「時は刻(🌿)々(⬜)に(🐍)流(🎫)れて行きます(🕷)、歳月(🏌)は人を(🧘)待(🔓)ちませぬ。それ(📷)だのに、貴(guì )方のよ(🐣)うな高徳有能の(🆓)士が、いつまでも(🚋)そうし(🙉)て空しく(🔵)時を過ごされるのは、心(xī(🚺)n )得がたい事で(🦇)す。」
「きっとご教訓を守り通(🚟)(tōng )します。」
懿(yì )子(🥝)は、その意味がわかっ(🎟)てか、わか(🎚)らないで(🦊)か、(😕)或は、わかっ(🛬)て(🚵)も知ら(☕)ん顔(yá )を(🏅)する方(fāng )が都(⛎)合がいい(🙎)と考(kǎo )えてか、重ねて問(wèn )い(🔬)ただしても見ないで、(🕌)帰(guī )って行っ(👘)てしまっ(🎀)た。孔子(zǐ(🍪) )は(🎞)、いく(🆑)らか(👔)それが気がかり(📧)にならないでもなか(📇)ったの(🗜)で(💘)ある。
(👬)4(🏝)むろん彼は、仲弓(⏮)の問題にかかわりなく(🏽)、これま(🚝)でにもその点に力(🏻)(lì(👁) )を(✏)入れて門人たち(🗻)を教育(yù )し(🔲)て来(⛳)(lá(🍬)i )たので(😥)ある。彼がつとめて「利(lì(🥏) )」について語る(🔻)ことを避(bì(🤐) )け(🔘)、たまたまそれを(🦓)語(yǔ )ること(📓)があっ(🔦)ても、常(🥤)(chá(🐙)ng )に天命とか、仁とかい(🗓)うような(🕑)こと(💟)と結(🧓)(jié )び(🐃)つけて話すように注(🗑)意(yì )して来(💵)(lá(🏫)i )た(✌)の(🐝)も、そのためである。また彼(🐼)は(🉐)、機(jī )会あるごとに(✖)、門人(😯)達(🏊)の我(🃏)執を戒めた。そし(🤰)て、(🎛)「5自己の意見に(🌇)こだわって、(📅)無(🔍)理強い(🚚)に事を行(háng )ったり、(🈷)禁(jìn )止したりするの(🔰)は君(⭐)子(zǐ )の道でな(🐶)い。君子(📥)の(♑)行動を(💽)律(🤣)するも(🗡)のは、たゞ正義ある(🏋)のみ(🤱)だ。」と説き、6彼自身(🧐)、細心の注意(🚉)を払って(🐶)、臆(🚫)(yì )断を去り、執(zhí )着(zhe )を(🌗)絶(jué(🆑) )ち、固陋を矯(jiǎ(🛄)o )ため、他との(🚞)対立に陥(🤭)ら(👛)ぬようにつとめて来(📀)たものである。
門人たちが(🚼)、孔子のこうした教(jiāo )訓によって(🌎)、(🚇)まじめに自己を反省(💡)す(🚽)る機縁を掴み得た(🍪)かは、まだ疑(🧑)問であった(🎢)。しかし(🆘)、(🙅)そ(🍝)れ以来(🏧)(lái )、仲(⌛)弓の身(shēn )分や、彼の父の素行(há(⏭)ng )が(🐸)、彼(🌩)等の話題にのぼらなくなったことだけはたし(🈂)かである。尤(😦)も、この事は、(🕹)仲弓自(zì )身にとっては(🚦)、ど(💹)う(⤵)でも(🎽)い(📘)い事(🚣)であった。彼は(🌵)ただ自らを戒(🌲)慎(👳)することによ(⏪)って、孔(kǒng )子の(🤝)知遇に(🚽)応こたえればよかったのだから。
「無(🎮)遠(yuǎn )慮に(🧥)い(🧤)うと、君にはまだ邪(🎖)心(🧜)があるよう(🤐)じゃ。」
孔子(🌔)は、少(shǎo )し調子(🦗)を柔(🏤)らげて云っ(🤹)た。
「(🍡)で、(🤙)わしは、(🤘)違わ(🈂)ないように(🔝)な(🐋)さる(🙍)がよい(🐇)、と答えて(👛)置いた。」
樊遅には、もううしろを振りかえる(🍹)勇気(qì )がなかった。彼は、(🚠)正面を向(♉)い(🚆)たきり、石のように固くなって、殆ど(🔊)機械的に手綱を(📘)さば(⛩)いていた(😺)。
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