「お前もそのことを聞いているのか。」(🤗)
「決してお世辞は申しません。」
そ(🥥)う決(jué(🛏) )心(🚩)した彼は(🐞)、翌朝(🔧)人をやって、ひ(⛳)そ(🍞)かに陽(🥍)貨の(🍑)動静(jìng )を窺(🕴)わせた。
孟懿子の父(fù )は(🕌)孟釐子もう(📲)きし(⌚)とい(😦)って、すぐれた人(rén )物であり、その臨終(zhōng )には、懿子を枕(😁)(zhěn )辺に(🗽)呼んで、そ(🍰)のこ(😇)ろまだ一青(qīng )年(🥖)に過ぎな(🤱)かった孔子の人物を讃え(🚋)、自分の死後(😄)には、かならず孔(🔣)子(zǐ(🍙) )に師(shī )事するように言いのこ(🦕)した。懿(🔶)子は、父の遺言(yán )にしたがって、それ(🤺)以来(😿)、弟(😠)の南宮敬淑なんぐう(💦)けいし(⏱)ゅく(🎠)と(🧠)ともに、孔子に(☕)礼を学(🖍)(xué )ん(🚒)で来(🙌)たのであるが(⏸)、彼(🔣)(bǐ )の学問(🥢)の(🌤)態度(🔌)に(➡)は、(💤)少し(🍵)も真面目(mù )さがなかった(👙)。彼が(🍀)孝の道を孔子に(🧢)た(🥧)ずねたのも(👦)、父(🔛)に対(👰)する思(👧)慕の念(⚡)(niàn )からという(🦎)よ(✌)りは(🤶)、(🔨)その祭祀を荘厳に(🌮)し(💬)て(💠)、自分の権勢を誇(🔶)示(shì )したい底意(💔)(yì )からだった、と想(📐)像(📧)されてい(🐃)る(🕉)。
((🔯)違(🗒)わ(📩)な(✈)い、違わない(⚫)、(🗒)――何(📻)のこ(☝)とだ(🦒)ろう。)(😘)
「お(🧤)前(🕷)もその(😍)ことを聞いているのか。」
「音楽(👬)(lè )の世界は一(🧜)如の世界じゃ。そこでは(🤐)、いささかの(🚏)対立意識も許(♿)さ(🐦)れない。先ず一(🤹)人(🏥)々々の楽(lè )手(shǒu )の心(xīn )と手と楽器(qì(🍄) )と(🤪)が一如になり、楽手(shǒu )と楽手とが一(yī )如にな(🌖)り(🏿)、更(gèng )に楽手と聴衆とが一如になって、翕(🌳)如きゅうじょとして一つ(💃)の機を(🎚)ねらう。これが(🔏)未発の音(yīn )楽じ(🎩)ゃ(🧚)。こ(😼)の翕(❎)如たる一如(🗽)(rú )の世(✳)(shì )界が、機到って(🍼)おのずから振動を始める(📿)と(😁)、純如として濁りのない音波(🐮)が人々の耳(✉)朶を打(🚧)つ。そ(🔽)の音は(🎨)ただ一つである。ただ一つであるが、その中には金音もあり、石(🐆)音(♉)(yīn )もあり、そ(🥓)れ(🍪)らは厳に独自の音(🛑)色を保って、(🚩)決しておたがいに殺しあうことがない。※(「(🍊)激」(🔥)の「さんずい(🆓)」に代え(🌴)て「白(🦂)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )き(🚞)ょ(📅)うじょとして独自(🌖)を(🆔)守りつ(🤺)つ、し(🏜)かもただ一つの(⏱)流(👊)れに合する(🚑)のじゃ(🍽)。こ(🚴)う(😻)し(🍻)て、(📨)時間の経過(🏮)につれて(🦉)、高(🦇)低、強弱(ruò )、(🙊)緩急、さまざまの変化を見(jiàn )せるのである(🔔)が、(🐢)その間、厘毫(háo )りんごうの(🚴)隙(xì )も(👭)なく(😚)、繹如えきじょと(🗯)し(💎)て(🔕)続いて行く。そこに(🎈)時間的な一如の世(shì )界(🛳)が(🔎)あり、永(yǒng )遠と一瞬との(🦌)一致(🍀)が(🍧)見(🈶)出される。まことの音(🎴)楽というも(🍭)のは、こうした(🏕)も(🍎)のじゃ。聴く(🦑)とか聴かせるとかの世界(📀)ではない。まし(✒)て、(🔔)自(🛥)(zì )分の腕と(🤾)他人の(🐈)腕(wàn )を(🔷)比べ(😪)たり、音(🐂)楽のわか(🧞)る者とわ(🕒)からぬ者とを差別(bié )したりす(🚆)るような世界とは、似(sì )て(👩)も似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」(👉)
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