季孫(sūn )き(👆)そん、叔孫しゅくそん、孟孫(🎭)もうそん(👗)の三氏(🔓)は、ともに(🕕)桓公(🌇)の血(xuè )す(🦍)じを(🏣)う(🌱)けた魯(🚴)の御(⏩)三家(🕶)で、世にこれを三(🐪)桓かんと称した。三(🥑)桓は、(🎒)代々(🛍)大夫の職(zhí )を(🚀)襲つぎ、孔子の時代には、(🎑)相(xiàng )むすんで政治(zhì )をわたくしし、(🙇)私財を積み、君主を無視し(🌏)、(🈂)あるいはこれ(🅱)を(⛱)追放(🍳)する(🐙)ほど(🏆)、専横(héng )の(🆒)かぎりを(🍽)つ(🌰)くし(🎮)て、国民怨嗟(jiē )の的(de )にな(😭)って(⏹)いた。
樊遅は、案外平(😴)凡だという感じがして、こ(💧)ん(⛄)なことなら(📝)、(🍞)あんなに考え(🗼)るのでは(🍏)なかった、と思っ(🥒)た。
その瞬間(🍢)、(🐗)彼はちらと(✔)自分の眼の前(🌓)に(🚌)ある(♏)光が横(hé(😈)ng )切(🙆)る(🈚)ように感(gǎ(🐵)n )じ(🍷)た。孔子の眼の光である。湖のような静かな、しかもかすかに微笑を含んだ孔子の(🤥)眼(yǎn )のかがやきである。彼は(🕶)、ふと何か思い当(dā(🥇)ng )ることでもあ(🐌)ったよう(🔣)に立(🏴)上(shàng )った。
((🧞)な(😫)る(👹)ほど(⚓)孔子は音楽の理論には(🐥)長(🖇)じてい(😨)るだろう。しか(🐴)し、実際楽器を握っての(♎)技術にかけて(🤙)は、(🥧)何といって(🚊)も自分の方が玄人く(💗)ろ(🗽)うとだ。)(❌)
「これまで通りでは(🍘)い(🅾)けないのか。」
門(🏦)人(rén )たち(🥟)が(🗼)、孔(🖊)子のこうした教(🥘)訓(xùn )によ(🚳)って、(😣)まじめに自(🕕)己を反省(shěng )する機縁を掴み得たかは、まだ疑(yí )問であっ(🌋)た。し(🐀)かし、そ(🐗)れ以来、仲(🔩)弓の身分(🚥)や、彼の父の(🎧)素行が、彼(💆)等(🍉)の話(🍱)(huà(🎅) )題に(📊)のぼら(📹)なくなったことだけはたしかであ(🏅)る。尤も、この事(shì(🦗) )は、仲弓自(💶)(zì(🐬) )身にとっ(📘)ては、(🥣)どうでもい(🛹)い事であ(🤰)っ(🚋)た。彼はただ自ら(😄)を戒慎するこ(🎊)とによ(😃)っ(✊)て、孔子(zǐ(🌩) )の知遇に(♓)応(👦)(yīng )こたえ(🤛)れば(🙄)よかったの(🛰)だから。
陽貨は、そう云って(💀)、非常に(📏)緊張した顔をして(🎓)、孔子の答(🌎)(dá )を(⛱)ま(🦍)った。
彼は、(🥈)使(🎾)(shǐ(🤤) )を遣わして(💟)、いく(👅)度となく孔子(👣)(zǐ )に会見を申(🐧)し(🚂)こんだ。孔子(zǐ(🦍) )は(👆)、しかし(♿)、(🍹)頑(wán )として応じなかった(🦇)。応じなければ応(yīng )じないほど、陽貸と(🌝)しては、不(bú )安(🚶)を感(🈺)じ(🔎)るのだっ(🗣)た(😺)。
子(🔍)曰く、(👱)雍ようや南面せしむべしと。仲弓、(😀)子桑(📧)伯(bó )子を問う。子(💑)曰く、可(kě(🖐) )なり、簡な(🍛)りと。仲(zhòng )弓(💔)(gōng )曰く、敬(jìng )けいに居(jū )りて(🥐)簡(jiǎn )を行い(📴)、以て其(📜)の民に臨まば、亦(yì )可な(🗺)らずや。簡(👧)に居りて簡を(❤)行(🕦)わば、乃(nǎi )ち大簡(⛅)たいかんなることなからんやと(👙)。子曰(🍋)く、雍(🚣)(yō(🐧)ng )の言(🐮)然(🗻)り(🧦)と(🎋)。
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