色よく招く。
○ (🌪)柏(😘)==「(🐘)かや」で(📵)あ(💹)る(🍕)。「かしわ」では(🤾)ない。
子(🎿)路は、先師にそ(🌸)ういわれた(🕶)のがよほ(🤷)ど(📳)嬉しかったと見えて、それ以来、(😢)たえず(⏹)この詩(shī )を口ずさ(🎩)んでい(🤢)た。する(✖)と、先師(shī )はいわれた。――
「先生の(⛵)徳は高山のようなもの(🚙)だ。仰(⏹)げ(🤞)ば(🎦)仰ぐほど高い(❤)。先生(shēng )の信(🚯)念(niàn )は金(🌶)石のようなもの(🔐)だ。鑚きれ(🚬)ば鑚きるほど堅い。捕捉しがたい(🛍)の(🛏)は先生(shēng )の高遠(🚘)(yuǎ(😧)n )な道(dào )だ。前(🕹)(qián )にあるかと思うと、たちまち後ろにある。先(xiā(✊)n )生(🐆)は順序を立てて、一歩(bù )一(yī )歩とわれわれを導き、われわれの知(zhī )識をひろめるには各種(👪)の典(📸)籍、(🛹)文物(🕠)制度(🌚)を以(🔴)てせられ、わ(🏸)れわれ(🏬)の行動を規制する(✳)には礼(😌)を以(yǐ(🌷) )てせら(🎺)れる。私はそのご指導(🕶)の精(🚗)妙さ(🔊)に(🦄)魅(🥠)せら(👅)れて、(🥊)やめ(🌓)ようとしてもやめることが(🌺)出来(lái )ず、今(💃)日まで私(🖨)の才能のかぎ(💪)りをつくして努(🤹)力(🎎)(lì )して来た(🚵)。そして今では、ど(♏)うなり先(🔯)生の道の本体(tǐ )をはっきり眼の前に見ることが出(😒)来(👞)(lái )るような気がする。しか(🏅)し、いざそれに追(😸)(zhuī )いついて捉えようとす(❎)ると、やはりどう(✌)にもなら(👻)な(🐾)い(🔛)。」
ゆすらう(🤖)めの(🉐)木
一三(一九七)
○ 原(yuán )文の「(🔡)固」は、「窮屈」で(👚)なくて「(👦)頑(🕶)固(🔷)(gù(🛀) )」(🔆)だ(🎍)とい(🐌)う説もある(🚴)。
先師が(🅰)顔(📋)淵(👍)のことをこうい(👽)われた。――
「後輩をばかにしては(🐢)な(🦐)らな(😎)い。彼等の将来(lá(🚫)i )が(🤲)われ(🆎)われの現(🔢)在(🖨)に(💯)及(⛱)(jí )ばないと誰がいい(🈷)得(♿)よう。だが、四(sì )十歳にも五十(📊)(shí )歳にもなって注(👃)目(🦎)を(🥋)ひくに(🔣)足(zú )りな(🍃)いよ(🈂)うでは(❔)、おそ(🐌)るる(💈)に(🌻)足(🕛)りない。」(🌙)
二一((🎡)二二(èr )六(liù ))
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