「正(zhè(🗡)ng )面(🥅)切って(🚳)道理を説か(🕒)れ(🔻)る(🥅)と、(⏭)誰で(🧞)もその場はな(🎋)るほどと(🆖)うなずかざるを得ない。だが大事(shì(👥) )なの(😾)は過を改めるこ(🍃)とだ。やさ(🕍)しく(📡)婉(🥁)曲に注意してもらう(🌯)と(❎)、誰でも気(🍉)持(⬅)よくそれに耳を傾け(🛋)るこ(👠)と(💐)が出来る(📰)。だ(🛵)が、大事(🚚)なのは、その(🧐)真意のあるところをよく考(kǎo )えて見(⌛)るこ(👒)とだ。いい(🙍)気になって真(👲)意を考え(🤓)て見(jiàn )ようともせず、(👥)表面(🚺)だけ従って過を改めよ(🤝)うと(⛸)し(👁)ない人(rén )は、私には全く手(💳)のつけようが(📿)ない(🍧)。」
「(🐭)堯(yáo )帝の君徳(🍾)は何(🤘)と大きく、何と荘厳なことであろ(⚓)う。世に真に偉大なものは天のみであるが、ひとり堯帝は天(🥝)とその偉大(🛁)さを共(🔠)(gòng )にしてい(🦐)る。そ(🦗)の徳の広大無(wú )辺(fǎn )さは何と形容し(🎻)てよいかわか(🔶)らな(👃)い。人はただ(🕖)そ(🧘)の(🚨)功(gō(📴)ng )業の荘厳さと文物制度の燦然(🗓)た(💳)るとに(💵)眼を(🗄)見(jiàn )は(💓)るのみである。」
「出(🥄)でて(🍹)は国君上(🕣)(shàng )長(🐒)に(📱)仕える。家(💁)庭にあっては父母兄(🚃)姉(💹)(zǐ )に仕える。死者に対する礼(lǐ )は(🌞)誠意(🙉)(yì(🌚) )の(🎷)か(🧖)ぎりをつく(🎄)して行う。酒は(🔤)飲(yǐn )んで(😢)も(🐢)みだれない。――(😃)私に出(chū )来ることは、先ずこの(🍠)くらいなことであ(🎃)ろうか。」
「そういうこ(🚛)とを(🙆)してもいいものかね。」
一((📼)一八五)
「(📣)やぶれた綿入を(🚴)着て、上等(děng )の毛(🏙)(máo )皮(🏳)を着(zhe )て(💢)いる者と(🥣)並(🥒)ん(🗒)で(👭)いて(🚒)も、平気でいられ(🚼)る(🍧)のは由ゆうだろうか。詩経に(🚯)、
○ 本(👰)章は(🥘)一六九(👸)章の桓(🚚)※(「魅」の「未」に(⛪)代えて「隹」、第4水準(zhǔ(🚰)n )2-93-32)の難(nán )にあつた場(chǎng )合(hé(😴) )の言葉と同(tóng )様、(🎂)孔子の(🏈)強(qiáng )い信念(🥧)と気魄と(🏿)をあらわ(💄)した言葉で、論語(yǔ )の中で極(jí )めて(💡)目立つた(🌜)一章である(🚸)。
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