○ 本(běn )章は「(🚉)由らしむべし(🥒)、(🏋)知(zhī(🌀) )らし(🚝)むべからず」とい(🌐)う言(yán )葉で広く流布され、秘(🚅)密専制政治の代表(🚘)(biǎo )的表現で(🚹)ある(🐮)か(👫)の如(rú )く解釈さ(🌐)れているが、こ(🏭)れは原文の「可(kě )」(✍)「不(bú )可(🎯)」を「可能」「(🙈)不(🔮)可能(néng )」の意味にとらな(🏑)いで、「(📉)命(🥓)令」「禁止(🚸)」の意味(wèi )にとつた(✈)ための誤(🛤)りだ(🦂)と私(😤)は思(🤧)う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつ(⛓)た人が、民衆(🐤)の知的(👣)理(lǐ )解(🤗)を自ら進んで禁(jì(🎭)n )止しようとする道(🏆)理はな(🏁)い。むし(🏢)ろ(🌱)、(🍿)知的理(lǐ )解(👘)を求(🍧)めて(🍛)容(🦔)易に得られない現実(shí )を知(🖖)り、そ(🕚)れを歎(📽)きつつ(🚠)、その体(tǐ )験に基(jī )いて、いよいよ(🔹)徳治主義の信(🍊)(xì(👅)n )念(niàn )を固(gù )めた言葉と(🥛)して受取るべきである(🍐)。
○ (🌳)図==八卦(guà )の図(と)。大(dà )古伏(fú )羲(🥃)(xī(🥛) )(ふくぎ)の(🐊)時代に黄河か(🔹)ら竜馬が(🚤)図(tú )を負つ(🛤)て(🔮)出た(🎬)。伏羲はこれに八卦を画したと伝えられ(🌍)て(🥄)いる。
「苗(😿)(miá(🤪)o )にはなつても、花(huā )が咲(xiào )か(🎻)ないも(🍑)のがある。花(🕧)は咲いても実を結ば(🤔)な(🧓)い(🕋)ものが(🏺)ある。」
「流転(🤢)の相すがたは(🕳)こ(🥦)の(🎄)通(tōng )りだ。昼となく夜(💶)となく(🍗)流れてやま(🌨)な(🍌)い。」
一(📑)八(💵)(bā(💢) )(二〇(🌷)二)(🎌)
「堯帝の君徳(dé )は何と大きく(🥈)、何と(🔱)荘(zhuāng )厳(yán )なことであろう。世(🙊)に真に偉大なもの(⛏)は天(tiān )のみであるが、ひとり堯帝(🍰)は天と(🔠)その(🕗)偉(🤵)大(dà )さを共にしている。その(🤱)徳の広(🍴)大無(💋)辺さは(🐷)何(hé )と形(🛅)(xíng )容(💐)し(⬆)てよいかわから(📜)ない(📐)。人(👎)は(😏)ただその功業(❄)の荘厳(🎦)さ(✉)と文(wé(🥔)n )物(😛)制度の燦然(rá(⛩)n )たると(🎧)に(🌌)眼を見(jiàn )はるのみである。」
一八(bā )(二二三(sā(🖖)n ))
「そういうことをして(🙉)も(🚜)い(🦍)いも(🥀)のかね。」
一(🔃)(yī )〇(一九四)
「(😩)鳳ほう(🚫)鳥も飛んで来なくなっ(🗜)た(🐒)。河からは図とも出(chū )なくな(🕎)った。こ(🧖)れでは私(sī )も生きている力がな(🙏)い。」
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