「(🍒)救世(shì(👵) )済民(mín )の(🐤)志を抱き(😵)、国(guó )事に(🆔)尽(📧)したい(🏑)と希望しながら(⬜)、(🥍)いくら機会があっても出でて仕(shì )えようと(🌸)しないのは、果して知者と云えましょうか。」
「随分(🤘)歩(bù )いたよ(🍵)うじゃ(🌚)。そろそろ帰(😉)ると(🆑)しようか。」
「どう(🍱)じ(🍯)ゃ、よ(🧑)く反(🚽)省(📪)し(❤)て見たかの。」
「やは(🔩)り云えないのか。じゃが、わ(🎌)しには解っている。」
その場はそれ(🌐)で済(🌉)んだ。し(🎓)かし仲(📂)弓に対する蔭口はやはり絶えなかった。いうことがなくな(🤾)る(⌚)と、結局(⏭)彼の身(shēn )分がどう(🚰)の、父の素行がど(🤚)うのと(🔠)いう話になっ(🚺)て行った。む(🤘)ろん、(🤪)そんな話は、今に始(shǐ )まっ(🕐)た(🏋)ことではなか(🎮)った。実をいうと、(🚧)孔子が仲弓(🎵)(gōng )を特に(🍣)称揚し出(chū )し(🙅)たのも、そ(⌚)の(🧥)人物が実際優(😭)(yōu )れて(🌫)いたからでは(📷)あったが(🦎)、何とかし(👛)て門人(rén )たちに彼の(🦅)真価を知(🌵)らせ(🚋)、(👏)彼(🌌)の(🏠)身(shē(🐗)n )分や父に関(wān )する噂(zǔn )を話題(🕶)にさせないようにし(🛢)たい(🍬)ためであった(🎆)。ところが、結果(guǒ )はか(⬅)え(🦔)って反対(duì )の方に向いて行(🏁)(háng )った(🗡)。孔子が(🔇)彼(🚗)を讃(💟)めれば讃めるほど、彼の身分の賎しいこ(⌚)とや、(🎢)彼の父の悪行が門人た(💝)ち(🖖)の(🏥)蔭(yīn )口の種(zhǒng )になるのだった。
(🦏)孔(kǒng )子(👈)は(⏹)答(dá )を(🔳)う(🌶)ながした。しかし樊遅(🌤)はもう一度(dù )「はあ。」と答えるより仕(shì )方がなかった。
「楽(🛵)長!」
とい(🍬)った(💂)ことを思い起した。孔子は或(huò )は(🐵)、(😣)自(⛑)(zì )分を「(🚧)人君の風がある。」な(🚔)ど(🖲)と讃(🕹)めて、(🙄)その実、(🤽)何かの欠点を婉曲に(🛫)諷刺しているのではあるま(🌻)いか。そういえば、世間では、子(zǐ )桑(sā(📗)ng )伯(bó(💑) )子(🔀)しそ(🚶)う(⬆)はくしと自分とを、同じ(💣)型(xíng )の人物だ(👫)と評(pí(🙀)ng )しているそうだ。子(zǐ )桑伯子は物にこせつ(🥊)か(🌼)ない、(❔)いい(🌕)男(nán )だが、少し大(⛲)ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない(📕)。或は自(🌦)(zì )分にもそんな欠(🚄)点がある(🏼)の(♓)では(🈸)なかろう(♌)か。自分だ(🤭)けでは(🕔)、そ(🍌)んな事がないように気を(🎌)つけて(🥁)いるつもりではあ(👷)る(📃)が。――彼(bǐ )は(🤧)そんなこ(🔲)とを考えて(🐴)、讃められたため(🎮)に(🌏)却(😝)って(🛣)不安な気持になるのであ(🏾)った。
8(🍩) 子(💵)曰く、父(🏒)母に事えては(🚫)幾諌(🔀)((👷)き(🚀)かん(👗))す(🌳)。志(zhì(🏅) )の(🤚)従わざるを見(🎎)ては、又(yòu )敬して(⏲)違わず、(🍣)労して怨みずと(💐)。(里仁(🌙)篇)
ただそれっ(🚾)きりだった。いつも病気(qì(🐣) )ば(📚)かりしてい(😲)る(📨)孟(⛳)武伯(⛪)に対す(💻)る答(👷)(dá )えとし(🤳)て、それは(📜)あたりまえの事(❣)にす(🍜)ぎなかった(😔)。
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