(もし(⏮)、孟孫(🌵)氏に、は(👳)なはだしい(✂)僭(⏪)(jiàn )上(🌧)沙(shā )汰でもあれば、そ(🤬)れは孟孫氏一(🗾)(yī )家(jiā )の問題だけでなく、(🚓)魯(lǔ(🈷) )の(🗄)国の(🔥)問題であり、ひいては天下の道義(🤼)(yì )を(🛀)紊る(🗡)ことにも(💀)なる(🧤)。それに、(🍠)万一、自分に(🍟)一応(yīng )の相(⚽)談をした、とでも云(😪)いふらされると(➗)、(🕸)これ(🖕)から自分(🌔)がやって(😤)行こう(🤫)とする政治の精(jīng )神を、傷(shāng )ける(🈸)こと(🌡)に(⤵)もなる。出来れば(🚭)、(🌷)自(🖱)分(fèn )の(🕞)いった意味を(🌎)、(🌤)はっきりさして置くに越(🃏)したことはない。し(🤝)か(🖌)し、祭典の計(🛃)画につい(🍐)て、直接の相談も(🌱)う(🛠)けない(🐞)で、こ(🗡)ちら(🏝)か(😵)らそれ(📐)を云い出すのも非礼(lǐ(🛵) )だ。何(💐)とか方法はない(⏱)ものだろう(👇)か。)(⛽)
「1道理に叶った忠(🛺)(zhōng )言に(🎳)は正面か(🤓)ら反対(duì )する者は(🏰)ない。だが大切(qiē )なことは過(guò )ちを(🔭)改めること(🥪)だ。婉曲な言(🐪)葉(yè )は誰の耳にも心持よく響く(🛂)。だ(😄)が大切なことは、その真意のあるところ(❇)を探るこ(⛱)と(📥)だ。いい(🍇)気になって真意(yì )を探ろ(🔱)うともせず(🅿)、表(🐡)(biǎo )面(📏)だけ従(cóng )って過(guò )ちを改(gǎi )め(🎇)ようとしない者は、全く手の(🎌)つけようがない。」
孔子は、このご(⏰)ろ、仲(💲)(zhò(🚇)ng )弓(gōng )に対(duì )し(🌤)て、そういった最高の讃(🦍)辞を(📡)すら惜しまなくなっ(🈶)た。
彼は、使を遣(🍔)わして(📿)、い(💒)く度となく(🦈)孔子に会(huì )見(📌)を申しこんだ。孔子は(🤒)、しかし、頑として応じなかった。応(yīng )じ(🌚)なければ応じない(⛪)ほ(🛤)ど、陽貸としては、不安を感(👘)じるのだ(🐽)った。
彼(bǐ )は(👩)、両手(shǒu )の指を(🌹)髪(🦕)の毛に突っこんで、卓の(🚽)上に顔を伏(➡)せ(🍯)た。自分の(💶)腑甲斐なさが(😽)、た(🐼)ま(👄)らな(🏁)い(❣)ほど怨めしくなって来る。そ(💋)して、(⬅)その感じは、次(😡)第(dì )に孔(kǒng )子に対(duì )する怨(😚)(yuàn )恨にすら変(🛑)って行くのであ(🆖)っ(🔫)た。彼は、それに気がつくと、おどろ(🛡)いて顔を(🚁)あげ(🗺)た(🧢)。そ(🧝)して、その忌わしい感(🐗)じを払い(🤛)のけるように、両手(👶)を(㊗)胸(xiō(🏧)ng )の前で振っ(🤔)た。
「5父(fù )母の年(🥐)齢(líng )は(🚑)忘(🐉)(wàng )れてはならない。一つに(👔)は、長生を喜(😷)ぶた(🚰)めに、二(èr )つには、餘(🗳)命幾何いくばく(🌊)もなき(😰)を(⛳)懼(🐦)おそれて(📙)、孝養(yǎng )を励(🔷)むために。」
陽貨は、座につ(🌲)くと、いかにも熱意(yì )の(🈯)こもったような口調(diào )で説き出した。
彼(💵)は、そう(🥊)答える(🐯)と、すぐ(👳)立上(shàng )っ(🗝)た。そして丁寧に(💙)陽貨に敬礼を(🔗)し(🕐)て静(🕛)か(♋)に室を出た。
(孔子(🗾)の眼(🌂)が、俺の音楽を(🎌)左右す(📆)るなんて(💵)、そん(😷)な馬鹿げたことが(🎾)あ(⛏)る(🐰)ものか。)
4 子(zǐ(🌸) )罕(ま(🥦)れ(🙊))に利を言えば、命と与にし(🌤)、仁(rén )と(📼)与にす。(子罕(hǎ(🌄)n )篇(⏪))
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