こ(💀)う(🐍)正(🧗)太は当てつけがましい(🏽)こ(📹)と(🤺)を言って、三吉やお倉の方(💂)を見(jiàn )ながら笑った。豊(🥁)世は俯向うつむいて、萎しおれ(🐟)た。「そ(⏭)うじゃない、(📌)あ(🎌)の場(🚀)合きみがライ(🧖)オ(🔚)ンの(🥠)またぐ(🏬)らへ飛びこんでくれなかっ(🦔)たら、ぼく(😹)はあ(🎛)の小刀で(👸)一つ(🔲)きにされ(🌚)る(🔐)とこ(📻)ろだった(🈶)ん(🚆)だ」と生蕃がいった。
一(yī )八(🦀)(五八(bā ))
「姉さ(🛰)ん、私と一緒にいらっ(🏉)し(📴)ゃい(👒)――今夜(yè )は小間(jiān )(🏻)物屋の二階の方へ(♟)泊(bó )りに行(háng )きましょう」(📞)
んだんだ。今度(dù )でそ(💋)れが(🧝)よッく(📸)分っ(🕞)た。―(🤛)―今年は全道みんな不作だ(⏭)。何処でも小(🌜)作争議(yì )が起り(🎪)そうだんだ(✖)。――それで何処か(🆔)で、皮(📯)切りでもされれ(🏏)ば大変だ。んだから、外(wài )の地主も俺達(dá )の(🔻)ば何(hé )んとか(🌟)して、うやむ(🧀)やに(🔫)してしまい(🕸)た(🐤)いの(💅)で(😬)調(diào )(🔮)停(tíng )委(wěi )(🔘)員の後(hòu )さこっそりつ(🛢)いてるんだとよ。
次郎(🤓)は「なるだけ」が少々気に食(🔚)わ(🎚)なかったが(🛵)、それな(👽)らまず我慢が出(🥐)来る(🤔)、と思(sī )(🍲)った。しかし、そのあとがいけなかっ(🐓)た。
「もう誰かにしゃべったん(📰)じ(🏭)ゃな(♊)いかね。」
(⤴)次郎は止すのがいささか不(bú )平だっ(❄)た。しかし、父が恭一を(🀄)つれてさっさと土堤の方へ歩(bù )き出したのを見(➿)ると、彼も仕方(🐭)なしにそ(😁)のあとに蹤ついた(🎉)。
人が教(jiāo )えてくれましてね、新聞を見ると、すっかり土地の(🐼)様(yàng )(🐩)子が知(zhī )れる(🍇)ッ(🙍)て言いますから、去(qù )年の(🏳)七月か(⚪)ら静岡(gāng )の民友新(🐫)聞と云(yún )うの(👚)を取(🐢)りまし(🙏)てね、朝起(qǐ )きる(✌)と直(🐬)ぐ覗(sì )のぞい(🔇)て、(🥫)もう見落(😯)しは(📩)し(🈲)なかろうか、と隙ひ(🏼)まさえあれば、広告(gào )まで読みますんで(♒)すが、ちっ(🕡)とも早瀬さんの事(🧓)を(🔠)書いてあったことはありませんから(😩)、どうしておいでだか分りま(🕎)せん。
「人の上に立つて寛容(róng )でなく(🚇)、礼を行う(🏓)のに敬意(🔡)をか(🌵)き(📓)、葬儀に参(cān )列(🍏)しても(🚼)悲しい気(🌇)持になれない人間は、始末におえ(⛺)ない人間だ。」
悲(bēi )運に処する最上の道は、悲運の(📯)中に天意を見(jiàn )出して謙(qiān )虚(xū )に自己を反省(🐻)するとともに(📃)、そ(🚏)れを一つの恩寵として感(gǎn )謝(xiè )する心になるこ(📘)とでなければな(🔻)らない(🥡)。これ(🚵)がいわ(🦉)ゆ(🕳)る運命に(🔘)随順しつつ力強く(📷)魂の自由を確(🚘)保する道なのである。
(😒)半蔵がこの和尚を(💽)待(🎶)ち受ける心は、やがて西から帰って来る人(🏟)を待ち受ける心で(🌍)あった。彼(bǐ )が家(🛫)と万福寺との縁故も深(shēn )い。最(🥥)初にあ(🗣)の(🎈)寺を建(jiàn )立こんりゅうして万福寺と(🐫)名づ(⛽)けたのも青山(shān )の家の先祖だ。しか(🤙)し(🕓)彼は今度帰国する(😂)新(🚎)住職の(❓)ことを想(xiǎng )像し、その人の尊信する宗(zōng )教(🐬)のことを想像(xiàng )し(🐒)、(💟)人知(🍎)れ(🤛)ずあ(😹)る予感に打たれ(♍)ず(🛃)にはいられな(⚪)かった。早い話が、彼は中津(🎽)川の(👢)宮川(chuān )寛斎に就ついた弟(🥠)子でしである。寛斎はま(🌉)た平田ひら(🏤)た(👂)派(pài )(🔏)の国(guó )学者である。この(🍏)彼が日ごろ先輩から教えらるること(📰)は、暗い中世の否定で(⏫)あった。中世以来学問道(dào )徳の(🦍)権威(wēi )としてこの国(⬇)に臨んで来た漢学からまなび風ふうの(🎮)因習からも、仏の道(🏠)で教(jiāo )え(💛)るような物の見(🕹)方からも(💁)離(🔤)れよということであった。それらのもの(👚)の深(shēn )い(👼)影響を受けない古代(🕞)の人の心に立ち帰(guī )って、もう一度心(💾)寛ここ(🎅)ろゆたかにこの世(shì )を見(jiàn )直せという(💿)ことであった(🔩)。一代(🌇)の先駆(🚓)、荷(👑)田春満かだのあずままろをは(💭)じめ(🚏)、賀茂(mào )(🅱)真淵、本(běn )居(🍿)宣長、平田篤胤、それらの諸(zhū )(🕸)大(dà )人が受(shòu )け継ぎ受け(👼)継(🏩)ぎ(💎)して来た一大反(🦋)抗(kàng )(🚢)の(✈)精神はそこから生まれて来ているというこ(🌝)とであった。彼に言わせると、「物(wù )学び(🏛)するともがら」の道は遠い。もし(🆚)その道を追い求めて行くとした(💣)ら、彼が今待ち(🔨)受けている(🏞)人に、その人の信(⬛)仰に、行く行(💓)く反対(🎱)を見いだすかもしれなかった。
次郎(láng )(✂)の頭に、自(💋)然(rán )に(👰)浮かんで来たのは、(🛴)いつもか(🔇)れの人(rén )生哲学(xué )てつが(🚝)くの奥(ào )おくに(🌇)ひそんでいる「無(wú )計画の計(jì )画」とい(🎿)う言葉(yè )であった。これは(🌆)、しかし、この場合、かれにとって何とにがい味のする言葉だった(🏇)ろう。
ビデオ このサイトは2025-02-23 11:02:20収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025