人(🏦)の(🔫)一生(shē(🦒)ng )はふしぎなもの(🚿)です(🆕)ね。来(🔍)助老人のような(🎳)刀(dāo )鍛冶が(🍞)近江の(😻)片(🍪)(piàn )いな(🍙)か(🏎)に埋(🥦)(mái )も(🎻)れぎりにな(🌅)ってしま(⏮)わ(🚎)ないで、ま(😼)た東京(🤔)に(🦏)出る日を迎えよう(🗣)なぞとは、老(lǎo )人自(🐪)身ですら夢にも(🐣)思わ(🍶)なかっ(♓)た(🥗)こ(🕝)とでし(🖤)ょ(👝)う。日清戦争(🌥)(zhēng )が来てみ(📣)る(🐡)と、来(lái )助老(⭕)人(rén )のよう(🤾)な(🏋)人の腕(⛪)の役(yì )に立つ時が(✊)もう一(👏)度来たのです。ちょうどわたし(🤽)は、東京湯島ゆしまの(🐣)ほ(🐫)うに(🌇)いて(💁)、(🚕)郷里(🎸)(lǐ )くにから上(shà(🌔)ng )京し(💈)た母とともに小さな家を借りている時でし(🙇)た。ある(🈶)日(rì(🤨) )、来(🏞)助(🖊)老(lǎo )人がその湯(🍁)島の家(🖲)へたずねて来(🙈)て(🐀)くれまして、
しか(🔃)し(🥧)、橘(jú )翁きつおうさまの始めた薬がこん(😦)なに(📽)ひろ(🎹)まるまでには、そのかげに何ほどの人のほねお(🍫)りがかく(💖)れ(🐭)ているとも知れません。
第五(wǔ )章 宮城(🍋)野みやぎの
二(èr ) チョンまげ
六 わかめ売り
涼(liáng )しそうなも(🍛)の(🔸)、方壺(❕)山人(rén )ほうこさんじん(🚱)のは(🚹)すの葉(👍)の(🛒)かさ。
佐久(👒)さく(🐧)あたりでは、ほかの地(👁)方とも(⏰)ちが(💰)って、夕(🎖)方(fāng )のあい(🤤)さつに「(👍)こんばんは」とは(👵)言(yán )いませ(🗻)ん。「おつかれ」(💳)と言(🚗)(yán )います。日暮(mù )れがたの道(🏔)で行き会(😂)う人(rén )ごとに(👭)聞(wén )くものは(🤖)そのあ(👔)いさつです。町(🤖)で働いた人(🏪)はそれを言(🕵)(yán )って(✴)たがいに一日のつ(📣)かれ(🍰)をねぎらい、野(➡)で働(dòng )い(🌛)たものはそれ(🔏)を言ってたが(⬅)いに鍬くわを肩にしながら帰(🏪)(guī )っ(♋)て行きます(🌂)。冬が長ければ長いだけ、春(chūn )から秋(qiū )へかけ(😮)て(🗣)は(🏀)活(huó(🍂) )動の(🎺)時期ですから、そ(⬇)こから「おつかれ」(🕓)のような佐久こと(🌌)ばも生まれてきたのでしょ(😪)う。こう(🧣)した(🥨)土地に住み慣れてみれ(🎮)ば、黄(huáng )ばんだほ(🏿)おずきちょうちんを(🐜)空(kōng )に(📫)掛けたよ(🗿)うな名月までが、「おつかれ」と言っ(🗼)て、遠い森の(📕)上(shàng )へ登って行くよ(✈)う(🔇)に見え(🛴)ます(💡)よ。
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