「(⌚)忠実(💙)に(😇)信義を第(🍎)一(yī )義(⌚)(yì )として一切の言動(dòng )を貫(guàn )くがいい。安易に自分よ(🍰)り(👌)知(zhī )徳の劣った人と交(jiāo )っ(🐙)て(📠)、いい気(qì )になる(🙂)のは(🤶)禁(jìn )物だ。人(🔽)間だから過失はあるだろうが、大(👠)事なのは、その過失(shī )を即座に(🕦)勇敢に改(gǎi )めることだ。」
○ 大宰==官名であるが(🐓)、(🙎)ど(💸)んな官(🥦)(guān )であるか(😣)明ら(🍹)かでない。呉の官吏(🚠)だろうという説がある。
九(📢)(一(🆖)九三(sān ))
○ 子(⏪)路(🍠)は孔子がかつて大夫の職(🌏)にあつたので、それに(🚖)ふさわしい禮を(👁)も(🖐)つて葬(zàng )儀(yí )を行いた(🚯)か(👗)つたのであろう。師匠思いの、出(🎑)(chū )過ぎた、し(⏰)かも病中に(❕)葬式のこ(✖)とまで考(kǎo )え(🖇)るような先走つた、稚気愛すべき子路(😟)の性格と、それに対(duì )する孔子の烈しい、しかも(🛤)しみ(🈺)じみとした(🚠)訓戒とが(🎀)対照されて面白(bái )い。
○(🖨) 四(sì )十(shí )づら、五十(🔒)づら(😤)をさ(👂)げ(💠)、先(xiān )輩顔をし(🏪)て(😋)孔子(🧗)の(👵)前(qiá(👼)n )に並んでいた(🐤)門(mén )人た(❕)ちは(👓)、どんな顔を(🚂)した(📿)であろ(🎶)う(🏻)。
三〇(二(💰)三五)
○ 孔子(🆖)が(😎)諸国遍歴(⬇)を終つて魯に帰つたのは。哀(🏴)公の十(📜)一(yī )年で、六十八(👛)歳の(⤴)時(🐉)であつたが、(🥥)その後(🥘)は、直接(🤭)(jiē )政治の局にあたることを断念(🚏)し、専心(🏯)門(🥩)人の(🐒)教育と、詩(🦑)書禮(lǐ )楽の整理とに従(cóng )事(🤙)したので(🆑)ある。
「先生(💮)の(💰)徳(⛴)は高(👬)山のよ(🌵)うなものだ。仰げば仰(🈹)ぐほど高い。先生の信(xìn )念(♑)は金(jī(📖)n )石(shí )のよ(☔)うなも(🏡)のだ(🗽)。鑚(📗)(zuān )きれば鑚(🔽)(zuā(🧘)n )きる(🤳)ほど堅い。捕捉しがたいのは(🧗)先(⛳)生の高(👃)遠な道(dào )だ(💞)。前(qián )に(👍)ある(🎷)かと思うと(🌗)、た(🙀)ちまち後ろにある(🌤)。先生は(🌺)順序を立てて、一歩(🗄)一歩(bù )とわ(🤛)れ(💔)われを導き、われわれ(🍟)の知識をひろめるには(🛅)各種(🥉)(zhǒng )の(🥖)典(diǎn )籍、文物制(👩)(zhì )度を以(🖋)てせられ(🏟)、われわれ(🏋)の(🤸)行(háng )動を(📧)規制する(⏫)には礼を以て(🐋)せ(✳)られる。私(sī )はそのご(🧡)指(👊)導(👩)の精妙さ(🌙)に魅せられて、やめようとしても(🌯)やめることが出来ず、今日まで私の才(🈸)能のかぎりをつくし(🖨)て努力して来た(🍑)。そ(🛢)して今(🕜)で(💂)は、どうなり先生の(✊)道(dào )の本体をはっきり(🚙)眼の前に見(jiàn )る(💨)ことが出(🍖)来(🏐)るような気が(🚞)する(🍘)。しかし、(👒)いざ(⤵)それに(📲)追いつい(🥛)て捉(🚫)えようとす(🛣)ると、やはりどうに(🎼)もな(♌)らない。」
八(二一三)(🍜)
本篇(⛴)には古聖(🛢)賢の(🚨)政治(🏛)道を説いたもの(📶)が多(duō )い(🅰)。なお、孔(📸)子の言葉のほかに、曾(🦉)子の言葉(yè )が多(🐽)数(🗣)集(📱)録されており(🔹)、(🥐)しか(🧐)も目(♉)立(💝)つている。
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