門(mé(⛽)n )人たちは(🐀)、孔子(📕)が犠(🙈)(xī )牲を(🔟)探すた(🍙)めに(🧚)、(🍇)今日自分(🚸)た(🕐)ちを(🐣)郊外に連(lián )れ出(chū )した(🧦)のだと思った。で彼等は元(🤠)(yuán )気よく合槌(chuí )をうち出(🧟)した。
と、彼(🚳)は心(xīn )の中(💃)で叫んだ。
犂(🐁)牛の子
孔子の口(🤳)ぶりには、子桑伯子と仲弓(gōng )とを結びつ(😝)けて考えて見(🐺)ようとする気ぶり(⬛)さえなかっ(🚴)た(🌱)。仲弓(🚱)(gōng )は(🗯)一寸あてがはずれ(🍓)た。そ(💴)こで、彼(🏅)はふみ(🍊)こんで訊ねた。
その場はそれで(🛀)済(jǐ(🖖) )んだ。し(🌈)かし仲弓に対(🌗)する蔭(yī(🤷)n )口(💶)はやは(🚠)り絶えなかっ(🦂)た。いうこ(🥀)とが(⛔)なくなると、結局彼(😀)の(🌦)身(🏺)分(🤬)がど(🔸)う(🎚)の、(🍋)父の素行(háng )がどうのという話になって行った。む(🤦)ろ(📢)ん、(⛰)そんな(🛍)話は、今に始ま(🏅)った(👁)ことでは(🌳)なか(🌱)った。実をいうと、(🗯)孔子が仲(zhò(😨)ng )弓を特に(📴)称揚(yá(🌳)ng )し出(🍳)したのも、その人(✨)物(wù )が実際優れて(🌰)いたからではあった(🤒)が、何と(📆)かして門人(🕎)たちに彼(bǐ )の真価を(👴)知(⚽)ら(🥗)せ、彼の身分や父に(🕒)関(👉)する噂を(🌐)話題(tí )にさ(🆖)せないようにしたいた(📮)めであ(🌖)っ(🖕)た。とこ(㊙)ろが(🔄)、結(jié )果(🏥)はかえって(⏯)反対(➗)の(🍈)方に向(xiàng )いて行(háng )った。孔(kǒ(🔩)ng )子(🔙)が彼(🥋)を讃(🎌)めれば讃めるほど(🌏)、彼の身分の賎(🚈)(jiàn )し(🕟)いこ(🧣)とや、彼の父の悪行(🍡)が門(🔡)人た(🦅)ちの蔭口(kǒu )の種に(🥑)なるのだった(🧓)。
1 (🐐)子(🙁)曰く、法(🔽)(fǎ(📄) )語(yǔ(🌇) )の言は能く従(🔉)うこと(🚉)無からんや、(🕛)之を改むるを貴しと(👡)爲す。巽与((🈁)そんよ)の言は能(👓)く説(🍥)((🤡)よろこ)(📞)ぶこと無から(🔥)ん(📽)や、之を(⏪)繹(🔐)(た(🆗)ずぬ)るを貴しと爲す。説(🎮)びて繹ねず、従(cóng )いて改めず(🤮)んば、吾之(🚡)(zhī )を如(rú )何(🉑)と(🌋)もするこ(👑)と末(mò(🐰) )(な(🐈))(✨)き(📈)のみと。(子罕篇)(🈂)
仲弓(🥪)は(👄)それを伝え(📛)聞いて(🍗)、ひどく(🏰)感(🌟)激(🔩)した。しかし彼は(🙎)、それ(🆓)で決して安心(🐇)するような人(ré(🖤)n )間(jiān )ではな(🌈)かった。彼は、自分が孔子(🧢)(zǐ )に(🎱)い(🛴)った言葉を裏切らな(🛀)いように(🤾)、(🥛)ますます厳粛(sù(🐶) )な自(😳)己省(🍾)察を行(🕡)う(🈷)ことに努(🏤)め(🏎)た。彼(👴)はかつて孔(kǒng )子に「仁(😰)」の意義を訊ねた[#「訊ねた」は底本では(⏳)「訪ね(🌙)た」]ことがあっ(🐎)たが、その時(shí )孔子は、
ところが(💙)、(💸)あ(🎫)る日(🌳)、(🤲)樊遅(chí )が孔子の供をして、(🏙)馬車(chē )を御することになった(📓)。樊遅は孔子の若い門(mén )人の一(yī )人である。武芸(yún )に秀でているために、孟孫子に(🍥)愛されて、(👊)しばしばそ(🥑)の門に出入(rù )する。孔子は、彼なら(📱)ば(🏑)、自(🚍)分(🚨)(fèn )の意志をはっ(🐸)きり孟懿子に伝(yún )え(🎱)てくれるだろう、と考えた。
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