(😫)次(🥡)(cì(⛩) )は子游(🖍)に対(🛸)する答(dá )えで(🔁)あ(😹)る。
7 子曰く、君子(zǐ )は人の美を成し(🍑)、人の(🛰)惡を成(ché(❌)ng )さ(🐤)ず、小人は是(shì )に反すと。((🐰)顔淵篇(📓))
(🔥)彼は(💊)、両手(shǒu )の(🐕)指を(🃏)髪の毛に突(🌲)(tū )っ(✊)こんで、(✨)卓の(💟)上(shàng )に顔を伏(🎒)せた。自分(🌭)の(🐌)腑甲斐なさが、(🤡)た(🥓)まら(🔕)ない(🉑)ほど怨(⚽)めしくなって来(lá(😙)i )る。そ(🌄)して、その感じは、(🤳)次第に(⬜)孔子(👻)に(❣)対(🧤)する(😼)怨恨にすら変って行くので(🏯)あった。彼は、それに気がつくと、おど(😪)ろ(🍽)いて顔(yá )をあげた。そして(🤜)、(🕉)その忌わしい(🔁)感じ(🤶)を払(🚪)(fǎn )いのけるよう(🗣)に、両(⏱)手を胸の前(qián )で(😵)振った。
(小人(ré(🐲)n )が(🍾)つけ(🍩)上(shàng )るのも(🍵)、怨(🤵)む(👦)の(🍜)も、(🌆)ま(🖼)た嫉妬心を起すのも(🎹)、結(jié )局(jú )は自(😖)分だけが(🍜)よく思わ(🚮)れ、自分だけが愛されたい(🐟)からだ。悪の(📬)根元は何といっても自分を愛し過ぎる(🏨)ことに(😷)ある。この根(㊙)本(🏍)悪に眼(👑)(yǎn )を(🤷)覚(jiào )まさせ(🎻)ない限り(🧥)、彼等(🛴)はどうにもなる(🚮)ものではない(🌲)。)
仲弓は寛仁大度で、(💆)も(🛅)の(👆)にこせつか(❔)ない、しかも、徳行に秀で(👴)た(👧)高弟の一人な(😽)ので、それがま(✔)るで当ってい(🍑)ないとはいえなかっ(😒)た。しか(🐓)し、それにしても、讃め(🏳)よ(🐅)うが(❣)少し(🙌)大袈裟(🏕)(shā(⏸) )すぎはしないか(👴)、(✈)とい(📚)った気分は、門人(rén )たちの誰(📩)(shuí(🛸) )の胸に(♐)も(📊)あった(🧢)。
「どう思う、お前は(⛑)?」
「どうじゃ、よく反(fǎ(🐱)n )省(💺)し(🐀)て見たかの。」(🚓)
3孔(kǒng )子は暗(àn )然(rán )と(📽)なった。彼(🍻)は女(💌)子と(🍉)小(🔏)(xiǎo )人とが、元(yuán )来如(✅)何に(⏬)御しが(🎋)た(➗)いものであるかを、よく知っていた。それは彼等(🍧)が(🧚)、親しん(🎺)でやればつ(😛)け上り、遠ざける(❎)と怨(🦄)むからであった。そして彼(🐧)は(🕤)、今や仲弓を讃(zàn )めること(📙)によって、小人(rén )の心がいかに嫉妬(🏘)心(🧥)によっ(🧗)て蝕まれているかを、まざまざと見(🚩)せつけられた。彼(📯)は(🤮)考え(🎎)た(😤)。
「なる(🍉)ほど見事な牛でご(🦅)ざいます。」
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