「も(💋)と(🐖)よ(🍣)り天意にか(🐣)なっ(👜)た(👒)大(dà )徳(👯)のお方で、ま(🐎)さに聖(♌)人(rén )の域(🌺)(yù )に達(🌸)して(🥝)おられま(🚊)す(😢)。しかも、その上(shà(👽)ng )に(👓)多能(🧤)(né(🍚)ng )でも(🏤)あられ(✈)ま(🕷)す。」
○ 以上の(🎦)三章(♌)(zhāng )、(🌛)偶然か、論語の編纂者(😼)に意あつてか、孔(kǒng )子の門人中最も目立(🕡)つて(🚨)いる顔(yá )渕と子路と子貢の三人をつぎつぎにとら(🐢)え(🥀)来つて、(🥪)その面(miàn )目(mù(💷) )を(🧥)躍(yuè )如たら(💿)しめ(📦)ている。この三章を読(dú )むだけでも、(🌬)す(📼)でに孔門の状(💈)況が(🤙)生(🐨)き生(shē(💜)ng )きとうか(🌀)がわれるではな(🈯)いか。
○ 堯(🍗)は支那(🔵)の歴史(shǐ )で知られている最初の聖(shèng )天子(zǐ(🏊) )。
「や(🕣)ぶれた綿(♌)入を(🚀)着(❇)(zhe )て、(⚫)上等の毛皮(🦏)を(🧡)着てい(🧚)る者と並んでいて(🕳)も、平気でいられ(🌃)るのは由ゆうだろうか。詩経に、(🥑)
○ 柏==「かや(🐯)」で(🧕)あ(🙉)る。「か(🔖)しわ(🥎)」では(😀)ない。
「泰伯たいはく(🌶)こそは(🐡)至徳(😸)の人とい(📝)うべきで(⏰)あろう。固辞して(🌂)位(🎲)をつがず(🌸)、三(🖲)(sān )たび天下を譲(rà(🤰)ng )っ(🍁)たが、人民にはそ(🥨)うした事実をさ(🚛)え(🍉)知らせなかった。」
陳(chén )ちん(⛅)の司敗し(🤪)はいがた(📞)ずねた。―(🦔)―
六(liù )(二一一(💍))
○ 聖人・(📦)君子・善(🤪)人==孔(kǒng )子のいう聖人・君子(zǐ )は常に政(🚚)治ということと(🍵)関係がある。現(📀)に政治の任に当つていると(🎻)否とにかか(🍠)わ(🅾)らず(👷)、完(⌛)(wán )全無欠な(🍸)徳(👾)と、自(😻)由(🦏)無碍な(🈳)為政能力をもつ(✏)た人が「聖(shèng )人(🔐)」であり(🥟)、それほ(🦔)どではな(🏸)くとも(🈹)、理想と識見(🔔)とを持(chí )ち、常(chá(👵)ng )に修徳にいそしん(📬)で為政家として恥(🧝)かしく(🚸)ない人(🕋)、少くとも政(🍡)治(zhì )に志して修養をつんでいる人、そういう人(rén )が「君子(zǐ )」なのである。これに反して、「善人」は必ず(😪)し(❤)も政治(🛥)と(🎲)関係はない(⚽)。人(rén )間として諸(🍪)徳のそなわつた人とい(😳)う(🍪)程度(dù(🌯) )の意(yì )味で用い(🌮)られ(✴)ている(🥓)。
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