季(✒)(jì )孫(🏽)きそん、叔(🦇)孫しゅくそん(💆)、孟(🎎)孫もうそんの三(sān )氏(🙈)(shì )は、と(👭)もに桓公(gōng )の血すじ(👓)を(👼)うけ(🥑)た(🗺)魯(🙄)の御(yù )三(sān )家(jiā )で、世にこれを(😫)三桓かんと称(😩)した。三桓(huán )は、代々大(dà )夫(🛥)(fū )の職を襲つぎ、(👌)孔子の時(🔮)代(dà(🐮)i )には、(⏺)相(🈸)(xiàng )むすんで政治(🌓)(zhì )をわたくしし(👳)、私財を積(💞)み、君(🐗)主(🎊)を無視し(🅱)、ある(🍡)いはこ(🗣)れを追放する(🐢)ほ(🍭)ど、専(👗)横のか(➗)ぎ(👮)り(🐃)をつくして、国(guó )民怨嗟(🥉)の(🐩)的(🎷)になってい(🅰)た。
「さあ、わ(🚨)し(🤞)にはそう(🥖)は(🙃)信(xìn )じられない。」
楽(lè )長は、(♎)なるほど、そう云(😥)われれ(🦈)ば(💕)、そ(👸)うだ、と思っ(😭)た。しかし、それが自(😬)分に邪心(xīn )のあ(💛)る証(🎴)拠(jù )だとは、まだど(⏲)うしても思えなかった(👩)。
1 孟武(🎢)伯、孝(xiào )を問う(🧜)。子曰く(🐼)、父母は唯そ(🥩)の(😒)疾(や(🕜)まい)を之れ憂(yō(🧑)u )うと。((🏖)爲(🎤)政(🔟)篇(🖍))
「やはり云え(🦌)ないのか。じ(⛲)ゃ(🔐)が、わ(🦏)し(⬇)に(🛸)は解って(🙇)いる。」(🚘)
彼(🐊)の(🤠)ため(⏭)に多分用(👣)意(yì )されていたであろう午飯を、彼の帰った(🤡)あと、陽貨(🧑)が(🔎)どん(🐻)な顔(yá )をして(📔)、(📰)ど(🕍)う(🏔)仕末(🏧)したか(😸)は(🛏)、孔子自身の関(🤤)する(👯)と(🐻)ころではなかったのである。
「さっ(👣)きか(👖)ら(🃏)考(kǎo )え(🎳)て(🥃)いますが、どうも(🌰)私(🎙)にはわかりませ(🧐)ん。」
「どうも恥かしい次(😯)第(♟)ですが、思い当りません。」
「如何にも、それは知(💚)者(⬛)と(💼)は云(🌐)えませ(🏹)ぬ。」
「8父母に仕(shì )えて(🕍)、その悪(🎆)を(⬛)默過(guò )するのは子の道(💌)で(🙍)ない。言(yán )葉を和(hé )らげてこれを諌むべ(🍭)きだ。も(🚬)し父母が聴(tīng )かなかったら、一層敬愛の誠(chéng )をつくし、機を見ては諌め(👭)て、違(wéi )わないようにせよ。どん(🍩)な(🍷)に(😹)苦(kǔ )しくても、父母を怨んではならない。」
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