「(🧑)ぜ(🐚)い(🌭)たくな人(rén )は不遜(xùn )に(📘)なりがちだ(🔸)し、儉(🍬)約(yuē )な(🔜)人(🔊)は窮(qióng )屈になりが(📓)ちだが、ど(🧚)ちらを選ぶかと(📥)いうと、不遜であるよりは(🍮)、まだしも窮屈(🔐)な(😹)方(fāng )がいい。」(⛔)
○ 巫馬(🥙)期(👍)==(🦐)孔子の門(mén )人(rén )。巫馬は姓(xìng )、期は字、名(míng )は施(🔍)(し)。
曾先生がいわれた。――
○ 天下(🐠)==当時はまだ殷の(🎆)時代で。周室の天下ではなか(👔)つ(🌦)たが、後に天下を(🚺)支(🍢)(zhī )配(pèi )した(🐁)の(🔵)で、この(😘)語(👹)(yǔ )が(🌭)用いら(🏂)れたのであろ(🐟)う。
「孔先生のよう(🍰)な人(ré(🔣)n )をこそ聖人(rén )と(🈳)い(🏞)うのでしょ(🗞)う。実(🧜)に多(🥓)(duō )能(💰)であられる(⬛)。」
「(🔍)そ(🈂)うい(📐)うことをしてもいいものかね(🗄)。」(💟)
○ (🏑)詩経の(🙍)内容を大別(bié )すると、風(fē(🐱)ng )・雅・頌(🚀)の三つになる。風は民謠(🗞)(yáo )、雅(yǎ )は朝廷の歌、(🔺)頌は(⛑)祭(jì(⛩) )事(🏉)の歌(gē )であ(🤸)る。
○ 詩経の(🍍)内容を大別すると(🍙)、(😲)風・雅・頌の三(sān )つにな(🐛)る。風(fē(🍴)ng )は民謠(yá(📶)o )、雅は朝廷の歌、頌は祭(😵)事の歌である(⛳)。
先師(shī )のご病気が重くな(💈)った(♑)時、子(zǐ )路は(❇)、いざ(🛅)という場(🎋)合(hé(🍺) )のこと(😊)を(🙌)考慮(🤟)して、門(mén )人(🚢)たちが臣下の礼(🚫)を(👉)とっ(🏻)て葬(🖱)(zàng )儀をとり行うように手は(🐾)ずを(🍟)きめてい(🥙)た。その後(hò(📗)u )、病(bìng )気(qì )がいくら(🈁)か軽くなった(🈁)時(❔)、(🥅)先師(🐝)はそのことを知られて、子(zǐ )路(🗯)にいわれた(📴)。―(😡)―
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