7 子曰く、君子(zǐ(👹) )は(🎶)人(rén )の美を(🛥)成し、(🤽)人の惡(è )を成(🏑)さ(⏲)ず、小人は是に(👶)反(🐢)す(🚸)と(🍾)。(顔淵篇)
とこ(⏸)ろで(🧕)、彼にとっ(🏤)て不(😏)幸(🚛)(xìng )なことには(🅰)、彼の父(🔷)(fù )は非(🔗)常に身分(💼)の賎(♑)し(👤)い、しかも素行の修まらな(🐅)い人であった。で、門人たちの中には、彼(😗)が孔(kǒ(😴)ng )子(zǐ )に(🏵)讃(🅾)められるのを(📌)、快く(😣)思わ(🕦)ない(🔓)で、とかく彼にけち(🧘)をつけたがる者が(🐪)多かった。あ(🏂)る時(shí )な(🔣)ど、一(yī(👎) )人(📔)(rén )の門(mén )人が、(🖊)孔子(zǐ )に聞えよがしに(💻)、
「お買い上げにな(🎙)るのでした(🛋)ら、すぐあたって見(jiàn )ましょ(🧥)うか。」
(楽長は、最高(gāo )の技(🕝)術は手(shǒ(🌳)u )や喉(💀)から生れ(💿)るものでなくて、心(xīn )から生(shēng )れるもの(🎵)だ、と(🥢)いう事だ(🍞)け(⚽)は、(🐽)どうや(🏹)らわか(🚧)っ(📐)たらしい。彼の音楽(lè )もこれからそろ(👖)そ(♒)ろ本物に(🥍)な(🗯)るだ(⛎)ろ(😟)う。だが彼は、私の音楽論が(❇)そのまま人(🗼)生論でもあ(🥨)る、という(🌙)ことには、まだ気がついていないらし(🌺)い。究(🧛)極の目標を音楽の技(🧕)術に置(zhì )い(🦇)ている彼(bǐ )と(🏠)しては、或はやむを得ないこ(🌇)とかも知れない。しかし(🎶)急(jí )ぐこと(🍴)は(📇)ない。いずれは彼も(🚠)、人生のため(🧒)の音楽ということに(👕)目(mù )を覚ます時(➡)が来るであろう。彼は元来(lá(🔱)i )真面目な人間なのだから。)(🎮)
3 (🍉)子(zǐ(🍜) )曰(🙏)く、唯女子と(👑)小人(ré(🚐)n )と(🌿)は養(〽)い難しと(🎿)爲(💓)す。之を(👭)近づくれ(🌐)ば則ち不孫(🕳)(sū(🈲)n )な(🈯)り。之を遠ざくれば則ち怨むと((🥨)陽(yáng )貨篇(piān ))
い(💬)つの間に(💂)はいって来(📠)たのか、一(👌)人の小(xiǎo )姓が(♓)、(🦊)彼のす(😏)ぐ背後うしろから、(🤒)そう云っ(✌)た。彼は返事(🔣)(shì )をする代(dài )り(🛺)に、(👵)ばね仕掛(guà(🎣) )の人(🤮)形のよ(🧔)う(❄)に、卓のそば(🚱)ま(🍜)で行って、(🈵)せかせかと(🤵)服装をととのえた。
魯の楽(📚)長(zhǎng )は、式場から自(🚜)分の(🈶)控室(shì(⤵) )に帰る(📭)と、少(👮)(shǎo )し(🍏)自暴やけ気(qì )味に、(🥢)窮屈な式(shì )服を脱ぎすてて、椅子によりかか(♌)った(🛡)。彼は、自分(fèn )の(🛀)心を(🔓)落ちつ(🔣)けようとして、そ(❌)の(🛡)芸術家(🎀)(jiā )ら(⛺)しい青白(👭)(bái )い頬(🤙)に、(🎿)強(💏)いて微笑(xiào )を(🈷)浮かべて見たり、両足を卓(🕴)つくえ(👎)の上に(🤹)投げ出(chū )して、わざとだらしない風を装って見(✏)たりした(🛌)が(🐲)、そんなことでは(🌁)、彼(🏪)の気(qì )持は(🏺)ど(🍡)うにも(💧)な(😤)らな(🏻)かった。
5 子曰く、父(📈)母(mǔ(📫) )の年は知らざる(🐽)べ(✏)からざる(🌑)なり。一は則ち以て(🦕)喜(xǐ )び、一(yī(🤮) )は則ち以(yǐ(🏬) )て懼る(🚳)と。((🏕)里仁篇)
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