四(sì )((💋)二〇(🕍)九)
○ 以(yǐ )上の三章(❤)、偶然か(🏥)、論(🔪)語の(🏈)編纂者に意あ(🌫)つ(🐔)てか、孔(kǒng )子(🤛)の門人(ré(🌋)n )中(🐺)最(zuì )も目立つ(👪)ている顔渕(yuān )と子路と子貢(gòng )の(✂)三人をつぎつぎ(🏔)にと(🎖)らえ来つて(🙋)、その面目(🎖)を(🐧)躍如たらしめてい(🧒)る(🛷)。この三(😩)章を読むだけでも(🍷)、す(👐)でに孔門の(🤷)状況(🌠)(kuàng )が生き生きとうかがわれるではないか。
深渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと、
「人材は得がた(⛩)いとい(🍝)う(🐃)言葉があるが(🛒)、そ(🖲)れは真実だ。唐とう・虞(✏)ぐの時(🛩)代を(🔕)のぞいて、(💡)それ(🔵)以(🍬)後(hòu )では、周が(📢)最(🈹)も人材に富(fù(📩) )んだ時代(🦊)であるが、(🌞)それでも十人(⌛)に過(guò )ぎず、しか(🍨)も(🏪)そ(🌠)の十人の(🧗)中(🍠)一人は婦(fù(🎖) )人で、(🛸)男子の賢臣は僅かに(🚆)九人にすぎなかった。」
○ 子路は孔子(zǐ )がかつ(🛶)て大(dà )夫(fū )の職にあ(🐨)つた(😜)ので、それにふさわ(🛬)しい(🚏)禮をもつて葬儀を行(🏂)(háng )いたか(👿)つたのであろう。師(🕣)匠(🌝)(jià(⤵)ng )思いの、出過(✉)ぎた、し(🕳)かも病中(👎)に葬(🦂)式(⛰)の(🕌)ことまで考(kǎo )えるような先走つ(📢)た(🎫)、稚(♐)気愛(🐓)す(💩)べき子路(lù )の(🌔)性格と、それに対する孔子の烈しい、しかもしみ(💜)じ(🤝)みとした訓(🐝)戒とが対(duì )照されて(🎲)面白(🏜)い(🐢)。
○ (🥓)友人(❔)という(⛷)の(🎚)は、おそ(🌖)らく顔囘のことであ(💄)ろう(🤧)。
一四((🐛)二一(🕎)(yī )九)(💿)
「無(🛄)知(zhī )で(🐰)我流の新説(shuì )を立てる者(zhě )もあ(🛬)るら(🍣)しいが、私は絶対にそんなことはしない。私は(🌃)なる(🎙)べく多くの人の(⛑)考(kǎo )えを聞いて取捨選択(zé )し、なるべく多(duō )く実(🏼)際を見(jiàn )てそれを心にとめておき、判断の材(✏)料(🎑)にするよう(⭕)に(🏏)つとめて(🐳)いる(🍺)。むろ(🎽)ん、(🥑)それではま(🈳)だ真知とはいえな(🆙)い(🍗)だろ(🐕)う。しか(🎋)し、それが真(zhēn )知に(⛺)いたる途(tú )みちなのだ。」
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