2 子游、孝を問(wèn )う。子曰く、(🌅)今(jīn )の孝(xiào )は、(🌜)是(🥠)れ(🏈)能(néng )く(🍾)養(🚰)う(🔸)を(🔄)謂う。犬馬に至るま(💆)で、(🤚)皆(💎)(jiē )能(né(⬆)ng )く(🏑)養(🍐)うこと(🖱)あり。敬せずんば何を以て別(🗾)たんやと。(爲政篇)
彼(bǐ )は(🐍)、両(🗜)手の指(🍷)を髪(💽)の(🕶)毛に(👉)突(🎓)っ(🥁)こ(🔑)んで、卓(zhuó )の上(⬅)に顔を伏せた。自分(fè(🗄)n )の(😒)腑(🐄)甲(🏎)斐なさが、たまらないほ(💗)ど怨めし(📤)く(♓)なっ(⏮)て来る。そして、その感(gǎn )じは(👎)、次第に孔子(🔎)に対(🌒)する怨恨にす(🕉)ら変って(💂)行(🥋)(háng )く(🕑)の(⬆)であった。彼は(⏲)、(🎖)それに気がつく(🔶)と、おどろいて顔(yá )をあ(💪)げた。そして(🔙)、その忌(jì )わ(😣)しい感じを(🐓)払(🏳)いのけるように、両手を胸の前(qián )で(🙊)振(zhèn )った(👛)。
「あれな(🃏)ら(👡)、大丈夫祭(jì )壇(🏋)の犠牲いけにえ(🥜)にな(📀)りそうじゃ。」
「(💀)6父の(🔓)在(zà(🔍)i )世(shì )中は、子の(🐞)人物をその志(👇)によって判断(duàn )され(🆙)、父(🆗)(fù )が死んだらその行動によって判断(🈶)される。な(🥇)ぜな(🎯)ら(🥫)、前の場合(🌀)は子の行動(🧚)は父の(🦈)節(jiē )制に服(fú )すべきであり、後の場合は本人の自(zì )由であるからだ。しかし(🥘)、(🗃)後(hò(📷)u )の場合でも、み(🎲)だ(💿)り(🐩)に父(🍳)の仕来りを改(📍)む(🗂)べき(🎓)ではない。父(🅿)(fù(🦄) )に対する思慕哀(😔)惜の情(❓)が(💝)深ければ、改むるに忍(rěn )びな(🐴)いのが自然(🙊)だ(🐽)。三年父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪(sàng )に(🚊)服する者(🛺)にして、はじ(🚴)め(😾)て(🌡)真の(🚜)孝(xià(🐨)o )子と云える。」(🦈)
(違(wéi )わない、違(wé(⛺)i )わない、――(📭)何のことだ(📖)ろう(🖊)。)
「随(🤗)分歩いたようじゃ。そろそろ帰るとしようか。」
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