耕雲斎(😆)は砥沢口(✏)とざわ(🗡)ぐち(♍)まで進出した本陣に(🚋)いた。それ(😇)と(✉)ばかり采(🧓)配さいはいを(🥅)振り(🙊)、自(💙)ら陣(zhèn )太鼓を打ち鳴らして、最(❗)後(hòu )の突撃(🍒)に移った(😧)。あたりはもう暗(🌘)い。諏訪方ではす(🖱)でに(🚣)浮き腰(🔊)になるも(🥩)の(🍏)、(⏹)後方の(🏹)退(tuì )路を危(😬)ぶ(🛹)むものが続(🥕)出した。その時(shí )はまだまだ諏訪勢の陣は(🏡)堅(🍗)く、樋橋(🎁)に(🐋)踏みとどまって頑(📨)強(qiáng )がんきょうに抵抗を続(🚰)けようとす(💛)る部隊もあ(💧)った(🍤)が、崩くずれは(🍓)じめた全軍(🌶)(jun1 )の足(zú(😾) )並(bìng )み(🆖)をどう(🕯)す(🖍)ることも(🏷)できなかった。も(🚻)はや松本方もさんざんに見(jià(💆)n )えるというふうで、早(zǎo )く退(👡)こうとするも(🛎)のが続(xù )きに続(♑)いた(🕢)。
「おれも聞いた。人が六(liù )、(🖐)七十に(🔂)もなって、全(quán )く後方(🔖)うしろを振(🐂)り(😑)返(⏸)ること(⛰)もできないと考えてごら(🚿)んな。生命いのちがけ(🥖)とは言いながら――えらい話だ(💗)ぞ。」
この(🖱)真(zhēn )木和泉の死(🐱)について、(💪)景蔵の所(🕑)(suǒ(🎶) )感(gǎn )もそ(⏬)の手(☝)紙の中(🚚)(zhōng )に書(shū )き添(tiān )えてある(📟)。尊王(wáng )と攘夷と(💚)の一(yī(☝) )致結(🈺)(jié )合(hé )を(🥙)ねらい、それによ(🎊)って(🔷)世態(🧝)の変革(gé )を(😂)促そうと(🎊)した安(🌹)(ān )政以来の志士の運動(dòng )は、(🐄)事実(😳)におい(🔎)てそ(🗜)の中(zhōng )心の(✒)人(🚼)物を(😺)失(shī )っ(🚏)たと(📠)も(🐈)言(yán )ってある。平田(tián )門人としての(🤗)自分らは――ことに後(🆙)進な自分らは、彼(🚠)真(🕚)(zhēn )木和(🐃)泉が生(shēng )涯しょ(➡)う(🤕)がいを振り返(🚙)って見て、もっと(🙈)自分らの進路を見さだむべき時(shí )に(🐐)到(🤩)(dào )達(🧘)した(⤴)と(😝)言(yán )ってある(🚷)。
お隅は言った。
「平助さん、筑(🍸)波つくばが見え(🔶)ますよ。」
「今度は東湖(👈)先生の(🔭)御子息さんも御一(yī )緒(xù )です。こ(🦋)の藤(😜)田(🖲)(tián )小(xiǎ(🥎)o )四郎という人(rén )はまだ若(🐆)(ruò )い。二十三(👴)、四(sì )で一方(fāng )の大将(👔)だという(🎢)から驚くじ(👟)ゃあ(👏)り(⏳)ませんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025