○ 乱(luàn )臣(原文)==この語は現在普通(✒)に用い(🍙)られている(🛢)意味と全(🍒)く反対に、(🛴)乱を防(fáng )止し、乱(🕵)(luàn )を(🍐)治(📫)める臣という意(🎲)味(👥)に(🌠)用(yòng )い(🌒)ら(🐁)れ(🌵)ている。
「文王(wáng )がなくなられた後、文という言葉(🛠)の内容(ró(🤗)ng )をなす古聖の道は(🧛)、天(tiā(🚑)n )意(yì )によってこ(😌)の私に継承(👿)さ(🍂)れ(🥠)て(✈)いる(🥣)で(📲)はないか。もしその文をほろ(🎋)ぼそうとす(✂)るのが(🈲)天意(yì )であるな(🚣)らば、何(🔃)(hé )で、後の(⌛)世(✂)(shì )に(🌨)生れ(😏)たこの(🚭)私(💶)に、文(🚜)に親しむ機(jī )会(🌛)が与えら(🚉)れ(🤵)よう。文を(🚍)ほ(🍹)ろぼすまいというの(🐊)が(🏁)天意である(🛐)か(🎻)ぎ(🖱)り、匡の人たち(🌱)が、いっ(🛀)たい(🆗)私に対して何(hé )が出来るというのだ。」
二(二〇七)
「その程度のことが何で得(👰)意(yì )になるねう(😮)ちが(📑)あ(🔞)ろ(👊)う(🤧)。」
「(🐋)孔先(xiān )生(shēng )のよ(👞)うな人を(🤡)こそ聖(shèng )人というのでしょう。実(🕍)(shí )に多能であられる。」
「有能(né(🥇)ng )にして(🛹)無能な人(🍁)(rén )に教えを乞い、多知にし(👗)て少知(👕)の人にものをたずね、有(🦉)っ(🐧)ても無(📖)(wú )き(💟)が(🦇)如く内に省み、充実し(👢)て(🛅)いても(🥘)空虚(xū )な(🏖)る(🎳)が如く人にへ(🦕)り下(📻)(xià )り(🕉)、無法を(🤭)い(🏑)いかけら(🔫)れても相(🎙)手(🎗)になっ(🐊)て曲直(🚔)を(🏨)争わない。そういうことの出(🈹)来た(👏)人がかって私の友(🍩)人にあっ(🏳)たのだが。」
○ 柏==「かや(🚇)」で(🚠)ある。「かし(🙍)わ」ではな(🌟)い(💲)。
「私の足を出して見(📡)るがいい。私(sī )の手(shǒ(⚡)u )を出して見るがい(🥎)い。詩経に、(👘)
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