遠からず(🦔)来る半蔵の結(jié )婚の(🦈)日のことは、すでにしばしば吉(jí )左衛門夫(fū )(⬅)婦の話(🖋)に上るころ(🍯)であった。隣宿妻(qī )籠つ(📝)まごの本陣、青山(shān )寿平(🥤)次じゅへいじの(🅾)妹、お民たみとい(👶)う娘が半(bàn )蔵(zāng )の未来の妻に選ばれた。この忰せが(📡)れの結(🐌)婚(hūn )には、吉左(zuǒ )衛門も多くの望みをかけてい(⌚)た。早く(🍳)も青年時(shí )代(♿)にやって来たような濃い憂(🥗)鬱(🛶)ゆう(🧜)うつ(📵)が半蔵を苦しめたこ(😟)とを想おもって見て、もっと生活(🐴)を変えさせたいと考えることは、その一(yī )つ(💐)であった。六(liù )十(🆔)六歳(🤠)の隠居(jū )半六(💕)から家督(🔄)を譲り受けたように、(🕍)吉(🙍)左衛門自身(shēn )もま(👞)た勤められるだけ本陣の当主を勤め(🐦)て、あと(📨)から来るも(🕶)のに代よを(🍂)譲って(🥪)行きたいと考えることも、そ(🌊)の一つであっ(😵)た。半蔵の結婚(hūn )は、やが(😁)て馬籠の本陣と(🥅)、妻籠の本陣(🥎)とを新たに結び(⏺)つ(🏪)けること(🙃)に(📮)なる。二軒(xuān )の本陣はも(🍸)ともと同姓を名乗るば(👈)かりでなく(🐵)、遠い昔は相州(🚇)三(😅)浦の(🚇)方から(🦊)来て、まず妻籠(🙆)に落ち着(zhe )(❗)いた、青山(shān )(🎃)監(🔰)物けん(🖍)もつ(💛)を(🍅)父(fù )祖とする兄弟関係の間柄(🚾)でもあ(🚕)る、と言い伝えられ(🌖)ている。二人ふた(🖌)りの(💻)兄弟は二里ばかりの谷間をへだてて分(fèn )かれ住(zhù )んだ(👋)。兄は妻籠に。弟は馬(mǎ )籠(🎇)に。何百(🚩)年(nián )来のこの古い(🐊)関係をも(📼)う一度新し(🖊)くして(🅿)、(😹)末す(👓)え頼もしい寿平次を(🐦)半(👵)蔵の義理ある兄弟と(🎬)考え(🥒)て見ることも(📡)、その(⚡)一つであ(🛠)った。 山(🎚)里(🕧)へ(👢)は旧暦二月(🎖)末の(🌑)雨の(🐬)来るころで、年も(🅾)安政あ(📐)んせい元(🎬)年と改まった。一同が待ち受(shòu )け(🔙)ている和尚おしょうは、前の晩のうち(🌽)に美濃みの手賀野てがの村の松(😥)源寺しょうげんじまでは帰(🚴)っ(👢)て来ているはず(🌕)で、村(👳)からはその(✅)朝早く(🚑)五人組の一人ひとりを発たたせ、人足(zú )も二人ふたりつけて松(🚸)源(🏯)寺まで迎(yíng )えに出してあ(🦇)る(📭)。そろそ(🔔)ろあの人たち(🔗)も帰って来ていいころだっ(🎽)た。
通(🦌)うその学校(xiào )は、麹(qū )町こうじまち辺である(🍑)が(⭕)、どこをどう廻ったのか、真砂(🅾)町まさ(🏙)ごちょうの(🕐)嬢さんがこの辺へ来るのは、旅行をす(🏝)るようなもので、野(yě )山を(😭)越えてはるばると……近所(☕)で温習ならってい(⚓)る三味線(🚾)さみせんも(📲)、旅の(🏗)衣(yī )はすずかけの、旅の衣はすずかけの。
さっきの正一(♐)君(🗓)のひ(🌶)めいは、むろん(🐜)廊下(xià )まで聞(🚬)こえました。そこの長イスにがん(🔖)ばっ(🕐)ていた、(💁)刑事とサーカス団(tuán )員は、ハッと(🔻)して立(🥒)ちあ(🍡)がったのです。
○ ここに「畏(wèi )れる」というのは恐怖では(🐕)ない。敬虔の念(niàn )を以ておそれつつしむの(🦌)であ(🍴)る。
――悪いところに立ってるな。
瑠璃子夫人を初め、一座の人々(🚚)が(🙄)、秋山(shān )氏の皮肉を、どっと笑った。
((🧚)学而(🗂)篇)
「(🖐)どうぞ、(🎥)お(🧙)敷きなさいまし。」
次郎は、今から二里の路を引き(🛸)か(❔)え(🍍)すの(🚆)は大(🦔)変だ、という気がした。それに、大沢の言った「進(jìn )むか、退くか(🌽)」と(🦐)いう言(🐻)葉が、いやに強く彼(🚁)の耳に響い(😺)た。また、一軒家ぐらいは、もう間もなく見つ(🎗)かり(🧐)そうだ、という気休(xiū )め(💟)も手伝って(📅)、(🚅)
『そり(💻)や(💃)あ海岸に(➡)居るや(📑)うな訳(yì )に(⛴)は(😐)いかないさ(👂)。』と蓮太郎は笑(xiào )(🍇)つて、『(🏐)しかし、今(jīn )年は暖和あたゝ(⚓)か(🐼)い。信州(💏)で斯(sī )様こんなことは(🔃)珍しい。斯(sī )(🐹)の位の空気を(🚡)吸(🎶)ふの(🏣)は平気な(📙)ものだ(🦁)。御覧(lǎn )な、其証拠(🐣)には、(🔤)信州(♏)へ来てか(🐦)ら風邪一つ引かないぢや(⛅)ないか。』(💢)
「世の中(zhōng )も変わって来ましたな。」
三(🧜)日過ぎには半蔵は中(🤒)津川ま(👆)で動いた。この飛騨行きに彼は妻を(🏡)同(✖)伴(🛸)した(🗳)い(🗂)と思(sī )(📡)わ(🦂)ないではなく(🌒)、今す(📫)ぐにと言(😊)わないまでも、(🎑)先へ(😐)行っ(🐘)て(🍇)落ち着いたら妻を呼び迎えたいと思わないで(💑)はな(🍫)かったが、(🚚)どうしてお(⛱)民というも(😉)のが宗太の背後うし(🗂)ろにいな(🖨)かったら、馬籠の家は立ち行きそうもなかった。下(✡)男佐(👤)吉も今度は別れを惜(🎏)しんで、せめて飛(🍠)騨(tuó )(💩)の宮村まで(⏰)は彼(🐜)の(🔮)供を(📚)したいと言い出(chū )したが、それも連れず(🔸)であった。旅の荷(hé )物は馬につけ、(👬)出入りの百姓(xìng )(🐥)兼吉に引かせ、新茶屋の(🔄)村(🆗)はずれから馬(💀)籠の(🎊)地にも別れて、信濃(nóng )し(⬜)なのと美濃(🚮)み(🎛)のの国境くにざかい(🥇)にあたる十曲峠じっきょくとうげの雪道を下って来た。
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