ここ(🧠)に一人(⛵)(rén )、耳のいい人があ(♊)り(🛅)ました。
布施ふ(🍏)せさんはそれをよく覚えて(📴)い(📙)て、(🈵)ある日(rì )わたしに歌ってみせてくれました。どうして布(〰)施さん(🔭)の口(🤣)からそんな古(gǔ )い歌の節が(🍪)出て(🔵)きたかと言いますに、君の家が(👐)らは(🖕)この地方の郷(xiā(🧓)ng )士として代々(🍾)仙台(🔩)侯(hó(❗)u )に(⛵)仕(shì )えて(🐧)きた(⬛)歴史が(👄)ある(👖)か(🌒)ら(🖲)でした。あの(🥃)「さ(🏑)ん(🕌)さしぐ(♑)れ」の歌(🥇)は、甲高(🍆)い(🈹)女(💇)の(🗄)声(shēng )よりも、むしろ(🤕)低いところ(⛸)を歌(gē )える男の声に適していて(🤓)、ゆ(🌧)っくり歌(gē )うべきものだそうです。あれ(🏳)を(🏑)わたしに歌って(⛔)聞(wén )かせる(🌰)間(🛶)、し(✉)ばら(🦊)く布施(🍿)さん(💋)は(🏅)「(🌁)時(shí )」というものも忘れているようでし(🚦)た。いかに(🔹)もゆったり(📂)と迫らな(😹)いでしか(😝)も深く聞(wén )える古(gǔ(🗃) )風な歌に耳(🤰)(ěr )を傾けて(🍽)いますと、その(➿)抑揚のあ(⤵)る節の一つ(🆙)一つ(👚)が(🧘)実に長(zhǎng )くつづ(🛬)いて行きま(🛑)した。切れた(😃)か(🐺)と(㊙)思うと(👪)、まだ続いて(🤙)いるようなもので(📃)した。
栗(👙)本(běn )先生は若い(🚠)時の名を(📀)哲三てつさん(🤷)といい、年とって(💒)か(✝)らの号を鋤(🤕)雲じょうんとい(🌳)いま(🆔)した。先生(🌨)は額も(🧜)広く(🔷)、鼻も厚(🏛)(hò(🗂)u )く、耳(🐎)や(📄)口も大きかっ(👃)たものですから、「おば(🙍)け栗(🐼)本(běn )」の異名を(🕜)とったくらいです。それほど並なみ(🌤)はずれた容貌ようぼうの持(chí )主(zhǔ )でした。もと(🔣)も(👊)と(🏎)本草学(🐝)ほ(🤜)んぞうがくという(🍁)学(📙)(xué(🤖) )問の家がら(😄)をついで薬(yào )草のことにく(💲)わし(🌡)いところから(🥏)、徳川幕府の製薬局(jú(🥖) )につとめた(🛶)医(yī )者の(🕎)出でありまし(👍)たが、事情があって北(🌳)海(🏷)道のほうへ(💥)やられ、函館奉(fèng )行組頭はこだて(🥫)ぶ(🥓)ぎょ(🤬)うくみがしらと(🧜)いう役(⤴)目につきました。先生(shēng )が頭(tóu )を持(🍷)ち上げたのもそのころか(📟)らです。
涼(🏵)しそ(🥍)うな(👜)もの、方壺山人(rén )ほうこさんじんのは(🗨)す(🤞)の葉の(🦂)かさ。
墓(🌅)(mù )は死んだ者(zhě )の(🙊)た(🐈)め(🛍)に(🌑)あるのでは(🐧)なく(🔱)て、(🐙)生き残る者のためにある(👸)の(❤)だ(🚙)と(🦌)、ある人もそう申しましたっけ。
そんなこ(🅾)とを半(🍈)(bàn )分ひ(🙎)とりごとのよう(♿)に(📍)し(🎇)ながら(🙎)、白鞘しらさ(👪)やをぬいて見(jiàn )せました(👞)。におい(🚿)と言っていいか、ひびきと言っていい(♟)か(🎒)、わ(😧)たしにはそ(🐡)の刀を形(🔖)容(🏁)すること(🆗)も(🔛)で(🔑)き(🏐)ませんが、見(🎖)(jiàn )ている(🚠)う(😲)ちにこち(🛵)らの心が澄んでくるような作(🗻)で、ことに力をこめて鍛えてあ(🕛)るそ(💭)の刀の(👛)重(💎)さにはおどろかされまし(😰)た。来(lái )助老人はその年になっても、物を(🛌)学(🈲)ぶ心の衰えない人(😞)(rén )とみ(🈵)え、刀鍛冶(yě(🍥) )とは言いな(🧕)がら(🐙)『輿(🛺)地志略よちしりゃく』のような地(🎍)理(🎼)書をそば(🛌)に置(zhì(⛔) )い(😰)て、世界(🌍)のことを知ろうと(🥎)してい(📨)るとこ(📽)ろも(💒)ありました。老年になっ(😠)てもこ(🤗)んな(🗿)人もあるかと、そうわたし(🧀)は思い(🍟)ました。
六 わか(🕟)め売(❣)り
「お前(qián )さんもたっし(🖼)ゃでしたか。」(🙂)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025