『見たま(🚗)へ、まあ、斯の(🎳)六左(zuǒ )衛門の家うち(🚤)を。』(🧞)と蓮太郎は振(zhèn )返つて、『何(👷)処ど(🎯)こから何処(chǔ )まで主人(rén )(🗾)公の性質(zhì )を好く表してるぢや無いか。つい二三日前、是の家に婚礼が有つたといふ話だが、君は其様(🐼)そん(🧟)な(💅)噂う(🤮)はさを聞かな(🌏)かつたかね。』 窓のそとは(🧀)まっ暗です(🦃)。闇(ān )の中に(🗓)、ボーッと、白(bái )(🦍)いものが、た(💴)だよってい(⏩)ま(♉)す。それが、だんだん、窓ガラスへ近づいて(💁)くる(🈺)のです。近づくにつれ(🍸)て、はっきりして(💻)きました。
「う。」――口の中(🆙)で返事をしなが(♟)ら、裾を(🏧)まくって、上(shàng )(👯)り端に腰(yāo )を下した。――(📭)厩うまやの中から、ムレ(🤠)た敷藁の匂いがき(🕧)た。
自分を自分以上に(🈷)見せかけよう(🤲)とする誘(yòu )惑をいささかも感じない人間(jiān )は(👢)、お(🎥)そらく絶無に(😢)近いであろう(⏪)。この誘惑はある意味(😽)で(🦒)は(🚺)人(rén )(🀄)間の生長に役立(lì )つもので(💟)あるが、しかしそれ(🦇)に打克たな(🌖)いか(🤳)ぎりは、真の意味にお(🍻)ける(🤓)人間(jiān )の生長は期待され(🃏)ないのである。
「綺麗だね。」
(👲) (📏)(五(wǔ )(💁))
実之助(zhù )の、極度(dù )にまで、(🐵)張り詰めてきた心は(🍉)、この老(lǎo )僧(sēng )を一(📵)目見た刹(shā )那たじたじとなって(⛴)しまっていた。彼(bǐ )は、心の底(🚅)から憎悪を感じ得るような悪僧(sēng )を欲(🐞)していた。しかるに彼の前(qián )には、人間とも死骸とも(😷)つかぬ、半死の老(lǎo )僧(🦐)が蹲(dūn )ってい(🔱)るのである。実之助は、失(🌥)望し始めた自分の心を励(🌕)まして、
三吉は困ったような顔(yá )をした。
と袂たもと(🤲)を顔に当てて、鈴のよ(⏱)うな目(mù )ばかり出(🚩)して、(🏽)
私の(🎳)考(😒)えるところでは、それは主(zhǔ )として、学窓生(🛳)活者が単(♊)なる(😎)消費者(😳)であって、まだ生産者では(🔄)ない、という(✨)こと(🙎)にある(🥢)だろうと(🕕)思う。つまり学窓生活者は先ず第一に、父(fù )(🍣)母をは(💠)じ(🎧)め家庭の(⭐)人々(📢)の配慮と経済力(🚡)とを消費(fèi )する。第二に、一般社(shè )会乃(nǎi )至(zhì )(🏈)国家の配慮(lǜ )(🕡)と経済力とを消費する(🥅)。そして第(😮)三に先(🥐)生の精(🚬)力と時間(jiān )とを(👞)消(xiāo )費する。し(🚏)か(🗂)し、まだ何も生産(chǎn )(🐛)はしない(👏)。もし(➕)、知能と(🎎)か徳性とかいうような、将(💹)来(lái )(🚿)生(🦕)産に役立(🦂)つ能力を身につけ(😱)ることを生(🐥)産といいう(🆘)るならば、その意(yì )味ではた(㊙)えず(🔖)生(shēng )産しているといえるだろ(😡)う。し(🎄)かし、日日の働きの結果を直接社会的に役立て(🎽)るという意味(🗼)では、何も生(shēng )産しないのが(🈯)、むしろ学窓生(💜)活(🔩)の本筋(🈵)なのだ。むろん(🤑)、私は、(🌳)学窓(chuāng )生活の間に、宗教的、(🎭)社会事(🌤)業的方(🕌)面で活動し(♐)たり、思想(📌)・(🗽)文(wén )学・(🔌)芸術の方面で何(hé )か(🥓)の業(💒)績(jì )をあげた(💅)り、その(⭐)他い(🔁)ろいろ(🍹)と、実社会に(💙)足をふみ入(✳)れた活(🎡)動をや(🈂)っている者(zhě )が(🚜)あるのを、知(🎡)らないのでは(⏬)ない。また、この頃(🕡)の学生の大多(duō )数が、いわゆ(🌀)るアル(🚧)バイト(🚎)によって実社(✡)会(🤷)に密接に結びついてい(🏑)ること(🌳)もよく知(zhī )っ(🌄)ている。だ(👌)が、(🏛)そういうことは、学(🎁)窓生(shēng )活(huó )(👞)者としてはむしろ(🌡)異例(lì )で(👑)あり変態であっ(🕉)て、社(😡)会(🤺)一般が当然なことと(💔)して期(qī )待しているこ(🈚)とではない。ことにアルバイトの如き(🏙)は、広く一般社会(huì )人(rén )によってそのあまりな(🕡)変態ぶりが(🎠)憂えられているくらいなのだ。とにかく(❎)学(🥨)窓(chuāng )生(🔺)活は(🚔)、原則(🥗)的には、社(🚼)会(🤼)から生産という代償なしに消(✴)費を許(xǔ )されている生活(huó )であり、ただ(🍖)そ(💴)の消費が将(🚆)来(lái )の生産の(🎥)ために有効(xiào )であると(🏄)いうことだ(🐾)けが期待されてい(🥖)るのだ。そしてそこ(🚿)に、学窓生活と、生(shēng )産(🥚)しな(📛)くては消費(fèi )を許されな(🥠)い謂ゆる実社会生(shēng )活との根本的(👢)なち(⛩)がいがある(📖)わ(🦋)けだが(🏫)、このちがいを(🔔)はっきり(👰)と認識(🧣)するこ(🐀)とが、君にとって、(🙇)先(xiān )ず第(dì )一(yī )に(🌃)大切なことではあるまい(🛠)か。
小諸(⏰)で新しい事業しごと(📛)と(🌓)か相談とか言えば、誰は(📴)差置ても先まず荒井様という声が(👢)懸る。小諸に(😈)旦那様ほ(🧙)どの役者は(🍒)ないと言いました位で(🐉)す。
おげんは(✝)点頭う(🐙)なずい(⛽)た。
おげ(⏸)んは弟(💕)に笑って(👩)見(👓)せた。その笑いはある狡猾こうかつな方(🏊)法を(🍒)思(🚢)いついた(🥁)こと(🈵)を通わせた。彼(🤖)女は敷居(🚫)の近く(🚒)にその菓子を置いて、忍(rěn )び足で弟の側(🧗)へ寄(🏡)った。
ビデオ このサイトは2025-02-18 11:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025