先(xiā(🚈)n )師に(🍎)絶(jué )無といえるも(🌴)のが四つ(🍂)あった。それは(😐)、独善(shàn )、執着(🏸)(zhe )、固陋、利己(jǐ )である。
二(🎟)六(🚜)(liù(🦅) )(二三一)
「社会秩(💊)序の破(pò )壊は、勇を好んで貧に(♓)苦しむ者に(🔓)よっ(💼)てひき起されがちなもの(🔔)で(🔓)ある(🅱)。し(📷)かしまた、道(🕹)にはずれた人を憎(zē(📿)ng )み過ぎる(🚤)こ(👳)とによってひ(🛸)き起されることも、(📜)忘れてはならない。」
二(è(👨)r )三(👛)(二二(🐁)八(💌))
先師(🎥)はそ(🥟)れだ(❣)けいって(🚽)退かれた。そのあと(🦑)司敗は(💉)巫馬期ふばきに会釈し(🛣)、(📁)彼を自(🛴)分の身(🍥)近かに(👷)招い(🐂)て(🌋)いった(🚠)。――。
「知っ(🤦)てお(🍮)られます。」
○ 聖(💇)(shè(⚾)ng )人(rén )・君子(⭕)・(😰)善人==孔(kǒng )子(zǐ(🔄) )のいう聖人(ré(🔍)n )・(🏭)君子は常に政治ということと(🎽)関(wān )係があ(🗂)る。現(xià(🙉)n )に政治の任に当(dāng )つている(💬)と否とにかか(🛳)わらず、完(💕)全(📨)無(wú )欠な徳と(👎)、自由無(🍌)(wú )碍(ài )な(🐙)為政(zhèng )能力(lì(👾) )を(👶)もつた人が「聖(shèng )人」で(🥟)あり、それほ(🔼)どで(🏣)はなく(🐈)とも、理想(xiǎng )と識見とを持(🈁)(chí )ち、常(🔌)に修徳にいそしんで為(💌)(wé(🐘)i )政(zhèng )家として恥かしくない人(📍)、少(shǎo )くと(🌠)も政治に(🈂)志して修養(📊)(yǎ(♏)ng )を(🌲)つん(👰)でいる人(rén )、そういう人(👌)(ré(😍)n )が「(🕵)君(✴)(jun1 )子」(🌈)なのである(🐷)。これ(⬛)に反して、「善人」は必ずしも政治と関(wān )係はない(🦏)。人間(😩)として諸徳のそなわつた人という程(🎅)度の(🔬)意味(😇)で用(💿)いられて(💝)いる。
先師は、温かで、(🐷)しかも(🚤)き(🕞)び(㊙)しい方(🚺)であっ(🍋)た。威(💡)厳があって、しかもおそろしくない方であった。うやう(🐰)やしく(🥇)て、しか(🏿)も安らか(🥎)な方で(🧒)あった。
○ この一(yī )章は、一般の個人に対(🐜)する戒(jiè )めと解(🔚)するよ(🏏)りも、(🌺)為政家に対する(🖐)戒め(🏅)と(🏣)解(jiě )する(👺)方(⏹)が適当だと思(sī )つたので(🔠)、(🎫)思(sī )い切(📦)つて右(yòu )のように訳した。国民生(shēng )活(🆓)(huó(🚁) )の貧困と苛察な政治(zhì(💞) )とは、古(🚆)来(lái )秩序(xù )破(✒)壊の最大の(🎭)原因なので(🥥)ある。
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