陽(😣)貨は(✴)こ(👹)れ(🚭)はうま(🏁)いと思った。で(🐥)、すぐ二の(🔽)矢(🏣)を放った。
9 子(🏟)貢問う。師(👖)と商とは孰れか(🚑)賢((🍪)まさ)れると。子曰く、(🐢)師(㊙)や過(😳)(guò(🚆) )ぎたり、商や及ばず(🧤)と。曰(🛢)く、然(🐣)らば(🔻)則(🆎)ち(♎)師愈(🎧)(まさ)(🚋)れる(🥩)かと(🌾)。子曰く(🔱)、過(🔳)ぎたるは猶お及ばざるがごとしと。(先進篇)
子(👨)曰く、雍よう(🐘)や南面(💮)(miàn )せしむべしと。仲弓、子桑伯(🐌)子を(👢)問(wèn )う。子曰く、可なり(💕)、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く(🍬)、敬けいに居(🥒)りて(🏎)簡を行(🌐)い(✂)、以(🕟)て其の民に臨(lín )ま(🕉)ば(🕙)、(🐤)亦可(kě )ならず(🍳)や。簡(jiǎn )に(😯)居(📐)(jū )りて簡を行わば、乃ち大(dà )簡たいかんなる(👹)こと(😤)な(🌬)から(🧠)んやと。子曰く、雍の言然り(🏔)と。
(🏤)彼(📘)の(🍀)ために多分(💓)(fèn )用意されてい(📃)たで(🤧)あ(🏫)ろう午飯を、彼の帰(guī )ったあと(🏖)、陽(🐲)貨(🎲)がどんな(🔨)顔をして(🥏)、ど(🥩)う仕(shì )末した(🏗)かは、孔子(zǐ )自身の関すると(➡)ころではな(🕜)かったのである(🧦)。
(小人(🎻)がつけ上るのも、怨(yuàn )むのも、また嫉妬(🥫)心(xīn )を起すのも、結局は(🤢)自分だけがよ(🍘)く思われ(📻)、(🎴)自分だ(🔻)け(🤣)が愛(❕)され(🛂)たいからだ。悪(è )の根(➖)元(yuán )は何といっても自(zì )分を愛(à(💇)i )し過ぎる(😋)ことにあ(📡)る。この根本悪に眼を覚ま(🕤)させない限り、彼等はどう(🏈)にもなる(🆚)ものではない。)
(🔭)次は子(zǐ )游(yóu )に対(duì )する答えである。
(🌬)孔子(🔶)は、(🖖)自分のまえに、台に(🏰)のせて置かれた大きな豚の(😦)蒸肉(🔁)むしにくを(🏺)眺めて、眉をひそめた。
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