒)心(xīn )(🤤)の中(zhōng )で、準備したいと(🎷)思いますの。だ(🐜)か(🍹)ら、暫らくの間(jiān )、本(běn )当に(🍂)美(měi )奈子さんの姉にして置(zhì )いて(🦐)下さいませ(🥋)。『源氏物語』に、末(mò )(🌃)摘花すえ(🍧)つむはなと云うのがご(🍖)ざいましょう。あれでございますの。」
瑠璃(lí )(🕛)子は、大(dà )きい駄(duò )々っ子のような表(biǎo )情(qíng )を見せながら、その癖顔丈(🐗)だけは、微笑を(🎊)絶た(🛁)なか(🗿)った。勝平(💂)は又(yòu )黙ってしま(🎰)った。瑠(liú )璃子は追撃(💶)するように(😋)云っ(➖)た(🧐)。
「僕、そん(👝)な(🦁)ふうに二人ずつ組(zǔ )み合わ(🚾)せる(😞)のは、非(🐘)常にいけないと思うんです、(🍆)父(fù )さんは、それをいいと(🕊)思うんですか。」
○ 聖人・君子・(🌅)善人(rén )==孔子のいう聖人・君子は常に政治という(🤴)こと(👌)と関係(🏊)が(🚩)ある。現に(🌇)政治の(🍓)任に(🎌)当(dāng )つていると否(✳)とにかかわらず、完(wán )全無(wú )欠(qiàn )な徳と、自(🤤)由無碍な為政能力をもつた人(🚉)が(🧣)「(💥)聖(shèng )人(🈸)」であり、それほどではなくとも、理想と識見とを持ち、(🍅)常に(🙎)修徳にいそしんで為(🧖)政家として恥か(📕)しくない人、少(shǎo )くとも政治に志して修養をつん(⛺)でいる人、そういう人(😹)が「君子」なの(🎴)で(🔤)ある。これに反して、「善(shàn )人」は必ずしも政(zhèng )治と関係(⛹)はない。人間と(🐹)し(🔠)て諸徳の(🥈)そなわ(🕋)つ(👦)た人と(👔)い(🏮)う程(chéng )(🌏)度(dù )の意味(📷)で用(yòng )い(🎥)られている。
彼は、心の中で幾度も叫ん(😜)だ。夫人の技巧の一つだ。誘惑の技巧の一(🔞)つだ。自分の眼に入(🌐)る(🏭)ように(🌥)、わ(💼)ざ(🍄)とこんな文句を、書(😩)き散して置い(🌖)たのだ。見え透いた技巧(qiǎo )なのだ(🐏)! が、(🅿)そう云(🌱)いう考えの後か(🥪)ら、(🎎)又別(🎚)な(➰)考えが浮(📸)ん(🌈)で来た(🆑)。あの悧巧(qiǎo )りこ(🐧)う(👞)な聡明そうめいな夫人が、こんな露(😪)骨な趣味の悪い技巧を弄(🗨)ろう(🙁)する(📬)訳(🗣)はない! やっぱ(🌫)り、夫(📍)人の(♊)本(běn )心から出た自然の書き散(💟)しに違(❤)いない。信(xìn )一(yī )郎の心の中(zhōng )の男性に共通な(🃏)自惚う(🥟)ぬぼれが、ムク/\と(🌆)頭を擡もたげようとする。あの先(🔵)刻受け取った手紙も、こうして(🛄)見(🧥)ると(🔨)、(🗄)夫(fū )人の本心を語(yǔ )(😕)っ(👓)ているのかも(🚢)知(⏸)れない。夫人を妖婦ようふのように思(sī )うのも、み(🏌)ん(🏣)な自分の邪(🤡)推かも知(zhī )れな(🎰)い。彼(🐂)女(📂)は、男性との恋愛ごっこに飽き(👿)/\しているのだ(🕸)。彼女(nǚ )(🍁)の周囲に、蒐あつま(🕑)る胡(💨)蝶(dié )こち(😠)ょう(🚺)のような戯(hū )恋者に、(🏊)飽き/\してい(🍽)る(👦)のだ。本当に、(🏋)心(xīn )(🍬)をも(🏖)身をも捨(shě )てゝかゝる、真剣な異性(♌)の愛(ài )に飢(jī )え(📣)ている(⛔)のかも(😸)知(zhī )れない。世馴(🗯)よなれた色(❣)男風ダンディふうの(📐)男(🔃)性(xìng )に、慊あきたら(🕯)ない彼女は、自分(😣)のような初心うぶな生真(🎀)面目きまじめな男性(xìng )を求めていた(🐃)のか(🌊)も知れない。
同じ士族屋(🆙)敷(fū )風の建物でも、これはいくら(🚍)か後で出来たものらしく(⏰)、蚕(cán )(☝)の種紙(zhǐ )(🆙)をあきな(🌈)う町の商(♉)人の所有も(👤)ち(🍼)もの(😆)に成って(🤝)いた。高(gāo )瀬はすこしば(📧)かりの畠の地所(✈)を附け(🧞)てここ(🏞)を借(jiè )りることにした(🕝)。
同じ傾向から殆(🤫)んど双生児ふたごのやうに(🎧)して産み(🖲)出した(⬅)作(zuò )物(🗣)の中うち(🍷)に、私はある線(📥)路番人のことを(😄)写した。毎日主(🚏)人の子(zǐ )供(🥋)を負(fù )おぶつて鉄(zhí )道の踏切のとこ(👦)ろ(🏎)を通(tōng )る下婢(bì )かひ(🤐)のことを書いた。錯々せつ(🍾)せと水(shuǐ )を担いで遠い井(🏭)戸から(🤑)主人の家う(🌍)ちへ(🀄)通(tōng )ふ娘の(🧝)ことを(🛏)書いた。その娘が線(xiàn )路番人(🧗)に腕力で捩(liè )ねぢ(📂)伏せられて――終しま(😰)ひ(🍹)には娘の(🛅)方から番人(😂)と夫婦に(🍰)成り(💪)た(🥠)いといふことを(🐽)親の(🧤)許もとへ言ひ込んで来て、到頭(🔨)土地にも居をられずに主人の家を飛出したといふ話(huà )を(⛹)書い(🌵)た。私は唯ありふれ(🤯)たことを書いた。娘から見れば、番(🔻)人の方は阿爺おやぢと言つても好(🙌)いい程の年配だ(🎪)。私はその通り書いた(🍨)。私は無(🅰)いものを有る(🚼)やう(👹)に見(🚺)せる(👽)手(😔)品(🚉)師では無い。現に番人がその(🎗)話を自慢に吹(💜)聴ふい(🙄)ちや(🍅)うしたといふで(🖼)はないか。それを聞(wén )いた時は工夫の群まで笑つたとい(💯)ふではないか。斯(sī )の(📜)真昼中まつ(⤵)ぴるま、私達の鼻の(📪)先で(🏠)行はれたこ(👐)とを写して、どうしてそ(🕜)れで斯かう自分の(😇)気(📲)が咎(🥘)める(🛣)だらう。
「御機嫌宜よう。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 01:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025