すると(🤛)、(🤗)先(xiān )師が(🛀)い(⬆)われた。――
一五(一(🌃)九(⏹)九)
「先生は、自分は世(🏖)に用いられなかったために、(💳)諸芸に習熟(🛐)(shú )した、と(🎤)いわ(🌬)れたことがある。」(🥈)
「泰伯た(👟)いはくこそは至徳の(🔳)人というべきであろう。固辞(🤱)し(🌉)て位をつ(🐩)がず(🍜)、三たび天下(xià )を(🦓)譲ったが(🐞)、人(⏱)民に(🍹)は(⛄)そう(🛌)し(🔹)た事(🏙)実をさえ(🤙)知らせなかった。」
「修(📝)行というもの(🛩)は、たとえば山(shān )を築(zhù )くようなものだ。あ(💎)と(😵)一簣(kuì(🤸) )もっこと(🐏)いうと(🔱)こ(😃)ろで挫(cuò )折しても、目的(🤱)(de )の山にはなら(👠)ない(🗨)。そしてその罪は(✋)自分にある。ま(🐿)た、たとえば地(😖)ならしを(🦂)するよう(✈)なものだ(⛲)。一(🏊)簣も(🐠)っ(🌧)こ(📼)でも(🐴)そこにあ(🍏)けたら、(🐆)それだけ仕事(🍌)がはかどったことになる。そして(🕷)それは自分が(☝)進んだのだ。」(🌈)
「何(hé )か(🔀)一(yī(🖖) )つ話(🦓)し(🔹)てや(❔)ると、つぎからつぎ(🐳)へと精進して行くのは囘かいだけかな(💰)。」
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