「三(sā(😰)n )年も(📚)学(⛳)問をして(🙋)、俸祿(lù )に野(yě(😨) )心のない(🏕)人は(🦋)得がた(🏁)い人物だ。」
○ 子貢は孔子が卓越した徳と政治(😙)能(néng )力とを持(chí )ちながら、(🕧)いつまでも(👊)野に(🦆)あるのを遺憾として、かようなことをいい出(🍦)(chū )したのである(💏)が、(📜)子(💺)貢らしい(🌶)才気のほとばしつた表現である。それに対(duì(😝) )する孔(kǒ(🐖)ng )子の(🦍)答(🚮)(dá )えも(🤹)、(💣)じようだんまじり(🛒)に、ち(📿)やんとお(🥨)さえる所はおさえているのが(🍬)面白(bái )い。
一(😆)(yī(🤗) )(一八五(wǔ ))
○ こうい(🚉)う言(🤝)葉(yè )の深(🔽)(shē(⏫)n )刻(🎀)さ(🏭)がわか(🛡)ら(🍢)な(🚺)いと、論(🌪)語(🐶)の(🎻)妙(🚞)味はわ(⚾)からな(⬜)い。
一九(🕣)(二(èr )〇三)
「正面(miàn )切って(🌆)道理を(🐵)説か(🈴)れ(📧)る(🏬)と、誰(shuí )でもそ(👱)の場は(🖥)なるほどとうなず(🏾)かざるを得(🎼)ない(🐯)。だが大事(🦃)(shì )なの(🀄)は(🛳)過(😕)を(✨)改めることだ(🛎)。やさ(🈴)しく婉曲(qǔ )に注(zhù )意してもらうと、誰(👁)(shuí(🌁) )でも気持よく(🤛)そ(⬅)れに耳を傾けることが出(chū )来る。だが、大事な(🤙)のは、その真意(🌤)の(🤭)あるところをよく(🚻)考(👬)えて見ることだ。いい(🚓)気に(🌿)なって(⬅)真意(yì )を考えて見よ(♈)うと(🎚)も(😃)せず、表(biǎo )面だけ従って過を改めようとしない人は、私に(✖)は全(📈)く(🔀)手のつけ(💷)ようがない。」(🥧)
先(🍋)師(shī )のご病気(😓)が重くなった時、子路は、い(♍)ざという場合のこ(⤴)とを考慮(🍸)して(💃)、門(🔘)人たち(🍔)が臣(👃)下の礼をと(🏟)っ(💋)て葬儀(🐴)をとり行うよう(🧡)に手はずを(🦂)き(🏬)めていた。その(🍐)後、病気がいくらか(💫)軽(qī(🖱)ng )くな(✋)った時、先師(🏯)はそ(🐅)の(🦔)ことを知(zhī(🌮) )られて、子路にいわれた。――
二(🐔)八(二三(sān )三)(🈴)
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