舜帝には五人の重(chóng )臣があ(🎖)って天下が治った(🙀)。周の(🚵)武(🗝)王は、自(🚄)分には(🍵)乱を治(⬛)め(🏘)る重(chó(🗼)ng )臣(chén )が十人あるといった(⏳)。そ(🐚)れ(👖)に関連して先(xiān )師がいわれ(💸)た(🕐)。――
一九((👺)二〇三)
「(📽)詩によって情(🐂)(qíng )意(yì )を刺(cì )戟(🚥)し、礼によっ(🏚)て行動に(🤠)基準(zhǔ(🛴)n )を与え、楽が(😘)くによって生活を完成する。これが修(✨)徳の道(dà(🎬)o )程(chéng )だ。」
二(🍎)七(qī )(一七四)(🃏)
○ 子路は(🏀)無邪気ですぐ得意になる。孔子(🌳)は(😽)、すると、必ず一太刀あ(😞)びせる(👈)ので(🛺)ある。
こ(♒)がれ(🎱)るばかり、
陳ちんの司敗しはいがた(👪)ず(💽)ねた。――
七(🤤)((🛫)一九一)
「正面切(qiē )って(🌨)道理を説か(🌈)れ(🆎)ると、誰でもその場はなるほどとうなず(🏍)かざる(🚔)を得な(🎲)い。だが大事なのは過(guò )を改(🏘)(gǎi )めること(📊)だ。や(🚞)さしく婉曲(🛰)に注意(💐)してもらう(👘)と、誰で(🚒)も気持よくそれに耳(ě(⏫)r )を(🚩)傾けることが出(💷)来(✳)る。だが、大事(shì )なのは、その(🤔)真(➿)意のあるとこ(🐪)ろをよく考えて見ることだ。いい気(qì )に(✌)なって(🎸)真意(yì )を考(❕)え(📡)て見(jiàn )ようともせ(🍬)ず、表(🦃)面だけ従(⛅)って(🍩)過(🙏)(guò )を改め(🛵)よ(🦌)うとしない(🕤)人は、私には全く手のつけよう(🌆)がない。」(🏼)
「由(yóu )ゆう(🚮)よ、お前の(🌠)こしら(🏯)え事も、今(🥞)にはじま(🍭)ったことでは(🕰)ないが、困った(😫)もの(🎦)だ。臣下の(🔐)ない者(🎲)がある(📄)よ(🔑)う(🏂)に見せか(😵)け(😢)て、いっ(🌵)た(🆓)いだれを(🍧)だまそうとするのだ(🤵)。天を欺こうとでもいうのか。それに第一、(😛)私は(🍟)、臣下の(🔪)手(🚩)(shǒu )で(🔒)葬(zàng )って(♈)もらうより、(😇)むし(👤)ろ二(è(🌋)r )三人(🗞)の門(mén )人(😯)の手で葬(💋)ってもらいたいと思っているのだ。堂(🆔)(tá(✊)ng )々たる(🍤)葬(zàng )儀をしてもら(🍇)わなくて(👭)も、(🤵)まさか道(🥀)(dà(🦋)o )ばた(📲)でのた(📀)れ死したことに(♐)もなるま(⛅)いではない(⏳)か。」
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