無言な木像にも、声(shē(🎞)ng )はありますね。
人の世はふし(🌜)ぎなもの(🍖)ですね。その時わ(🚦)たしが木(🚋)(mù )村(cūn )先生をおたずねし(❇)なかった(🐇)ら(👕)、小諸義塾こもろぎじゅくのあ(🚝)るこ(🈹)とも(🏴)知ら(🎆)なかっ(🏷)たでしょ(👼)う(🔌)し、先(😜)生の(🔕)教育事業を助ける(🧤)ようにとの(💨)ご相(🤰)談も受(shòu )けなかったで(💋)しょ(😎)う。わたし(🖖)は(🧀)よく(🍔)考え(✨)た上で(👊)とお答えして(🍅)、いったん東(💨)京(🎩)へ帰りま(⬜)した。ただ先(xiān )生のような(🦗)人(rén )が小諸(zhū )あ(😄)たりに退いて、学校を建て(➿)、(🤝)地(🙀)方(fāng )の青(qī(🚳)ng )年を相手に(🌹)田園生活というものを楽(🚻)しんで(🌝)おられ(🍬)るのをゆか(💂)しく思(🈺)ったことでした(🐼)。
小諸こもろ(🌚)の四季は(🍷)四月、五(wǔ )月を春と(🐢)し、六(🤞)月、七月、(💳)八月を夏(⏫)(xià )とし(🎙)、九月(yuè )、十(🏦)(shí )月を(👨)秋として、十一月から翌(📟)三月の末(🐒)までは冬(🎟)(dōng )が(🐐)続(xù )きま(🚃)す。冬は五(⏬)(wǔ )か月もの(🐅)長さにわた(🌸)る(😃)のです。春(chūn )は東京あ(🐕)た(👉)りよ(🏭)り一(✉)月(yuè )もおくれまして、梅(🔔)の花が(💂)よう(🚋)や(🈚)く四月(yuè )に開(🕍)き(⛱)、秋は都より一月(🀄)早く来(🔬)(lái )て、霜にぬ(♿)れ(🎼)た(💤)葉(yè )は十月(👇)には(😣)すでに赤(chì )くな(🤖)ります。十(🚧)月の二(🕵)十(😊)三(sā(🌟)n )日(❕)(rì )ごろといいま(🔊)すと野(yě )べに(🐦)初霜(🐇)を見、十一(yī(🕞) )月の七(🍇)日ごろには初雪が(🤳)浅間へ来(lái )まし(👾)た。
仙台(🍛)の(🍸)ような都(dōu )会(huì )で(🚅)すらこのとおりで(🦄)すから(🤟)、まし(🆚)て荒浜(bāng )あ(⛩)らはまのあたりに住む人たちの言(🧑)葉に(🕤)は土地の(🎤)な(🗑)まりも濃い。ある(😙)年、あの(🔒)漁村に悪い病がはやって、それを調(diào )べる(♿)ため(🔁)に内務(❔)(wù(🗑) )省(shěng )から役人(🍹)(rén )や医者の出(🗣)張(zhāng )した(🎺)ことがあ(✋)るそうです。と(🌾)ころが、荒浜の漁(🚔)師(shī(🥣) )たちの言うことは、それらの(🀄)役人(rén )や(🕶)医者(zhě )はおろか(👽)、仙台(🚓)から付いて行(háng )った人(🚃)(rén )にすらよく聞(wén )き(🎀)取れな(💌)かったそうです。
母の病(🚭)気(qì )と(🏻)は思いがけ(🤙)ないことでしたが、わ(❣)た(👘)しはすぐ(👖)にした(🚅)くして、学(🌠)校へ(⏩)も届(jiè )を出(🎖)し、大急ぎ(🌰)で仙台せんだい(🚘)をたちまし(🌝)た。東京の留守宅は(🎩)本(běn )郷ほんごう森川町というところにありましたから、急いで(🚈)行(📁)って見ました(🥅)が、(🤱)ざんねんなことにはもう間(jiān )に合(hé )いま(❗)せ(🌵)ん(💴)でした。
その(🕷)年(😒)の秋、東(dō(➗)ng )京には(💁)ごく激しいコ(🌸)レ(👣)ラがはや(⤴)りまして、たく(🔍)さんな人(👫)が(🕌)そのためにた(⚓)おれた(🆚)と聞きます。母(mǔ )もそのひと(🛎)りで(🍰)あったのです。留守(shǒu )宅(zhái )には母よ(🥄)りもっとからだの弱(💞)い(🕶)もの(🥁)も(💟)いま(👇)したが、(💌)一(yī )番(fān )きれい好(🕉)きで(🌩)、働くことも好きで、ふだんから食べ物(wù )にも気(🐃)をつけるほ(🐢)うの母が、そ(🌋)んな病気にかかりまし(⚫)た。行(🥉)っ(🈺)て見(🎿)ますと、おまわり(🕜)さんは(🐊)門口(kǒu )に立っ(👷)ています。そ(⛵)こい(🤩)らは消毒(🛑)のお(🕥)薬(yào )でぷんぷんに(📘)おっています(🚷)。母は(🎒)本(běn )所(suǒ )ほん(🍘)じ(⛔)ょの病(bìng )院(yuàn )のほう(✝)へ(⚡)送(🕓)ら(❄)れて、そこでな(✌)くなったあとでした(♌)。
皆さ(🏰)ん(🌴)もごぞんじの(💎)ように、この日本の(🤜)お国が明(🐕)治の御代(💟)みよとなる前は(📋)、徳川の(💵)世の末(mò )でありました。もう徳(dé(💨) )川の(🙌)世の中も(🎂)これまでと思うものは、たいが(🧔)いの(🚽)人(🙊)(rén )が戸(hù )まどいして、仕事(💕)も(🎧)ろくに手に(🕥)つ(👩)かなかっ(🌉)た中(zhōng )で、(⛏)よくあとし(🤚)まつを怠らなか(📲)った三人の(📳)人(🚪)があります。皆さんは(🤷)、岩(yán )瀬肥(🍽)後(🤕)いわせひご、小(xiǎ(👍)o )栗上野(yě )介おぐ(🕟)りこう(📕)ずけ(👳)のすけ(💐)の名を覚(🖌)えて(🏎)おい(♑)て(😫)い(🕥)ただきたい。ここにお話(🙈)(huà )し(🌡)し(🔲)ようと(⌛)する栗(lì )本くりもと(👩)先生も、そういう(🔜)三人の中(📩)の一(yī )人です。
「いえ(🧥)、そ(🗃)れはお前(qián )さ(🚤)まの覚えち(👖)が(🐕)いでしょ(❇)う。お前(qián )さま(🏷)の言うのは、た(👘)ぶん(🤔)、おれの親(🥌)ざるのことでし(📧)ょ(📦)う。おれもあの親ざる(⛔)と同じように、長いことこの(🏽)棧橋に暮ら(🚍)しています。おれ(😯)はちいさい(👅)時分からこの(🥄)木曾川の音をきい(👩)ていま(🗃)すが(🎻)、いく(🕋)ら(🔱)聞いてもあき(🍡)な(🏠)いのは、(🛀)水(shuǐ )の声(shē(🤩)ng )ですよ。」
新規、新規、見る(💧)も(🎮)の聞くも(🛸)のわたしには新(🐱)(xīn )規なこ(🎻)とばかり(😃)。第(dì )一、自(💐)分のつと(🎵)め(🕍)に通(🦕)う小諸義(🚀)塾ま(😤)でが(🌈)、まだよ(🍖)うやく形(xíng )の整い(🛶)かけたばかりのような新規な学校で(😈)した。しか(🚯)し、その義(🌿)塾の二(èr )階(📩)の教室から(💷)、遠く蓼科(kē )たでしなの山つづきの見(🔰)え(🥜)る窓のところへ行って(👰)、そこ(🏈)から信州南佐(🦕)久(😰)み(🚰)な(🦊)み(🍱)さくの奥(📵)のほうの高原地なぞを望むたびに(🗂)、わたしはようやくのことで静かに(🏧)勉(🧓)強のできる(🥡)いなかに、もう一度自(🧠)分の身を置いたように思いました。そ(🙀)の窓の近くには(💟)、小(xiǎo )諸の士族(🤭)屋敷の(🈂)一部の草屋根も見え(🛴)、ところ(🤮)ど(🥛)こ(🐵)ろ(😕)に(🐉)は柳のこずえの薄(🕧)く青みがかったの(🚙)もあり、ちょうどわ(🀄)たしが出(💶)かけて行(háng )った(💵)ころはおそい春がよ(🐣)う(🖍)やく(🌐)浅間のふもとに近づいて(🤐)き(🏰)た時(shí(🥟) )分(fèn )でした。た(🆒)とえ学(xué )舎は(🍚)小(🚮)(xiǎo )さくとも、(❗)わたしはほかの先(🃏)生(shēng )がたとと(😗)もに働く(🥩)こと(🗺)を(🐪)楽しく考えました。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025