「鳳ほう鳥も飛(🎴)んで来なくなった。河(hé(🤩) )からは(🕝)図とも出なくなった。これで(🎺)は私も(🔍)生きている力がない。」
○ 原文の「固(gù )」は、(🍦)「窮屈」でなくて「(➰)頑固(gù )」だという(🐺)説もある。
「麻の冠か(🥡)んむりをかぶるのが古礼(🚪)だが(🆘)、今では絹糸(jiǎo )の冠をかぶる(🔂)風(🈳)習にな(📦)った。これは(🥅)節(🕷)約(🦎)(yuē )の(😗)た(🌘)めだ。私(sī )は(🍑)みんなのやり方(🎅)(fāng )に(🦕)従(cóng )おう。臣下は堂下で君主(zhǔ )を(🖐)拝(💢)(bài )するのが古礼だ(🦍)が、今では堂(💩)上(🥢)で拝(bà(🐻)i )する風(🎷)習になった。これは臣下の増長(😛)だ(😲)。私は(🐸)、(🚣)み(🏩)んなのやり方(fāng )とはち(🛸)が(😩)うが(🤲)、やは(🤔)り堂下(xià )で拝することにしよう。」
「大軍の(🚍)主将(jiāng )でも、(🕳)それを(🍝)捕虜(🚻)に出(chū )来(🙌)な(🖥)いことはない。しか(🏵)し、一個(gè )の平凡人でも、(🐕)その(🔝)人の(📐)自(🕚)由な意(〰)志を(👽)奪うこ(🐔)と(😴)は出来(🥜)な(🕛)い。」
「(😢)学(👯)(xué )問(wè(🥡)n )は追いか(💱)けて(🏰)逃がすまいとするような気持でや(👶)っ(👪)ても、なお(📡)取りにがすおそれ(🙌)があるものだ。」
九(一(yī )九三)
「無知で(🚽)我(👿)流(liú )の(👏)新説を(📧)立て(🤺)る者(💻)もあるら(🐐)しいが、私(sī(🎣) )は(🛣)絶対に(🚛)そんなことはしな(✅)い。私(🌗)(sī )はなるべく多くの人の考えを聞(🍄)いて取捨(💭)選(💷)択(⭕)し、なるべく(🏌)多く実際を(🏎)見て(🏻)そ(😕)れを心にとめておき、判(🔼)断(🌔)の(🗂)材料にするよ(🌂)うにつとめている。むろん、それではまだ真(🌗)(zhēn )知(zhī )とはいえ(📈)ないだろう。し(🥛)かし、(😝)それが真知にいたる途みちなのだ。」
「孔先生のような人をこそ(🦔)聖(shèng )人(👴)という(🚹)のでしょう。実(shí(🚗) )に多能であられ(📶)る(🙍)。」(🚽)
○(🚃) 矢ぐ(🍸)るみ=(🚘)=(🍑)原(yuá(👟)n )文(🎅)に「(🌫)弋」(よく)とあ(🍳)る。矢に(🧞)糸を(🚂)つけ、それを(🍞)島の羽根(gēn )にから(🐪)ま(🛺)せ、生(⏬)(shēng )擒(🏯)する方(🤘)法(fǎ )であつた(🎈)。
招きゃこの胸
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