「(😡)錦にしきを(😩)着て郷土に帰るというのが、古い時代の青年の理(lǐ )想(xiǎng )であり(🔺)ました。もしそ(🧒)れで、郷(xiāng )土そのものもまた錦のように美しくなるとするな(🆖)ら(〽)ば、それもたしかに一つの価値(🖤)ある理想(xiǎng )といえるでありましょう。しかし事実は必ずしもそうではなかった(💑)のであります。錦(jǐn )(⛱)を着(🌹)て郷土に帰(🌫)る者(🧐)が幾人いくにんありま(🌲)しても、郷(xiāng )土は依(yī )然(🥕)いぜん(💄)として(🍄)ぼろを着たままであり、(🛏)時(shí )と(⌛)して(🕡)は、(🚭)そう(❇)し(🥈)た人々(🅾)を育て(🛹)る(🏨)ために(😀)、郷土はいっそうみ(📑)じめなぼろを着(🥒)なければ(🎵)ならない、というような事(shì )情さえあ(📮)ったので(🔹)あります。今後の(🔽)日本が切に求めてい(🌾)るのは、断じ(🎱)てそうした立身りっしん出世主義(♍)者ではありません。じっくりと足を郷土に落ちつけ、郷(xiāng )土そのものを錦にしたいという念願に燃(rán )え、それに一(🧙)生をささ(🎶)げて悔く(🧕)いない青年、そうした青年が輩出はい(💚)しゅつ(👅)してこそ、日本の国士がすみずみまで若返り、民族の(🌕)将来が真に輝かがやかしい生命の力(🐪)にあふ(😸)れるのであります。」「(⚪)弾丸を取りに行っ(🐮)た(🎰)んだ(👼)ろう。」(🕯)
青年は悵然ちょうぜ(🎡)んと(😅)してそ(🏋)う云っ(🐁)た。心の中(zhōng )の同情が、言葉の端々に溢あふれて(🈵)いた。そう云われ(🍹)ると、美奈子も、(⛔)自分の寂しい孤独の身の上が顧みられて、涙(lèi )ぐましくなる心(xīn )持を(💚)、抑え(🐬)る(🐑)ことが出来なかった。
先生は(🕖)、毎(🧘)日外(🎱)出(chū )がちだっ(🐪)た。帰(guī )(🚏)りも(📓)、たいていは夜になってか(🚶)ら(🌷)で、夕食を(🦉)ともにす(🕯)ること(🦇)もまれだった。たまに家におちつく日があっても、夫(fū )人(rén )とも、次郎とも、めったに口をきかず、何か考え(🕦)こんでは、心にうかんだこ(👔)とをノ(🚫)ー(🌖)トに書きつけるとい(🦇)ったふうであった。
「(🐚)ほ(👰)う、顔刻(🙇)もまだ無事(shì )で結構じゃ。」
(💮)年頃から云えば(🤼)娘とも思わ(🛏)れ(❌)た。が、何処どこか(⬇)に備わっている冒し(🤸)が(🔦)た(🌽)い威(🐃)厳は、名(🏰)門の夫人(🐇)であることを示しているよ(💰)うに思われた(🅰)。
「おわり(🕛)ッ」
長いこ(♿)と叔父(💭)甥は(🏨)手を握(🏰)り合(🚤)っ(🗓)ていた。やがて(😭)三吉が別れを告げて行(háng )こうとす(💒)ると、(🎳)正太は周章あわ(💀)てて(⏳)叔父の(🍄)解ほどい(🏑)た(➗)手に取縋とりすがる(🥢)ようにして、
大阪で(🔼)は岸(🌘)本は牧野(yě )と一緒にあ(🏔)る未(🐦)知の家族を訪お(➖)となう筈はず(🔠)であっ(🖊)た。そこ(🎬)には岸本(👸)の再(💟)婚(hūn )に就ついて、巴里パリの(🍣)美(měi )術(shù )家から勧(😣)すす(👠)められて来(🥎)た人も住んでいたか(✳)らで。その人の兄(🏘)と巴里の美術家(🤡)とは至極懇意な間柄(🏇)でもあ(🦗)るからで。丁度(dù )人が眠くなる(🕕)夜(yè )の部分を(🥏)通り越(yuè )すと反かえって(🖇)頭脳(🧥)あたま(㊙)が冴さえて(🕍)来るように、岸(àn )本は(💷)疲れ(💽)ながら(🌦)も一(yī )層よ(🍖)く思(sī )考することが出来るような(♏)気(qì )がした。彼は自分の再婚に就(🧤)いて考えた。現実(✴)を厭いとい果(guǒ )てた寂しい修業地から引返(🎹)して(🏳)行って僧侶の身にし(🐲)て妻帯を実行したというあ(🖨)の昔の人(🎯)達(🌪)の(🍝)生(😥)涯(🙇)の意味は、旅に居る間の自分を(🕸)教(🍏)え(🌾)たことを考えた(🎒)。も(🕔)う一(yī )(🎉)度夜明を待受け(🚄)るような心で国に帰って来(lái )(🕓)た彼(bǐ )自身は既に四十五歳にもなることを考えた。もし妻の園子がこの世に(✳)生(shēng )きながら(⛷)えてい(📐)る(🌜)とした(😅)ら、二十(shí )二の歳としに(🔪)嫁(jià )かたづ(👆)いて来た彼(🎄)女が早や三十(😕)九になるとも考(🥛)えた。その年に成っての二(🤺)度目の結婚だ。彼(bǐ )は何もそん(✅)なに年の若い(😤)妻(qī )を迎(yíng )える心は持たなかったのであるが(📍)、そ(📥)うかと言(yán )って四十に手の(🌳)届く婦人と(🛋)今(jīn )(🦗)更(gèng )結婚する(🦉)気にも成れ(👼)なかっ(🛌)た。すくなく(♈)も三(💧)十(🏁)前後(🍨)の婦人に望み(🔓)を掛けていた。この望みだけは、巴里(lǐ )の美(🎴)術家から聞いて来たところによると、ど(🎯)うやら叶かない(🏇)そ(🕰)う(🕤)であった。
『いくら有やす。』(🏟)と音作は覗のぞき込んで、『むゝ、出放題(tí )ではうでえあるは(🦏)――』
どこ(✂)かで鴉が嘲(🕺)るように鳴いた(🛂)。
「あ(🚱)のお答(dá )え(📺)には(🙉)、(😶)もう満(✒)足出(😔)来なく(👴)な(🈺)ったのです。」
観音さまに似た母(mǔ )の顔(🌪)が、すぐ浮かん(🚩)で来た。お浜のあたたかい、そ(⏱)して励ますような眼が、それに重なって浮いたり消えた(🕖)り(🏑)した。彼(bǐ )(🤧)は悲しかった(😦)。つぶっ(📊)た眼から急に涙があふ(🔓)れて、頬を伝い、唇(chún )を(😹)ぬらした(🍴)。彼は、な(🐝)んとなしに、この家の仏壇(tán )を拝(🈴)む(🍰)のもこれで(🖤)おしまい(🐪)だ(👴)、(🐞)とい(🎠)う(😱)気がしてな(🤨)らなかったの(🐓)である。
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