○ 本章(🚭)は重(🌽)(chóng )出。八章(zhāng )末(🖕)段參(cān )照。
○ 子(📂)(zǐ )路は孔子がかつて大夫(fū )の職(🙃)にあつたので、それにふさわしい禮(🐐)(lǐ )をもつて葬(🈵)儀を行いたかつたのであろう。師匠思(🍉)いの、出過ぎた、(👥)しかも病中(zhōng )に葬(🔥)式のことまで考(kǎo )える(🗑)よ(🙈)うな先走つた(🍌)、稚(zhì )気愛す(🔔)べき子路の性格と、それ(🚵)に対(✊)(duì )する(🐑)孔子の(🌞)烈しい、(♓)し(🐖)かもしみじみとした訓戒(🌵)とが(⏸)対照され(👘)て面白い。
○ 子(zǐ )路の祷(dǎo )りは、(🐉)謂ゆる苦しい時の神(🍆)頼み(🐶)で、迷信(📙)的祈(qí )祷(🏻)以上のものでは(🦂)ない(🥘)。そ(🐘)れ(🙇)に対し(🐅)て孔子は、真(zhēn )の(🦒)心(xī(⏯)n )の祷(👊)り、つまり天地に恥じない人(rén )間とし(🚏)ての精(🤨)進こそ(🛩)は、(👐)幸福(⏲)(fú )に到る道(🤗)(dào )だ、という(🐖)ことを説(🈚)いた。孔子(🌎)の教(jiā(🛰)o )えには宗教が(🔘)ない、とよくいわれるが(👻)、「天(tiān )」という言葉は、孔(🚙)子(🔆)に(🐆)よ(🐍)つて常に宗(🛰)教(jiāo )的な意(yì )味に使(🗻)われているの(😴)である。
(🛐)先師(🍿)は、温か(😾)で、しか(📄)も(🗺)きびし(😒)い方(fāng )であっ(📕)た。威厳が(🔄)あって、し(🐷)かも(🎼)おそろ(😊)しくない方(🍥)で(📥)あ(🕹)った。う(🆙)やうやしくて、しかも安(ān )らか(🕍)な(🏹)方(😮)で(💡)あった(😗)。
先師(🐶)に絶無とい(🍨)えるものが四(🔪)つ(🍼)あった。それは、(💶)独善(shàn )、執着(🐢)、固(💗)陋(⤴)、利己である。
○(🖼) 矢ぐるみ=(🥑)=原(yuán )文に「弋」(よく)と(🔗)ある。矢に糸をつけ、そ(🚺)れ(🍼)を島の羽根(gēn )にからませ、生(💜)擒す(🆗)る方(🐕)法で(🤳)あつ(👩)た。
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