よ(🗄)きかなや、
「上に立つ(🛀)者(👱)が親(qīn )族(zú )に懇(🐳)(kěn )篤(dǔ(⏰) )であれ(📯)ば(🥢)、人(rén )民はおのずから(🥑)仁心を刺戟(🧤)される。上(shà(🥨)ng )に立(lì )つ者が故(🐌)旧を(🍏)忘(🍷)れなけ(🚺)れば、人民(😢)はおのずか(🔙)ら浮薄の風(fēng )に遠ざ(💌)かる。」
○ 本章は「由らしむべし(♎)、知らしむべから(🔐)ず(😼)」(🌻)という言(yá(🚲)n )葉で広く流布さ(🏏)れ、秘密(🌲)専制(🐱)政治(zhì )の代表的表現であるか(🐛)の(🎶)如く解釈(🗨)され(🍽)て(🙃)いるが、(🌖)これは(✋)原(yuán )文(👉)の「(🍢)可」「不(bú(💺) )可」(🎋)を「可能(🌕)」「不(bú )可(kě(🐻) )能(néng )」の意味にとらないで、「命(🕠)(mìng )令」「禁(jì(🌙)n )止(🌺)」の意味にとつたための誤(🛃)りだと私は(📴)思(sī )う(🍂)。第一(yī )、孔子ほ(🅿)ど教え(⏪)て倦まなかつ(🔥)た人が、民(🥗)衆の(🚡)知(🎢)的(🍰)(de )理解を(🔭)自ら進(🏑)(jìn )んで禁(🏃)止(zhǐ )しよう(🌯)とする道理は(💶)ない。むし(😾)ろ、知(zhī )的理解を求めて(⏺)容易に得られない現(xiàn )実を知(zhī )り、それを(🏿)歎きつ(😉)つ、その体験に基いて、(🙍)いよいよ徳治(❕)主義の信念(niàn )を固めた言葉として受取るべき(🎎)で(🚋)ある。
先師(shī )は釣(💋)(diào )りは(🚝)され(🌤)たが、綱はえなわはつかわれなかった。また矢(🖲)(shǐ )ぐ(🍯)る(🎳)み(📲)で(🚆)鳥を(🌌)とられる(🧗)ことはあったが、ねぐら(💶)の鳥を(🚳)射(🧘)(shè )たれることは(🐔)な(🎣)かった。
二九(一(🤦)七六)
○(🚸) 本章(😥)は孔子がすぐ(🕛)れた君主(⚫)の出ないのを嘆い(🌄)た言(⤴)葉で、それを直接いうのをはばかり、伝(yún )説の瑞(📐)祥(xiá(🎯)ng )を以(yǐ )てこれ(🐨)に代え(🥈)たのであ(🚁)る。
(🍣)大(🗞)(dà )宰たいさいが(🎛)子貢(♑)(gòng )に(🌓)たずねて(📝)いっ(🔠)た。――(🚗)
四((😶)二〇九)
曾先生が病床(chuáng )に(🕵)あられた時、大(🚬)(dà )夫の(🍪)孟敬(🚼)子が見(🤙)舞(🎊)に行った(😟)。すると、曾先(🐔)生がいわれた(🐃)。――
○ 司(sī )敗(bài )==(💚)官(guān )名(💵)、司法官。この人の姓名(míng )は明らか(🧤)でな(👱)い(🌻)。
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