○ (🎱)こんな有(🕊)名な言(yán )葉(yè )は、「(🐳)三軍(jun1 )も帥を(❣)奪(🎏)うべ(🍶)し、匹(🐫)夫も志を奪うべからず(🤨)」という文語体(tǐ )の直(📁)訳があれば充分(fèn )かも(🍁)知れない。
○ これは孔子晩年の言葉に(🐇)ちがいない。それが単(🎵)なる無常(cháng )観か、(🛣)過去を顧みての(✨)歎(🤽)(tàn )声か、或は、(💱)たゆ(🅾)みな(😻)き人間の努力を祈る(💖)声(🙏)かそもそもまた(🍛)、流転(🏪)をとおして流る(😶)る道(🈶)の(🍌)永遠性(🐇)を讃美する言葉か、それは人(ré(🖖)n )おのおの自ら(🧜)の心境(jìng )によ(💤)つて解するがよ(📂)かろう。た(📙)だ(🌎)われわれは、こうした言葉の裏付けによつ(✴)て、孔(kǒng )子の(🥫)他(⏰)の場(chǎng )合の極めて(🙁)平凡ら(✒)しく見える(🖤)言葉(📯)が一層(🍫)深(shēn )く理解さ(🔁)れるで(🤾)あろ(🀄)うことを忘れてはならない。
民謡にこういう(⛷)のがある。
○ (⏭)誄==死(⛳)者(💨)を(🗽)哀しんでそ(🍶)の(📁)徳行を述(🚙)べ、(🐅)その霊前に献(💟)ぐる言葉(🥥)。
か(🚛)ように解する(🤰)こと(👑)によつて、(🏍)本章の前段と後段との関(🥔)係(xì )が、はじめ(🌭)て明瞭になるであろ(🎳)う。これは、私(🍐)(sī )一個の見(jiàn )解(🗽)であるが(🎙)、(🛃)決(🗳)して(🗳)無(🍡)謀な言ではな(🤴)いと(🍁)思(❣)う(🆘)。聖人(rén )・君子・(💆)善(shàn )人の三語(♏)(yǔ(🕹) )を(🏗)、(🔋)単な(📙)る人物の段階と見た(🍑)だけで(🦂)は、本章(zhāng )の意味が的(de )確(⭐)に捉(🍭)(zhuō )えられないだけでなく、論語全(🏙)体(🤩)の意(🍏)味があいまいになるのではある(🌘)ま(🗼)い(🏛)か(🔬)。
一(😑)二(🌗)(一九(jiǔ )六)
「先生の徳(dé )は高(👛)山(shān )のようなものだ(🍔)。仰げば仰ぐほど高(🔅)(gāo )い(🤜)。先(xiān )生の信念は金(jīn )石のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚(zuān )きるほ(😒)ど堅い。捕(bǔ(📷) )捉(zhuō )しが(🐙)たい(🥥)のは先(xiān )生(shē(🥦)ng )の高(gāo )遠な道だ(😆)。前(🥂)にあるかと(🥘)思うと、たち(🌇)ま(👢)ち後ろにある(👏)。先(🔻)生(🌽)は順(⏬)序(xù )を立てて(🔚)、一歩一歩と(🍜)わ(🥄)れわれを導き(🚒)、(🏾)われわ(🐇)れの知識をひろめるに(🈴)は各種の典籍(♟)(jí(👋) )、文(wén )物制度を(👄)以てせら(📛)れ(🐊)、(🦖)われ(🔫)われの行(háng )動(dòng )を規制するには礼(🆑)を以(📋)てせ(😽)られる。私はその(📅)ご(📇)指導(dǎ(🌩)o )の精妙(🐕)さに(💼)魅せられて、(📇)やめよ(🕛)うと(🐅)し(🛄)てもやめ(👕)ることが(🔙)出来ず、(😊)今日まで(🔚)私(sī )の(😯)才(🏼)(cái )能のかぎりをつくして努(nǔ )力(🍙)して来(😻)た。そし(🤰)て今では、どう(⏰)なり先(🥡)生(shē(🙋)ng )の道の本体を(🛑)は(🕘)っ(🗣)きり眼の前(qián )に(💤)見(🌨)ることが出来(lái )るような気(qì )がする。しかし、いざ(🕡)それ(🌷)に追いつ(🚠)いて捉(🐁)えようとする(🤥)と、やはりどうにも(⏬)ならない。」
「(🤽)やぶれた綿(🍉)入を着て、上等(děng )の(🌰)毛(🚭)皮を着てい(📙)る者と並ん(🎸)でいても、平(pí(💾)ng )気でいられるのは由ゆうだろうか(😙)。詩経に、(🌆)
八(一九二)(🌜)
曾先生が(📊)病気(🔣)の時(😷)に、門(mén )人(🍔)た(⤴)ちを枕頭(👢)(tóu )に呼んでいわれた。――
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